小室圭の解決金はどこから出して金額はいくら?まさか税金?

スポンサードリンク

4月8日に小室圭さんが金銭問題について説明する文書を発表しましたね。

28ページにも及ぶ大作でした。

文書の発表から4日で今度はお母様佳代さんの元婚約者へ解決金を支払うという意向を示しました。

「矛盾している」、「言ってることがころころ変わる」などの意見が出ていますが、解決金を支払うことについては、文書を出す前から決めていたとこのこと。

ちょっと対応が遅すぎたのではという意見が大半ですが、気になるのは解決金の出所です。

小室圭さんは現在アメリカに留学中の学生で、無職です。

どこから支払うのでしょうか?

まさかまた税金を使うのでは?と懸念の声があがっていますが…。

また、金額はいくらなのでしょうか

元婚約者からの借金は約400万円ですが、全額払うのか気になります。

ひとつずつご紹介していきます。

スポンサードリンク

小室圭の解決金は出所はどこから?

小室圭さんは現在、ニューロークのロースクールに在籍する学生です。

当然無職となり、収入減がありません。

ロースクールはかなりハードだそうなので、アルバイトをする暇もないでしょう。

お母さんの小室佳代さんは周知のとおり、女手一つで小室さんを育てていて現在はパート務めです。

そもそも元婚約者に借金をしていることからも、裕福でないことは知られていますね。

解決金以外のも小室圭さんが現在支払うもの必要があるものは他にも、

  • 卒業した国際基督教大学(ICU)の学費の奨学金
  • ニューヨークのフォーダム大学のロースクールの学費
  • 留学先での生活費など

高額な支払いをいくつも抱えている状態と言えます。

 

ただし、本当に小室さん本人が支払っているものはごくわずかです。

国際基督教大学(ICU)の学費の奨学金についてはほとんど完済しているということです。

これはフォーダム大へ留学する前に勤務していた三菱UFJ銀行や法律事務所でパラリーガルとして勤務していたときの収入で返済したのでしょう。

アメリカのフォーダム大学ロースクールの学費は、全額を返済不要の奨学金をもらって支払ったそうです。

また、留学によってかかる生活費は留学前に勤務していた奥野総合法律事務所から支援してもらっています。

こうみると、現在自分の生活を自分自身の財力ではまかなっていないことがわかりますね。

支援や援助で留学生活が成り立っている状況です。

 

このように、支援のもとで生活を送っている状態ですから解決金の支払いをする能力が現在の小室圭さんにはないように思います。

解決金の出所がどこからなのか、候補を挙げてみます。

  • 銀行や消費者金融で借りる(借金)
  • 小室佳代さんが支払う
  • 眞子さまが支払う、もしくは眞子さまに借りる
  • 佳代さんの新恋人が援助する

くわしくみていきます。

①銀行、消費者金融で借りる

小室さんの財産から支払うことができないのであれば、どこからか借りてくるしかありません。

公的にお金を借りるとなると、銀行か消費者金融が一般的です。

②小室佳代さんが支払う

元を正せば、お母様の佳代さんが元婚約者に400万円以上のお金を払ってもらったものを返すだの返さないだのという話がここまで続いているわけです。

小室圭さん本人が元婚約者にお金を無心したわけではないですよね。

なので、順当に考えると佳代さんが支払うのが一番いいかなという感じがします。

ただ、佳代さんに支払い能力はないでしょう。

分割して返済していくではないでしょうか。

③眞子さまが支払う

眞子さまは皇族ですので、年収1千円ほどあります。

解決金を支払ったり貸したりする財力は充分あります。

先日の小室圭さんの28ページの文書についても相談に乗っていたということですから、解決金についてもすでに相談済みでしょう。

小室さんも眞子様も結婚する意志に変わりはないようですから、「将来の家族」のために解決金を払う可能性がありますね。

④小室佳代さんの新恋人

お母様の佳代さんにはすでに新しい交際相手がいるのではないかと言われています。

佳代さん自身が認めたわけではありません。

しかし、元婚約者への解決金を現在の交際相手に支払ってもらうというのはますます国民の印象が悪くなることが目に見えています。

なので、恋人に出してもらうという可能性は低いでしょうね。

小室圭の解決金に税金が使われる?

小室圭さんが佳代さんの元婚約者に解決金を支払う意向だと報道されて、多くの国民が心配していることは、解決金に税金が使われるのではないか?ということです。

小室家には以前、大勢のSPが付いて多額の税金が使われたことがありました。

これに憤っていた国民は多いです。

また、2年目以降のロースクールの奨学金は成績に関係なく特別に返済しなくていいという対応をされているのでは?という疑惑もあります。

1年目の奨学金は実力で返還義務のない奨学金をもらったようですが、2年目は返還義務の有無について明かされませんでした。

眞子様の婚約者候補なので特別待遇されているのでは?と言われています。

眞子様が立て替えたり、支払った場合もつまりは税金ということになりますね。

眞子様の収入源は税金からきてるものですから。

 

解決金の支払いには税金は使わないのではないかと思います。

眞子様や小室さんもそれはマズイっていうのはわかるのではないでしょうか。

ここまで佳代さんの元婚約者への借金で批判が高まっていて、ようやく解決金を出すと言ったのにぞれが税金では誰も納得しませんよね。

小室さんは、税金を使ってしまっては解決にならないということは理解していると思います。

スポンサードリンク

小室圭の解決金の金額はいくら?

小室圭さんが元婚約者から返済を要求されている借金は409万3千円です。

こちらが元婚約者から佳代さんへ渡された金額です。

小室さんは4月8日に28ページにも渡る文書でこれは借金ではなく贈与だと説明したわけですから、あえて「解決金」というワードを使ったのでしょう。

では解決金はいくら支払うつもりなのでしょうか?

正確な金額は公表されていません。

約400万円を返せといっている元婚約者に借りたお金より少ない金額を渡して納得してもらるとは思えません。

長い年月返してもらっていないのですから、利子をつけて欲しいくらいだと思います。

ですので、400万に少し上乗せした金額を支払うのではないかと予想します。

スポンサードリンク

小室圭の解決金はどこから出していくら?まとめ

最初に借金の問題が明るみに出て2年以上経ちますが、解決していないのは残念なことですね。

多くの批判を浴びている小室圭さんと佳代さんですが、苦労してこられたのはまちがいないです。

個人的な意見をいえば、眞子様が望む人と幸せな結婚ができればいいなと思うんです。

もう小室圭さんとは結婚しないで欲しいという意見が多いのは知っていますが…。

小室圭さんには批判的な意見は真摯に受け止め、問題解決のために尽力してほしいなと思います。

スポンサードリンク
こちらの記事もよく読まれています
トレンド
はっちちゃんねる

コメント

タイトルとURLをコピーしました