ミカピカゾは米山舞のパクリで盗作疑惑は本当?作風や展示方法が真似か画像で比較!

本サイトはプロモーションが含まれています

 

人気絵師のMika Pikazo(ミカピカゾ)さんの作品や展示会のコンセプトや展示方法などが同じく人気絵師である米山舞さんの絵や作品に似すぎているのでパクリなのでは?と炎上していることを知りました。

 

多くの人が「盗用」や「パクリ」と強い言葉で批判しているのはよほどのことかと思いますが、イラストレーターさんに詳しくないためどこがどう似ているのか言葉だけではイメージが沸きませんでした。

 

そこで、

  • ミカピカゾ(MikaPikazo)が米山舞のパクリと言われる理由は?
  • どこが似すぎているのか画像で比較

 

こちらについてまとめていきたいと思います!最後まで読んでもらえるとうれしいです。

 

ミカピカゾ(MikaPikazo)の絵が米山舞に似てるとパクリ疑惑で炎上!

 

↑Twitterのフォロワーが114万人以上の大人気イラストレーターのMika Pikazoさんが2023年7月10日に7月下旬から個展を開くことを告知しました。

 

100万人以上のファンがいるので反響もすごかったですが、この展示会の反響によってミカピカゾさんにある疑惑があることを知りました。

 

イラスト自体が米山舞さんに似てきているという点だけでなく、表現方法や展示会のコンセプトや展示方法なども酷似しすぎているので、パクリなのではないか?という疑惑です。

 

アーティストが尊敬する人の影響を受けたりオマージュすることは珍しいことではないと思いますが、米山さんのファンだけでなくミカピカゾさんのファンからも「真似している」という声が出ているようです。

 

さらには、盗用やパクリに悩んでいる様子を米山舞さんや旦那さんのtarou2さんがツイートで匂わせる発言をしています。

 

 

tarou2さんはツイートを7月12日までに削除しています。

 

今回、展示会を開催するにあたって公開されたコンセプトアニメーションが米山舞さんとコラボしているかと思ったという人ほど似すぎていたようで、大きく話題になっていますが、2022年に開催された前の個展からすでにミカピカゾさんが米山舞さんを真似しているのではないか?と言われ始めていたようです。

 

 

2人とも有名なゲームキャラクターを担当するなど絵師として超有名ですが、私のように絵師界隈にうとい人はどこがどうそっくりなのか、本当にパクリなのかってイメージが沸かないと思います。

 

\ミカピカゾさん、顔はかわいいです/

 

米山舞さんとMika Pikazoさんが似ていると言われているイラストや、作風、展示会について画像で比較していきたいと思います!

 

ミカピカゾは米山舞のパクリで盗作疑惑は本当?作風や展示方法が真似か画像で比較!

米山舞・ミカピカゾ比較画像

 

↑左のカラフルなイラストがmika pikazoさんが描いたもので、右の淡い色の方が米山舞さんが描いた作品です。この作品だけを比較するとパクリというほど似ている印象はないかなと感じます。すでに米山さんの影響を受けていると言われているイラストではあります。

 

ミカピカゾさんはカラフルな色使いが得意な絵師さん、米山舞さんはアニメーター出身ということで流動的なイラストが特徴の絵師さんです。

 

 

米山舞さんの作品は↓こんな感じで、動きがリアルに伝わるようなイラストがとてもお上手な絵師さんです。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Yoneyama Mai(@yoneyamai)がシェアした投稿

 

ちなみに米山舞さんの影響を受けていると言われる前のミカピカゾさんの作品はこちらです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Mika Pikazo(@mika_pikazo_mpz)がシェアした投稿

 

↑Vtuberの輝夜月(かぐやるな)さんのキャラデザを担当していました。色鮮やかでポップな雰囲気が持ち味ですが、かわいくて当時から大人気でした。

 

それが・・・

 

