ドジャースの大谷翔平選手の専属通訳だった水原一平さんが違法賭博をしていたためにドジャースを解雇されましたね。
水原一平さんが負った多額の借金の返済が大谷翔平選手の口座から送金されていたと報道されており、大谷さんが関与したのか?に関心が集まっています。
大谷選手の専属とはいえ一介の通訳が6億円以上もギャンブルで借金があったことは不自然であり、実は違法賭博をしていたのは大谷さんで、水原一平さんが身代わりとなって自分の責任として解雇されたのでは?とアメリカを中心に話題になっています。
その噂って本当なのか?気になったので、
- 水原一平が大谷翔平の身代わりって本当?
- 身代わり説はデマある理由は?
こちらについてまとめていきます!最後まで読んでもらえるとうれしいです。
水原一平の解雇は大谷翔平の身代わり(フォールガイ)説が話題!
【米報道】大谷翔平の通訳・水原一平氏「私はギャンブル依存症」と告白かhttps://t.co/hEWGBkD2QU
— ライブドアニュース (@livedoornews) March 21, 2024
FOXスポーツのアナリストによると、水原氏は20日の開幕戦が終わった後のクラブハウスで、選手たちの前で「すべては自分の過ちです」と罪を認め「自分はギャンブル依存症です」と告白したという。 pic.twitter.com/mRRXRC9PKF
メジャーリーグが開幕したなかりだというのに水原一平さんが違法賭博をしたとしてドジャースを解雇されたという衝撃のニュースが飛び込んできました。
水原一平氏は違法なスポーツ賭博によって日本円で約6億8千万円の借金を作ってしまい、その返済が大谷翔平選手の口座からされたというのです。
このことについて水原一平氏は
水原氏は「当然、彼(オオタニ)は喜んではいなかったが、私が2度としないよう助けると言った。彼は肩代わりしてくれることを決断した」とも語っている。
ただ、後に大谷のスポークスマンが水原氏の言い分を否定。水原氏もこの発言を撤回している。
引用:Yahooニュース
水原さんを助けるために借金を肩代わりしてくれた答えていましたが、次の日にはその発言を撤回し「大谷は私の借金のことは知らず、送金もしていない」と前日と真逆のコメントをしています。
ここに違和感を覚えますよね。なぜ前言を撤回したのか?
大谷翔平選手を庇っているんじゃないか?
そう考える人が多いのは仕方がないでしょう。たった1日で真逆のことを言い出したわけですから。
大谷選手が借金を肩代わりしてくれたという発言を撤回したことで、大谷選手の代理人弁護士が「大谷が水原氏から窃盗被害にあった」と告発したのです・・・。
なんだか、水原一平さんだけがどんどん悪者になる展開に進んでいるように見えますよね。
あんなに大谷選手と仲が良かったのに、水原さんが6億円も大谷さんの口座から盗むなんてあるんでしょうか?物理的にも不可能に感じます。
なので、水原さんが解雇されたと報道されてからアメリカでは、大谷翔平さんが犯した罪もすべて水原一平さんが身代わりになっているのではないか?という噂が白熱しています。
そんなこと本当にありえるのでしょうか?
水原一平が大谷翔平の身代わりはデマ!賭博の関与疑惑から庇っただけ説に迫る!
