ペルセウス流星群2021名古屋の方角とピーク時間は?穴場の観測場所も!

スポンサードリンク

夏といえば花火大会、フェス、海水浴、運動会など、イベントが盛りだくさんですが、新型コロナウイルスの影響で昨年から軒並み中止となってしまっていますね。

子供に夏の思い出を作ってあげたい…と思っているそこのあなた!
今年は三大流星群のひとつの「ペルセウス流星群」を家族と見に行きませんか?

2021年はペルセウス流星群が見られる良い条件が揃っているので、ぜひ綺麗に見たいですよね。

この記事では、名古屋でペルセウス流星群を見たいあなたへ3つのポイントをお伝えしていきます。

1 ペルセウス流星群2021名古屋の見える方角は?
2 ペルセウス流星群2021名古屋のピーク時間は?
3 ペルセウス流星群2021名古屋の穴場の観測場所
4 まとめ

スポンサードリンク

ペルセウス流星群2021名古屋の見える方角は?

流星群は夜空の一点(放射点と言います)から放射状に流れていく流星たちのことを言います。

ペルセウス流星群の放射点となるのがその名の通り「ペルセウス座」。

つまり、ペルセウス座を中心に空全体を眺めると、流星群が観測できる確率が高くなります。

ペルセウス座は北東の空にあります。

そのなかからペルセウス座を探すには、星座に明るくない方には少し難易度が高いですよね。

そんなときには、星座早見盤がとっても役に立ちます!

合わせた日時の星空を表示してくれるので、コツを知らなくてもお子様と一緒にペルセウス座を探すことができますよ。

100均やスマホアプリでも早見盤は入手できますので、是非チェックしてみてくださいね。

ペルセウス流星群2021名古屋のピーク時間は?

今年のペルセウス流星群のピークは8月13日の午前3時頃。

明け方に近い方がよく見え、できれば明かりの少ない場所で見るのがオススメです。

今年は観測には8年ぶりの好条件なので期待が高まります。

次に好条件が揃うのは2024年になるので、是非とも今年に観測をしたいですね!

夜空が暗い場所では天の川なども見え、どこを見ても素敵な夜空になりそうですよ。

参考(ペルセウス座流星群 | 国立天文(NAOJ):
https://www.nao.ac.jp/astro/basic/perseid.html

※真夜中となりますので、お子様だけでの観測は危険です。
必ず大人の方と一緒に出かけましょう。

スポンサードリンク

ペルセウス流星群2021名古屋の穴場の観測場所

せっかくだから、家のベランダじゃなくて、暗くて視界の開けているところで流星群を見たい!と思っている方も多いでしょう。

そんなあなたに、名古屋のおすすめ観測スポットを教えちゃいます。
是非ご家族で出かけてみてはいかがでしょうか?

1 平和公園

戦災復興で移転された墓地を囲む公園で桜の名所として有名ですが、芝生が広がり、寝転びながらの天体観測にうってつけの場所です。

名古屋市内からのアクセスも良いので、近場で楽しみたい、という方にもオススメですよ。

2 東栄町森林体験交流センター スターフォーレスト御園

標高650mの高地にあるので、天体観測にはオススメのスポット!

施設内には、プラネタリウム、宿泊施設、バーベキューハウスなどもあるので、ご家族や友人で楽しめる場所になっています。

3 茶臼山高原

愛知県最高峰の、標高1,415メートルの茶臼山は、愛知県で一番空に近い場所と言われています。

天体観測にうってつけのこの場所で、自然を楽しみながら夜空を眺めてみませんか?

4 旭高原元気村

動物園、宿泊施設、天文台など数多くの施設が揃っており、昼間から楽しめます。

標高650mのところにあるので、周りの明かりにも影響されにくいです。

 

※上記の施設は新型コロナウイルスの影響で営業時間が変更になっている場合があります。
事前に確認の上、でかけるようにしましょう。

どれも人気のスポットなので、場所取りなどは早めにしておきたいですね。

スポンサードリンク

まとめ

今年の夏も、イベントをめいっぱい楽しめる状況ではないかもしれません。

そんななかでも子供たちに何か夏のひとときの思い出を作ってあげたいと考えてこのページを見ていただいた方に少しでもお役に立てれば光栄です。

大自然が開催してくれる夏のイベント、ペルセウス流星群に是非とも大事な方と出かけてみてください!
ここで、3つのポイントをQ &A方式でおさらいしていきましょう。

Q.ペルセウス流星群が見える方角は?
A.「北東」です。ペルセウス座を中心に空全体を眺めることで流星群が観測しやすくなります。

Q.ペルセウス流星群のピーク時間は?
A.8月13日の午前3時頃です。明け方に近い方がよく見え、できれば明かりの少ない場所で見るのがオススメです。

Q.ペルセウス流星群の名古屋の穴場の観測場所は?
A.下記4つがおすすめです。
1 平和公園
2 東栄町森林体験交流センター スターフォーレスト御園
3 茶臼山高原
4 旭高原元気村

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました