宮崎産業経営大学の落雷でサッカー試合してた高校はどこ?鵬翔か調査!

本サイトはプロモーションが含まれています

宮崎市の宮崎産業経営大学で落雷があり、サッカーの試合中だった複数人が救急搬送され高校生2人が心肺停止だと2024年4月3日のニュースで見ました。

雷注意報が出ていたということですが、雷の時にサッカーはご法度のはず・・・。

なぜ中止にしなかったのか?と思ってしまいます。

落雷の被害にあった高校生はどこの高校の生徒だったのでしょうか?

宮崎産業経営大学で落雷!サッカーの試合中だった高校生2人が心肺停止

警察と消防によりますと、午後2時40分ごろ、宮崎市にある宮崎産業経営大学でサッカーの試合中に落雷があり、高校生2人が心肺停止とみられるということです。そのほかにもけが人が複数いるとみられます。

Yahooニュース

雷のときはグラウンドは危ないというのはサッカーやラグビーなどの競技をしている人ならば常識かと思います。

試合をしていたという高校生の学校の責任者がそのことを知らなかったとは思いません。

注意報が出ていたのになぜ・・・と思ってしまいます。

サッカーの試合中に落雷の被害にあった高校生はどこの高校だったのでしょうか?

【宮崎市の落雷】試合中だった高校はどこ?鵬翔高校って本当?

落雷があったのは宮崎産業経営大学とニュースで見たので大学生かと思いましたが、心肺停止の2人は高校生でした。

他にも複数人のけが人がいるようです。

調べてみると、宮崎産業経営大学では鵬翔高校のサッカー部がグラウンドを使用しているとのことでした。

産経大のグラウンドは系列校である鵬翔高校の運動部と相互利用しているため、ニュースにある高校のうち1校は間違いなく鵬翔高校です。
鵬翔高校サッカー部は、2013年の全国高校サッカー選手権の優勝校です。

Yahooニュースコメント

さらに別のYahooニュース記事には高校名が出ていました。

警察と消防によりますと、3日午後2時40分ごろ宮崎市の宮崎産業経営大学内にある鵬翔高校のグラウンドでサッカーの試合中に落雷があり、高校生2人が心肺停止と見られるということです。

Yahooニュース

鵬翔高校のグラウンドが宮崎産業経営大学の中にあるんですね。

試合は鵬翔高校の校内試合だったのか、対戦相手の高校が別にいたのかは現時点では不明です。

ですから心肺停止の生徒が鵬翔高校の生徒かどうかもわかりませんが、鵬翔高校サッカー部が試合を雷の中で続行していたことはほぼ確実です。

追記

鵬翔高校と鹿本高校(熊本)の試合中だったそうです。

雷注意報が出ていたので危険を予測する材料は充分にありました。

高校生が心肺停止ですから、訴訟などに発展する可能性が高いです。

サッカー部の監督や試合の主宰者などどこの判断で試合を続行したのか?責任の所在が追及されていきそうです。

こちらの記事もよく読まれています
話題
はっちちゃんねる
タイトルとURLをコピーしました