CHEF-1グランプリ2023の2mのセットはどんなもの?画像と転落事故の状況も調査!

本サイトはプロモーションが含まれています

 

ABC(朝日放送)で制作されている『CHEF-1グランプリ2023』(シェフ1グランプリ)の関係番組の収録中に出場者である男性シェフがセットから転落して救急搬送され、入院中だと2023年5月15日のYahooニュースで見ました。

 

高さ2メートルのセットから転落したシェフは、第12胸椎破裂骨折だそうです。

 

料理番組で2mのセットから落ちるイメージがわかないのですが、すごくアクロバティックな料理でもしていたんでしょうか?

 

  • どんなセットだったの?
  • 料理番組で2mから転落したってどういう状況?

 

ここが気になったので、セットの画像とともに調べてまとめていきたいと思います!最後まで読んでもらえるとうれしいです。

 

CHEF-1グランプリ2023の収録中に2mのセットからシェフが転落し骨折!

 

芸人さんが体張っったロケで骨折したとかってたまに聞きますが、料理番組の出場者であるシェフが2mの高さのスタジオセットから転落って異例ですよね。

 

事故があった『CHEF-1グランプリ2023』は全国の若手料理人による料理バトル番組なので、怪我をしたシェフも料理の腕を競うために収録にのぞんでいたはずです。

 

2メートルってけっこう高いですよね。転落した30代の男性シェフは緊急搬送され、第12胸椎破裂骨折で現在は入院中です。

 

男性は、午後1時18分ごろ、世田谷区のスタジオで行われた収録中に高さ約2メートルのスタジオセットから転落した。男性は腰を強く打ち、搬送された病院で、第12胸椎破裂骨折の診断を受けた。現在は入院中という。

引用:Yahooニュース

 

料理をするために2メートルの高さのセットがなぜ必要だったのかイメージが全くわきません。どんな料理の仕方していたの?というのが気になりますよね。

 

CHEF-1グランプリ2023の高さ2mのセットはどんなものだった?【画像】転落した状況も調査!

 

上の画像は去年のCHEF-1グランプリの決勝戦のものですが、料理をしてるのは場所は平面ですよね。他の画像や動画を見ても高い場所で料理をしているものはありませんでした。

 

芸能人が番組収録中に大怪我をするというのは時々ありますよね。

 

昨年11月は松本伊代さんが『オオカミ少年』で2.7メートル下の落とし穴に落下して腰椎骨折し全治3か月と診断されています。

 

松本伊代さんは実際には復帰まで4か月かかっていますし、2~3mの高さからの転落は充分に大ケガにつながります。

 

今回、転落して骨折したのはシェフで番組はバラエティではなく料理番組です。転落するようなセットも状況もいまいちピンときませんよね。

 

CHEF-1グランプリは2021年に初開催されて今回が3回目なので過去の大会などからいろいろ画像を調べてみると・・・

 

 

料理を審査されて、順位が高い順に上から席が設けられています。階段状になっているので一番上ってけっこう高いですよね!

 

CHEF-1グランプリ2023は次が3回戦というところで40名のシェフの方が競っていますので、上の画像の階段状のセットが組まれていた可能性は高いですね。

 

さらにこちら↓

 

審査結果を言い渡される直前の様子ですが、下にいる人が見上げるほど高い場所にシェフ達が立っているのがわかりますね。2m以上あると思います。

 

今回、30代男性シェフが収録に参加していた時のセットは公開されていませんが、料理をする時以外の場面で高いスタジオセットが組まれることがわかりました。

 

今回も同じようなセットが組まれていたと思うので、これらのセットの上から降りる時などに足を滑らせた可能性がありますね。

 

高い場所にのぼるセットは柵を設けるなど、安全に配慮した対策が必要だと感じます。ケガをしたシェフが後遺症などなく、1日の早く回復することを祈っています。

 

過去の収録中の事故や怪我を紹介!

 

番組収録中の怪我って思ったよりも多くて、決して体を張った芸をする芸人さんばかりではありません。

 

最近だと記憶に新しいのは昨年11月に松本伊代さんが2.7m下の落とし穴に落とされて腰椎を圧迫骨折しました。

 

2022年8月には武田真治さんが「新しいカギ」収録中、プールに浮かんだ高さ2mの山型フロートから飛び降りた際にプールの底でかかとを打って骨折しています。

 

2018年は平野ノラさんが手作りのすべり台をすべって尾てい骨を骨折したこともありました。

 

100%安全というのは難しいところですが、今回ケガをしたのは一般人のシェフなので特に安全面に配慮した番組制作が望まれますね。

 

こちらの記事もよく読まれています
話題
はっちちゃんねる

コメント

タイトルとURLをコピーしました