水原一平が賭博解雇でどうなる?大谷翔平の通訳交代やシーズンへの影響に迫る

本サイトはプロモーションが含まれています

開幕したばかりのメジャーリーグでは韓国で大谷翔平さんが移籍したドジャースの試合が行われていて連日盛り上がっていますよね。

そんな最中、大谷翔平さんの専属通訳であり公私ともにサポートしている水原一平さんが違法賭博に関与した疑いでドジャースを解雇されたと電撃発表されました!

大谷翔平さんと水原一平さんが兄弟のように親しく信頼関係があるのは有名なので、かなりの衝撃を受けました。

開幕しまばかりですが、大谷さんへの影響も避けられないことが予想されますよね。

そこで、

  • 大谷翔平の通訳はどうなるの?
  • プレーや試合への影響は?

こちらについてまとめていきます。最後まで読んでもらえるとうれしいです。

水原一平さんが違法賭博でドジャースを解雇される!

水原一平さんはメジャーリーグのドジャースに所属する大谷翔平さんの専属通訳で、大谷選手が日ハム時代からの長い付き合いです。

その大谷選手の通訳である水谷一平さんが2024年3月20日にドジャースを解雇されるというニュースが流れました。

「LAタイムズ」によると、水原通訳は大谷の代理人弁護士から、大谷の資金を違法なブックメーカーで賭けるため「大規模な窃盗」に手を染めたと告発された。2人の情報筋が同紙に語ったところによると、関与した金は数百万ドルにのぼるという。米スポーツ専門局「ESPN」は、少なくとも大谷の銀行口座から450万ドル(約6億8000万円)が使われたとしている。

Yahooニュース

2人が家族ぐるみの付き合いでとても仲がいいのは周知の事実なので、まさか一平さんが大谷選手を裏切るような行為をするとは・・・と世間に衝撃を与えいています。

ドジャースを解雇されてしまったのは事実なので、大谷翔平さんの通訳はどうなってしまうのか?公私ともにサポートしていた一平さんがいなくなることへの大谷選手への影響が心配です。

水原一平の解雇で大谷翔平の通訳はどうなる?

水原一平さんがドジャースを解雇されたのは事実であるとドジャースが声明を出しています。

これまでアメリカに渡ってからは大谷翔平さんの隣にもいつも一平さんの姿がありました。その様子を今後見ることはできないということになります。

当然、一平さんはもう専属通訳はできないので、大谷翔平さんには別の通訳の方が付くことになるでしょう。専属通訳という形になるかどうかは現時点ではわかりません。

ですが、長年大谷翔平さんの通訳をしてきた水原一平さんだからこそ大谷さんの言葉の微妙なニュアンスをくみ取ってうまく英語に訳すことができていた面はあると思います。

通訳ってその人のくせやニュアンスをくみ取るのがとても大切で難しいそうです。

アメリカ生活ではこれまで一平しか大谷選手の言葉を通訳することはなかったわけですから、別の通訳さんが大谷さんに付くと大谷さんが本当に伝えたい言葉のニュアンスが正確に伝わらない可能性が考えられます。

大谷翔平さんはアメリカへ行って7年目なので日常会話は英語で話せます。チームメイトとも普通に談笑していますし。

ですが、公式なインタビューなどではあえて一平さんに訳してもらっているのは、に妙なニュアンスを正確に伝えるためだと言われています。

それが今後果たせるのかどうか、確証がもてなくなってしまいましたね。

水原一平の違法違法で大谷翔平のシーズンへの影響は?

水原一平さんがドジャースを解雇されたのは事実ですが、どんな経緯であったかはまだ情報が錯綜している状態です。

わかっていることは

  • 水原一平はギャンブルで借金があった
  • 大谷翔平さんの口座からブックメーカーに約6.8億円の送金があった

一平さんは当初、大谷翔平さんに相談して借金を肩代わりしてもらったと説明したようですが、次の日にはその発言を撤回し

翔平は借金のことはしらず、送金もしていない

と言っています。どちらが事実かは今後明らかになっていく見込みです。

もし、大谷さん自身がブックメーカーに送金をしていたのなら、一平さんが「窃盗した」という一部報道は正しくないですよね。

一平さんは翔平は賭博に関与していないと言っていますが、自分で送金していた場合は大谷さんにも捜査が及ぶ可能性があると言われています。

試合に出れなくなる・・・とは考えたくありませんが、可能性はゼロではありません。

大谷さんのメンタル面も心配ですよね。

最も信頼していた人物のひとりでしょうし、開幕したばかりで大切なパートナーを失うのは選手としてだけではなく人間としてダメージは大きいでしょう。

いま、そばに奥さまの田中真美子さんがいてくれたことだけが救いですね。奥さまが精神的な支えとなってプレーへの影響が小さいことを祈ります。

こちらの記事もよく読まれています
話題
はっちちゃんねる
タイトルとURLをコピーしました