【木更津】小川順也の中学の同級生の名前が判明?施設出身で評判は最悪の噂を調査!

本サイトはプロモーションが含まれています

 

千葉県木更津市で「中学校の同級生を殺害した」と自らから通報した小川順也容疑者の自宅の庭から白骨化した遺体が2023年3月20日に発見されたとニュースで見ました。

 

小川順也には10年以上前に頻繁に家に出入りしていた友人がいたことや、同級生からお金をタカられていたという情報もあったため、同級生とはどういう関係だったのかやその中学の同級生とはどんな人物だったのか疑問に感じます。

 

そこで、

  • 小川順也が殺害した中学校の同級生は誰?
  • その同級生の性格や評判は?

 

こちらについて調査していきたいと思います!最後まで読んでいただけるとうれしいです。

 

木更津の白骨遺体は小川順也が同級生の殺害を自供

 

2023年3月19日に自治会のお金を横領したとして小川順也容疑者が逮捕されましたが、小川容疑者は15年ほど前に殺人を犯した件について自ら110番通報していたのです。

 

殺人で自首してなぜ横領で捕まるのかピンときませんが、小川順也は自治会の会計を担当していてお金を使いこんでしまったらしく、年度末に次の会計に引き継ぐ際に横領がバレると考えたようです。

 

横領で逮捕されれば、15年前の殺人もバレると考えて通報したということみたいですね。

 

小川容疑者の供述のとおりに自宅の庭を捜索したところ、20代~40代の男性の白骨化遺体が発見されました。

 

小川容疑者は「同居していた中学校の同級生の男性を殺害して埋めた」と言っているようです。遺体はこの同級生だと見られています。

 

庭で発見された遺体について小川容疑者は、「15年ほど前に小中学校の同級生を殺して庭に埋めた」などと供述。

引用:Yahooニュース

 

中学校の同級生と実家で同居していたというのも珍しい話ですし、15年も見つからなかったことにも驚きます。

 

さらに小川容疑者は「親族の年金を同級生に盗まれていた」という話もしているとのことです。家に住まわせて金銭の世話をさせられていたということなのでしょうか?

 

2人の関係性がただの友達ではなさそうなことはわかりますが、謎が多いですね。小川順也が殺害したと話す中学時代の同級生がどんな人物で、2人がどういった関係なのかが気になるので、くわしくみていきたいと思います。

【木更津】小川順也の中学の同級生の名前は?施設出身で評判は最悪の噂

 

上の画像は小川順也ですが、真面目そうでけっこうイケメン男性だなと思います。

 

同居していた同級生を殺害したと聞いた時は、2人は男性同士の恋人だったのかな?と思ったのですが、どうもそうではないようです。

 

小川順也の自宅は以前は祖父や両親、妹と暮らしていた実家で現在は小川容疑者がひとりで住んでいます。そこに同居していたわけなのでかなり親しい間柄だったのように感じます。

 

小川容疑者は交友関係が非常に狭く、友人というとある人物しか思い浮かばないほどなんだそうです。その人物が中学校の同級生のAさんだそうです。

 

Aさんは児童養護施設から学校に通っていて、小学校4~5年生の頃に小川順也と同じ小学校へ転校してきました。気が優しく内向的な小川順也は中学生の頃には友達はほとんどおらず、Aだけが友達と呼べる存在だったようです。

 

ただAさんはヤンキーではないけどやんちゃな方で、小川容疑者がお金を貸していたり遊ぶお金を出していたり、他の同級生から見ると親分と子分のような関係だったと語られています。

 

また同時のAさんの評判は非常に悪かったそうです。

 

中学校を卒業したあとも20年ほど前には小川容疑者の自宅へたびたび通っており、お金をタカられていると近所で噂になるほどで、小川容疑者の祖父が『順也が友達の旅館代とか衣食費で1000万円使ってしまった』と話していたこともあるようです。

 

Aさんは児童養護施設の出身ですが、中学卒業後は高校へ進学せず就職したようです。児童養護施設を出た後の子供たちの33%以上が「生活費や学費」に困っているというデータがあります。(引用:imidas)

 

Aさんが15歳で中学校を卒業後に親や親戚のサポートもないまま社会に出たとしたら、金銭的にも生活面でも不自由があったのかもしれません。

 

小川順也は頼まれると断れない性格で、消防団も自治会の会計も頼まれてやむを得ず引き受けたとのことなので、Aさんにお金の無心をされても断れなかったということでしょうか・・・。

 

1000万円もの大金を使いこまれたのが事実ならば、いくら気が優しい人物でも怒りがわいてくるのは当然かもしれません。もちろん殺人はダメですが。

 

さらに小川順也は母親と妹に障害があるヤングケアラーで、頼れるはずの父親と祖父は20年ほど前に他界しています。母親と妹は15年ほど前に施設に入ったので一人暮らしでした。

 

そういう大変な家庭環境で頼れる人をすべて失ったところに同級生からお金をタカられて、心の限界がきてしまったのかもしれません。

 

Aさんの名前は報道では明かされていませんが、小川容疑者の小中学校の同級生だという方のツイートに名前がありました。

 

須藤さん」という施設出身の同級生がいたとのことです。

 

小川容疑者が犯した15年も前の殺人が自分で110番通報するまで明るみにでなかったのは、被害者の中学校の同級生が施設出身者で身内がいないために捜索願が出ていなかったことも関係しているようですね。

【木更津】小川順也の家で白骨遺体が見つかった事件の世間の声は?

 

15年ほども前の殺人事件が明らかになり人家から白骨遺体が出たという衝撃のニュースですが、小川容疑者の家庭環境などから同情的な意見も数多く見られます。

 

世間の意見を紹介します。

 

法を犯した行為は許されないですが、そこまでの経緯を聞くに、悲しいやるせない事件ですね。
殺人の自白も、彼自身の良心が耐えられなかったんですね。
恨みだけの単純な事件では無いですね。

引用:ヤフコメ

 

15ねんほど経ってしまいましたが、小川容疑者が自白したので罪の意識はあったのでしょう。

 

闇深い事件になりましたね。
殺害された同級生も相当のワルですから情状酌量の余地があると思います。

真相の究明を待ちたいと思います。

引用:ヤフコメ

 

被害者の同級生は障害を持つ家族を2人も支えていた小川容疑者に金の無心をして大金を失わせているので、小川順也の境遇には同情の余地がありますね。

 

ちょっと苦しくなる事件ですね
情状酌量の余地があると思うが、殺されたAもまた、施設育ちとかやりきれない

引用:ヤフコメ

 

被害者とされている同級生のAさんも施設の出身で、就職や金銭的な苦労が多かったのかもしれません。Aさんにも小川容疑者にもサポートしてくれる社会的な仕組みがあったら違っていたのかもしれないですね。

 

こちらの記事もよく読まれています
話題
はっちちゃんねる

コメント

タイトルとURLをコピーしました