資さんうどん迷惑行為の損害賠償金の金額はいくら?高額請求って本当?

本サイトはプロモーションが含まれています

北九州を中心に展開する資さんうどんで共用のスプーンで天かすを食べる迷惑行為をする動画が2023年2月1日に拡散され、話題になっていますね。

 

近頃、飲食店での迷惑行為の動画を投稿する人たちが多いですね。被害を受けた店側から訴えられて逮捕されたり、損害賠償を請求されるケースが多いことを知らないのでしょうか・・・。

 

今回の資さんうどんも動画が拡散された当日に警察に相談しているとのことですが、今後この迷惑行為をした人が損害賠償を請求された場合はいくらになるんでしょうか?

 

そこで今回は、

  • 損害賠償を請求される可能性は?
  • 損害賠償金の金額はどれくらい?

今回はこちらについて、調べていきたいと思います。

資さんうどんで迷惑行為をする動画が炎上した詳細

 

2023年2月1日にSNSで拡散された動画は、資さんうどんの店舗内で、机の上に置かれて無料提供されている天かすを共用スプーンを使いそのまま食べるという悪ふざけの動画でした。

 

福岡県北九州市に本社をおく『資さんうどん』で、迷惑行為動画が撮影されていたことがわかりました。

動画には、テーブルに置かれた無料サービスの天かすを、男性が共用のスポーンでほおばっている様子が映っています。

引用:Yahoo!ニュース

 

資さんうどんは北九州を中心に60店舗チェーン展開しているうどん屋で、安くておいしいといつも混みあう人気店です。

 

天かすはテーブルの上に置かれ、お客さんが自由に取ってうどんなどに入れることができるようになっています。

 

炎上した動画は、この天かすを入れるための備え付けスプーンに直接口につけて天かすを食べ、そのままそのスプーンを天かすの皿に戻すという不衛生な行為を撮影していたのです。

 

自分の口をつけたスプーンを、他のお客さんも食べる天かすの中に戻したんですよ!気持ち悪くて吐き気を催すレベルです・・・。

 

拡散された迷惑行為の動画はSNS上ではモザイクなしの顔出しで出回っていて、特定班による犯人の特定作業が始まっています。

 

でも、こんな動画を見てしまったら「資さんうどん行くのやめようかな」という人が増えてしまうかもしれないですよね。

 

最近、回転寿司チェーンでも醤油ボトル舐めるとか迷惑行為がすごく多いですが、やられた飲食店も黙っていないということで警察に被害届を出したりしています。

 

同じようなことをする人がこれ以上で現れないように「高額の賠償金を請求するべきだ!」とコメンテーターがテレビで発言していますし、世間でもそういう声が多くなっていますね。実際に訴えられたら賠償金ってどれくらいなんでしょうか。

 

そこで、被害届を出されたら迷惑行為をした人は罰金や損害賠償の請求をされるか?またその金額はいくらくらいなのか?についてみてきたいと思います。

資さんうどんの迷惑行為の損害賠償金はいくら?高額請求って本当?

 

資さんうどんはこんなひどいイタズラをされたことがわかると、すぐに警察に被害届を提出したようですね。小倉北警察署が偽計業務妨害の疑いがあるとみて捜査しているとのことです。

 

偽計業務妨害は当然のことながら犯罪ですので、逮捕状が出れば、この迷惑行為の男は逮捕されます。偽計業務妨害は刑法によると・・・

 

3年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する

 

となるようです。実刑となるケースはあまりないようですが、罰金があるんですね。

 

資さんうどんは「厳正なる対処をしていきます」とコメントを発表していますので、民事責任を問われる可能性も高いです

こちらの方が請求される金額としては高額になりそうなんですよね。

 

今回の「天かす迷惑行為」が判明してから資さんうどんでは消毒を行ったとありますので、消毒にかかった費用や交換した天かすや皿、スプーンの費用は請求対象になります。

 

2023年1月30日にスシローで発生した醤油さしを直接ペロペロ舐める迷惑行為については

 

裁判の結果でどうなるかはともかく、男性客は数十億円から100億円規模の賠償請求をされるかもしれない。

引用:ライブドアニュース

 

と言われるなど、迷惑行為の拡散によって業績が悪化したことや株価が急落したことの因果関係が認められれば、億単位の莫大な損害賠償を請求される可能性もあるようです。

 

この件についてはYahoo!ニュースで

仮に裁判をするとなれば、100億円もの請求をすると、印紙代だけで1000万円以上かかりますから、全く現実的ではありません。

引用:Yahoo!ニュース

と弁護士さんが言っています。請求されたところで、100億円を払える人なんてほぼいないでしょうし。

 

結果としては先ほど述べた清掃費用や交換した備品、これらの対応による広報費として、数十万円~100万円くらいの賠償額になる可能性が高いようです。

 

これだけの多くの人を巻き込んだわりに思ったより高額ではないなという印象ですが、10代の若者がいたずらの代償に支払う金額としては充分に高額かもしれませんね。

 

資さんうどんの迷惑行為の対する世間の声は?

 

今回出回った資さんうどんでの迷惑行為はSNSでの反響が大きかったです。

 

資さんうどんの店舗は九州・山口のみなので、他県の人はそもそも資さんうどんを知らない場合も多かったのですが、それでもたくさん迷惑行為への批判や資さんへの応援の声が集まりました。

 

どんな意見が出ているのか紹介します!

 

 

明和行為によって無料で自由に取れる天かすやネギのサービスがなくなるのは許せないですよね。

 

 

悪いことをしているのに勝ち誇ったような表情でグッドポーズをしていて、それが世間の怒りに火に油を注いでいるようです。

 

 

意外にもすごく多かった意見は地元民に非常に愛されている資さんうどんにこんな迷惑行為をしたから犯人の身が危ない!というものです(笑)

資さんうどんの本拠地は北九州で、ちょっとばかり気性の荒い方が多いと言われている地域なんですよね。

 

こちらの記事もよく読まれています
話題
はっちちゃんねる

コメント

タイトルとURLをコピーしました