【米報道】大谷翔平は「現時点でMLBの処罰対象外」水原一平氏の違法賭博騒動を受けhttps://t.co/Uogj3nbloy
— ライブドアニュース (@livedoornews) March 21, 2024
球団が21日に声明を発表し、水原氏の解雇を認めた。一方で、米スポーツメディア「ジ・アスレチック」の報道では、MLB側は「オオタニは現時点では処罰の対象ではない」としているという。 pic.twitter.com/48Y2tcUMmF
賭博で借金が6億円以上あったなんて、水原一平さんのイメージとは似つかわしくないので驚きです。
それと同時に世界の大谷の専属とは言え一介の通訳が6億円もギャンブルに溶かすってあり得るの?という疑惑も沸いています。
こんな大金を賭博に使うことができるのはいくらギャンブル依存症でもありえないから、本当は違法賭博をしていたのは大谷さんなんじゃないか?という疑惑です。
しかし、違法賭博なんてバレたらメジャーリーグからは永久追放されるので球団側と弁護士が水原一平さんにすべての罪を着せたのではないか?このようにアメリカを中心に噂されています。
ですが、水原一平さんの違法賭博が大谷翔平さんの身代わりだというのはデマなのではないかと考えられます。
理由は以下の3つです。
ブックメーカーが接触したことがないと証言
6億円以上の大金が大谷翔平さんの口座からボウヤ―氏というブックメーカー(賭け屋)に支払われました。
そのことでFBIから捜査をうけたボウヤ―氏は『大谷とは会ったことも話したこともない。いかなる形でも接触したことはない』と言っています。
賭け屋と接触せずに違法賭博をできるはずはないので、大谷さんは違法賭博はしていなかったといえるのではないでしょうか。
FBIをごまかせるわけがない
この事件は連邦捜査官(FBI)が違法賭博のボウヤ―氏を調査している過程で発覚しました。多額のお金が大谷翔平さんの口座からボウヤ―氏の組織に送金されていたために調査されたようです。
水原一平さんとボウヤ―氏は直接やりとりをして賭博をしていたとの情報があります。
情報筋によると、水原氏とボウヤー氏は直接やりとり。水原氏はサッカーの国際試合などに2021年から賭け始めたが、野球には賭けていなかったという。
引用:Full-Count
FBIの捜査もまだこれから進展していくものと思いますが、大谷さん本人が賭博を行っていたのならそれをごまかすことはできないでしょう。
バレるリスクが高い
大谷さんは常々野球を第一に考えてきた人として有名ですよね。結婚発表もシーズンに影響が少ない時期に行い、結婚後の会見を開いたのもきちんと会見をして今後は野球に集中するためだと言っていました。
そんな人がリスクをおかして違法賭博をするかな?と。
大谷翔平さんの口座からボウヤ―氏に多額の送金がありましたが、違法賭博だと知っていたのならすぐに自分から送金されたとバレることをするはずがないと思うんです。
日本人のファンの間では、大谷翔平さんに賭博をする暇はないしすでに大金持ちなのに野球ができなくなるリスクを負ってまで違法賭博に手を出すとは考えられないという人も多いです。
水原一平の身代わり説が出た理由は賭博の関与疑惑から庇っただけ?
【悲報】大谷翔平選手の通訳・水谷さん、違法賭博に手を染め解雇
— 滝沢ガレソ🪄 (@takigare3) March 21, 2024
▼水谷一平(39)氏
・(野球以外の)違法スポーツ賭博に関与
・大谷翔平の銀行口座から賭博代を支払う
・「少なくとも450万ドル(6.8億円)を窃盗した」として大谷翔平の弁護士が告発
→ドジャースが解雇
・年収は約4500~7500万円(米報道)… pic.twitter.com/kKb86x1ZBx
では、なぜ身代わり説がこれほど白熱しているかというと、水原一平氏が前言を撤回した不自然さが引っかかるからですよね?
大谷のこと庇ってるんじゃないの?と思いますよね。
大谷さんの代理人弁護士は口座からのお金は窃盗にあったと発言しています。水原さんは大谷さんが借金を肩代わりしてくれたと一度言いました。
まだ事実ははっきりしていませんが、大谷翔平さんが違法賭博とは知らずに借金を返すことを手伝って欲しいとお願いされて、それを承諾した可能性はあります。
水原さんと大谷さんのこれまでの関係ならば、助けたいと考えるのは不思議ではありませんよね。
ですが、実はそれが違法賭博だった・・・。水原一平氏も違法賭博とは知らなかったために悪気なく大谷さんを巻き込んでしまった可能性はあります。
知らなかったとはいえ違法賭博への返済を手伝ったとしたら大谷翔平さんも試合の出場停止やへたしたら永久追放がありえるので、水原さんが窃盗したことにした・・・というのは可能性としてはありえるのではないでしょうか。
本当に窃盗した可能性も当然残されているので、捜査の進展が待たれます。