どくさいスイッチ企画の本名や芸名の由来は?年齢・大学などwiki風プロフィール! | はっちちゃんねる

どくさいスイッチ企画の本名や芸名の由来は?年齢・大学などwiki風プロフィール!

本サイトはプロモーションが含まれています

 

ピン芸人の日本一を決める「R-1グランプリ2024」の決勝進出者会見が2024年2月11日が行なわれ、どくさいスイッチ企画さんがアマチュア芸人として初めて決勝進出したことがわかりました。

 

応募総数5457人の中の9人にアマチュアでありながら選ばれたどくさいスイッチ企画さんがどんな人なのか非常に気になりますよね!

 

そこで今回はどくさいスイッチ企画さんについて

  • 年齢
  • 本名
  • 芸名の由来
  • 出身校(大学・高校)

 

などについてwiki風プロフィールを紹介していきたいと思います。最後まで読んでもらえるとうれしいです!

 

どくさいスイッチ企画がR-1決勝進出!

 

R-1グランプリは今年で22回目を迎えるピン芸人の日本一を決めるコンクールで吉本興業が主催しています。

 

今年の「R-1グランプリ2024」の決勝進出者9人がが2024年2月11日に発表されました。

 

  • サツマカワRPG
  • ルシファー吉岡
  • トンツカタンお抹茶
  • kento fukaya
  • 吉住
  • 街裏ぴんく
  • 寺田寛明
  • 真輝志
  • どくさいスイッチ企画

 

昨年も決勝進出していた寺田寛明さんやサツマカワRPGさんが今年も決勝のステージに進んでいますが、中でもアマチュア芸人として初めて決勝進出したどくさいスイッチ企画さんに注目が集まっています。

 

今回のR-1の決勝進出ではじめてどくさいスイッチ企画さんの名前を知ったのですが、私と同じように今回はじめてどくさいスイッチ企画さんを知った人も多いと思います。

 

どくさいスイッチ企画さんとはどんな人物なのか?気になりますのでwiki風のプロフィールにしてご紹介していきますね。

 

どくさいスイッチ企画はの年齢・本名・大学は?wiki風プロフィール!

 

どくさいスイッチ企画さんは普段は大阪在住で会社員をしているそうです。芸人さんの中には芸人の仕事だけでは食べていけなくてアルバイトをして生計を立てている人は珍しくないと思いますが、アマチュアとプロの違いって事務所に所属しているかどうかなんだそうです。

 

どくさいスイッチ企画さんは事務所に所属せずフリーで、芸人は『趣味』だと言っています。年齢などプロフィールをチェックしてみると・・・

 

どくさいスイッチ企画

  • 本名:青山 知弘(あおやま ともひろ)
  • 生年月日:1987年9月
  • 年齢:36歳
  • 出身地:神奈川県
  • 出身大学:大阪大学経済学部
  • 高校:兵庫県立長田高校
  • 別名義:銀杏亭 魚折(いちょうてい うぉーりー)、ウォーリー

 

どくさいスイッチ企画さんはなんだかコンビやトリオにありそうな芸名ですがR-1に出場していることからもわかるようにピン芸人です。

 

バカリズムさんのように元コンビなどでもなくもともとピン芸人として活動している方で、本名は青山知弘さんといいます。

大阪の国立大学である大阪大学の落語研究会に所属していて、高座名は銀杏亭 魚折(いちょうてい ウォーリー)です。

 

大阪大学経済学部の偏差値は65です。高学歴ですね!

 

どくさいスイッチ企画さんは落研に入って漫才が好きでやりたいと思っていたそうですが、相方が見つからなくて落語をやってみたら才能が開花したんだそうです。

 

大学4年生の時には全日本学生落語選手権・策伝大賞で大賞を受賞しています。

 

R-1グランプリには2011~2014年と2022年~毎年出場していて今回はじめて決勝に進みました。しかも大トリ!

 

【R-1グランプリでの成績】

  • 2022年:準々決勝進出
  • 2023年:準々決勝進出
  • 2024年:決勝進出

 

落語も優勝経験があり、コントでも史上初のアマチュアで決勝進出とはお笑いのポテンシャルが高いですよね。

 

『お笑いが趣味』だというどくさいスイッチ企画さんのネタがどんなネタなのか見てみたい人はYouTubeにネタを投稿しているのでチェックしてみてくださいね。

 

 

YouTubeにアップされているネタもめちゃくちゃおもしろいです!R-1ではどんなネタで挑むのか楽しみですね。

 

ちなみにどくさいスイッチ企画さんは既婚で2023年1月にご結婚されています。奥さんもアマチュアからのR-1決勝という快挙を喜んでいるでしょうね。

 

 

どくさいスイッチ企画の芸名の由来は?

 

芸人さんってインパクトのあるコンビ名や芸名の人は珍しくないですけど、どくさいスイッチ企画ってかなりパンチがある名前ですよね。コンビ名みたいですがピン芸人の名前です。

 

先述したように相方が見つからなくてコンビが組めなかった時から使用している芸名だそうで、バカリズムさんみたいに元コンビ名とかでもありません。

 

なんでこんな名前なのかな?と不思議に思ったんですが、芸名の由来になった『どくさいスイッチ』ってドラえもんの道具の名前なんだそうです。

 

 

【どくさいスイッチ】

名前を言いながらどくさいスイッチを押すと名前を言われたものはこの世から消えてしまう。のび太が間違えて「誰もかれも消えちゃえ」とスイッチを押してしまい全人類を消してしまったというエピソードがある。

 

どくさいスイッチを使ってのび太がすべての人類を消してしまったエピソードから「1人でも頑張っていく」という意味を込めて『どくさいスイッチ』を芸名にしたそうです。末後に企画をつけたのは道具の名前をそのまま名乗るのも・・・と思ったからだとか。

 

ドラえもんの道具を芸名にしちゃうなんてやっぱり芸人さんってユニークな発想をお持ちですよね~。

 

どくさいスイッチ企画のwiki風プロフィールまとめ

R-1グランプリ2024の決勝に初進出したアマチュア芸人のどくさいスイッチ企画さんとは何者なのか?wiki風のプロフィールで年齢や芸名の由来などを紹介しました!

 

  • 大阪在住
  • メーカー勤務
  • 36歳(2024年2月現在)
  • 既婚
  • 芸名の由来はドラえもんの道具

 

とのことでした!普段は会社員をしていて「お笑いは趣味」だというどくさいスイッチ企画さんですが、事務所に所属せず養成所にも通ったことがない異色の経歴の持ち主でした。

 

今後の活躍やネタが楽しみですね。

 

こちらの記事もよく読まれています
芸能人
はっちちゃんねる
タイトルとURLをコピーしました