色彩が鮮やかな特徴は残しつつ、髪の毛の描き方がかなり変わりましたね。

米山舞・ミカピカゾ画像比較

 

オマージュ?と思いましたが、オリジナルだそうです。さらに似すぎていると言われている展示会のコンセプトについてですが、

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Yoneyama Mai(@yoneyamai)がシェアした投稿

 

 

上が米山舞さん、右がMika pikazoさんです。どうですか??色彩以外は似てると言われる理由に納得できそうですね。

 

↓激似といわれる2022年の個展のコンセプト画像

↑米山舞さん作、特に右上の女の子をよく見てください。

↓ミカピカゾさん作

 

これは・・・私のような素人が見たら同じ人が描いたものと思うかもなぁというレベルで激似かもしれないと感じました。

 

米山さんはアニメーター出身で、流れるような美しいアニメーションを描く技術の高さに定評がありプロ絵師にもファンが多いことで知られています。Mika Pikazoさんの展示会のアニメーションが米山さんの展示会にそっくりだと言われてますね。

 

色彩の感覚はMika pikazoのセンスが出ていますが色合いやキャラクターは別にすると、テーマやコンセプトに絞るとかなり似ている印象は受けました。

 

個展での作品の展示方法が似ているを通り越して盗用なのでは?という声も・・・

 

 

左がピカゾさん、右が米山さんの展示作品です。下段の作品の展示のところをみてもらいたいのですが、展示の仕方って同じ・・・ですよね。これは米山舞さんが試行錯誤して考え出した展示技術だそうです。

 

それをかなり似た状態でミカピカゾさんが展示会で取り入れていたため、

 

 

米山舞さんに許可を取っていると思っている方も一定数います。ですが、米山舞さんや夫のtarou2さん、関係の深いイラストレーターさんたちが真似されたり盗用されていることについて苦言を呈する発言をしており(誰が真似しているとは言わずに)、メンタルをやられているようなので、協力関係ではないと思われます。

 

イラストや作風だけを見ると、素人目にはパクリとは断言できない部分ではあります。絵師さんも日々勉強したり新しいことを取り入れて作風が進化していくことはあるでしょう。

 

もともと米山さんとミカピカゾさんの間には作品を寄稿するほどの交流があったことを踏まえると、ミカピカゾさんが米山さんの作風に影響を受けた可能性は大いにあり得る話です。

 

個展のコンセプトと展示方法は・・・ぶっちゃけそっくりだとは思いましたが、それは米山先生が決めることではあります。メンタルがやられている原因がこのパクリ疑惑のせいだとしたら・・・。

 

ミカピカゾの作風が米山舞に似すぎてることへの世間の声

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Yoneyama Mai(@yoneyamai)がシェアした投稿

 

お互いに100万人以上のフォロワーがいる超人気イラストレーターなので、このパクリ問題について界隈でかなり話題になっています。

 

一部のネットの反応を紹介します。

 

 

米山舞さんは以前にトレパクされてショックを受けて体調を崩した過去があったようです。交流があった先輩の作風を真似したのは許せないという意見が出ています。

 

 

やはり個展でのコンセプトや描き方が米山さんの作品に似すぎていて影響を受けるという域を超えてパクリだという意見はかなり見られます。ですが、ミカピカゾさんもとても人気のあるイラストレーターさんなので、米山さんもピカゾさんもどっちも好きだからショックだという人も多いです。

 

 

絵を真似するよりも展示会の展示方法や展示品、コンセプトを真似るのがダメということです。そうですね、そこ真似されるとオリジナリティがなくなります。

 

 

「パクったとは思わない」という人ももちろんいます。その界隈のトレンドなどもあるでしょう。先駆者というのは真似されていくものかなと・・・。

 

あわせて読みたい記事まとめ

 

 

 

 

 

こちらの記事もよく読まれています
話題
はっちちゃんねる

コメント

タイトルとURLをコピーしました