岐阜県の陸上自衛隊の日野基本射撃場で何者かが自動小銃を発射し、隊員3人が死傷したという衝撃的なニュースが2023年6月14日の午前中に入ってきました。
銃を発射したのは18歳の自衛官候補生ですでに逮捕されていますが、よりにもよって自衛隊員が銃を乱射するとはおそろしい事件ですね。
銃撃されたのも自衛隊員だったので、なんらかの恨みがあったのかもしくは精神が錯乱した状態だったのか?などいろいろ考えられますが、銃を乱射した目的や動機はなんだったのか気になってきます。
そこで、
- 18歳自衛官候補生が乱射した理由はなんで?
- 目的はパワハラの復讐だった?
こちらについて調査していこうと思います!最後まで読んでもらえるとうれしいです。
岐阜の射撃場で18歳自衛官候補生が銃乱射し3人が死傷した事件
【隊員3人撃たれる】陸自射撃場で18歳の自衛官候補生が銃発射…隊員1人が死亡 岐阜市https://t.co/KahAoI6wBX
岐阜市にある陸上自衛隊の射撃場で14日午前、自衛官候補生が、訓練中に自動小銃を発射した。隊員3人が撃たれ、このうち2人が心肺停止の状態だったが、その後1人の死亡が確認された。 pic.twitter.com/ofRQcp2Xfl
— ライブドアニュース (@livedoornews) June 14, 2023
銃社会でもない日本でこのような事件が起こるとは驚きすぎて信じられません。最近の日本って銃による犯罪めちゃくちゃ多くないですか?こわくて外を歩けなくなりそうです。
岐阜市にある陸上自衛隊の射撃場で18歳の自衛官候補生の男が、同僚の隊員めがけて発射し、2人が死亡1人が負傷しました。犯人は現行犯逮捕されています。
岐阜県警によると、逮捕されたのは、陸自守山駐屯地所属の18歳の自衛官候補生の男。
引用:FNNプライムオンライン
射撃の訓練が行われており、隊員が整列するために並んでいたところを突然18歳の自衛官候補生が発砲したとのこと。
突然、同僚に向けて発砲するってどういう心理状態?って思いませんか。急にブチギレたのか計画的犯行だったのか・・・。そのあたりが気になりますよね。
射撃場乱射の18歳自衛官が銃乱射はなんで?目的は復讐でパワハラ疑惑が動機説を調査!
岐阜市の陸自射撃場で自動小銃を発射 18歳の自衛官候補生を現行犯逮捕 2人が心肺停止#日テレNEWShttps://t.co/04Br2zErnh
— 日テレNEWS (@news24ntv) June 14, 2023
犯人は自衛官候補生ですから、銃で撃つということは当然殺意があったんでしょうね。訓練中だったので、おもちゃだと思ったとかはありえないわけないですから。
容疑者が発砲したのは射撃訓練がはじまってすぐだったという情報があるので、何かトラブルがあって突発的な犯行というよりも事前にこのタイミングで発射することを決めていたのではないかと考えられますね。
容疑者は自衛官候補生なので、おそらく入隊して3ヶ月以内だと思われます。今年の4月の入隊でしょうか。※今年4月入隊と発表されました
逮捕された18歳の自衛官候補生が所属するのは陸上自衛隊守山駐屯地ですが、トラブルやパワハラなどはあったのでしょうか?
すると、守山駐屯地では2020年に175時間の超過勤務によって自殺した隊員がいることがわかりました。
離職率ハンパないらしいですし・・・。
今回逮捕された18歳の自衛官候補生がトラブルを抱えていたか明らかになっていませんが、指導員へ向けて発砲したのが事実であれば指導員への不満を募らせていたのではないかと。
パワハラというほどだったかわかりませんが、いつもすごく厳しくされていたとかいじめられていたとか・・・。銃を向けて撃つって強い感情がないと普通はできないと思いますので、精神的に追い詰められるほどの強い恨みがあったんじゃないかと思います。
あわせて読みたい!
コメント