有吉弘行さんが2023年8月11日のインスタグラムに酸素マスク姿の写真を投稿し、数時間後には両鼻に綿を詰めた写真とともに「手術完了でーす」と投稿しています。
投稿を見る感じだと元気そうなのですが、どこか病気なのでしょうか?酸素マスク姿だったのでコロナかと思いましたが、手術をしたってことなのでコロナは違いますね。
どんな手術でいつ頃退院できるのか心配なので、
- 有吉さんが受けたのはなんの手術?
- 退院や復帰はいつ?
こちらについて調査していきたいと思います。最後まで読んでもらえるとうれしいです。
有吉弘行が酸素マスクの写真と手術が終わったことを報告
この投稿をInstagramで見る
有吉弘行さんが8月11日に酸素マスクの写真で「そういうことなんでひとつよろしく」とインスタに投稿されたので、何事かと思って心配していました。この写真だけ見ると、すごく深刻な状態に見えませんか?
ですが、数時間後には無事に手術を完了したことをインスタで報告しています。
術後に自撮り写真を撮っているので深刻な病気というわけではなさそうですが、何の手術をしたのか心配ですよね。
有吉さんは売れっ子なので入院期間や退院の日、仕事への影響も気になります。インスタでは「またラジオで会いましょう」と言っているので8月13日、日曜日のサンドリにはいつも通り出演するのかな?と受け取れますが、どうなのでしょうか?
鼻に脱脂綿を詰めているので鼻の手術ではないか?と言われていますが、何の病気や手術だったのかくわしく調べていきます。
有吉弘行の手術や病名は何?副鼻腔炎か鼻中隔湾曲症だったか調査!
この投稿をInstagramで見る
両方の鼻の鼻に脱脂綿がしっかり詰められているのがわかります。この状態は鼻の手術をした場合になる状態に近いと言われています。
鼻の整形手術でも脱脂綿を入れるため「もしかして整形?」という予想もネットで見かけました。それはある程度ギャグだと思いますが・・・。
有吉さんのラジオ「SUNDAY NIGHT DREAMER(サンドリ)」のリスナーさんはピンときた人が多いようですが、副鼻腔炎の手術なのではないか?という意見が多く出ています。
というのも、今年(2023年)の3月にラジオでマシンガンズの西堀さんが副鼻腔炎の手術を受けて『人生観変わった』と喜んでいたので、自分も絶対手術しようと思うと話していました。
副鼻腔炎は蓄膿症とも呼ばれますが、有吉さんは蓄膿症の手術だけでなく鼻の骨が曲がっているのをまっすぐにする手術も行ったのではないか?と言われています。
鼻の骨が曲がっていることと副鼻腔炎には密接な関りがあって、曲がっているせいで鼻づまりのの原因となってしまうそうです。
副鼻腔炎の手術も鼻中隔湾曲症の手術も局部麻酔ならば日帰り、全身麻酔なら1泊2日の入院という病院が多いようです。ただ、痛みがありますし、1週間ほどは鼻が腫れてしまうとのこと。
なので有吉さんは夏休みや冬休みでないと・・・と言っていたんですね。3月に手術を迷っている話をしていて、7月にはラジオで再び副鼻腔炎の手術を絶対に受けようと思っていると言っていたので、おそらく今回の手術は副鼻腔炎、鼻中隔湾曲症の手術だったんじゃないかと思います!
くわしい内容はラジオで話してくれるようなので、楽しみにしておこうと思います!
有吉が受けた副鼻腔炎や鼻中隔湾曲症の手術時間や費用は?
この投稿をInstagramで見る
鼻中隔湾曲症は鼻が曲がっている状態ですが、ほとんどの人は少し鼻は曲がっているそうです。
それによって鼻づまりやいびき、呼吸がしづらいなどの症状が出ると手術適用となります。鼻中隔湾曲症が副鼻腔炎の原因になりえるので、根治にはどちらの手術も行う必要があるそうです。
手術時間は1時間~2時間ほど。入院は病院によりますが、1泊2日か日帰りでできる病院が多いです。しかし1週間ほどは鼻が腫れますしカーゼの除去などで何度か通院の必要があります。
手術には保険が適用されるので自己負担は6~8万円程度で、任意保険が適用される場合もあります。
副鼻腔炎ってけっこう身近な病気ですよね。私もそうです。頭痛がひどいことがあるので、日常生活に支障が出るようなら手術を検討するべきかなと思いました。
あわせて読みたい最新記事