オンライン飲み会で家族がいる時はどうする?聞かれたくない時の対処法は?

オンライン飲み会で家族がいる時、家族に聞かれたくない時生活情報
スポンサードリンク

コロナ禍となって、外で人と集まることが難しくなってからオンライン飲み会が急速に浸透しましたね。

家にいながらお友達と同じ時間を共有して楽しくおしゃべりができるとあって、幅広い世代でオンライン飲み会が行われています。

 

しかし、いざオンライン飲み会をするとなっても、家に家族がいる人は家族に迷惑にならないようにとか寝ている家族を起こさないようにといった悩みがありますよね。

家族がオンライン飲み会に協力してくれた場合も、家族には聞かれたくない会話や家族がいるとできない話もあります(旦那の愚痴とか(^^;))

 

今回は、

  • オンライン飲み会で家族が家にいるときはどうする?
  • オンライン飲み会で家族に会話を聞かれたくないときの対処法は?

こちらについてご紹介してきます(^^)/

スポンサードリンク

オンライン飲み会で家族がいる時はどうする?

家族と同居している人はオンライン飲み会をするときに

  • 場所がない
  • 家族に迷惑がかかる
  • 騒ぐと怒られる

といった悩みがありますよね。

わたし自身も夫と未就学児が2人が同居しています。
その中でオンライン飲み会は何度も行ってきたので、実際にやってみたり聞いたりした対処法をお伝えします!

誰もいない部屋でオンライン飲み会に参加する

基本中の基本かもしれませんが、空きの部屋があるならそこを使うのが一番いいですね。

リビングや寝室は家族が使用中ということが多いかと思います。

自分の部屋がある人は自分の部屋で、自分の部屋ではなくても書斎や作業部屋などがあるお家ではそこを使うのがいいでしょう(^^)

家族に事前に了承を得る

自分の部屋や空き部屋がない!という人もいますよね。
家族との共有スペースでオンライン飲み会に参加するときは、事前に家族に説明をして協力してもらいましょう。

 

我が家も空き部屋はありません。
寝室は子供が寝ているし、リビングは夫がくつろいでいるし…。

リビングの横の部屋は空いているのですが、引き戸で仕切られているだけなのでどうしても話し声がリビングに漏れてしまうんですよね。

逆にリビングで大音量でテレビがついていても、オンラインでその音がみんなに聞こえてしまいますし(^^;)

 

なので、夫には「〇日の△時からオンライン飲み会をするので、よろしくお願いします」と伝えてしました。

そうすることで、テレビのボリュームに気をつけてくれたりこちらの話し声を許してもらっていました(^^)

家族が寝静まってから小声で参加する

オンライン飲み会はほとんどが夜に開催されますよね。

次の日の朝が早い家族の方や小さいお子さんは寝ている時間帯ということもあります。

 

そういう日は、家族の迷惑にならないように小さい声で会話するようしていました(^^)

オンライン飲み会中の他の人の声が家に響かないように、必ずイヤホンをつけていました!

マイクが付いているイヤホンだと、自分が小声で話してもマイクが声を拾ってくれるのでオンライン上の人たちにはしっかり聞こえて便利ですよ(^^)

数時間で充電が切れてしまった!ということがあるので、充電の持ちがいいタイプだと安心です(^^)
こちらは24時間連続通話できるタイプ!

iPhoneユーザーならAirpodsが使いやすいです。

オンライン飲み会で家族に聞かれたくない時の対処法は?

家族がオンライン飲み会に協力的だとしても、飲み会での会話を家族にはどうしても聞かれたくないという場合の対処法をご紹介します。

上記でご紹介した「家族が家にいる場合」と重複する部分もあるのですが、

  1. マイク付きのイヤホンで小声でしゃべる
  2. 誰もいない部屋でオンライン飲み会をする
  3. 家以外の場所で参加する

このうち、③の家以外の場所で参加するについてさらにくわしくみていきます!

自分の部屋がなかったり部屋を分けても声が筒抜けになってしまうという場合でも、絶対に家族には会話を聞かれたくない!という人のための対処法です(^^)

車の中から参加する

車を所有しているなら、車内からオン飲みに参加する手があります!

実際に車内から参加している人は何人かみたことがありますよ(^^)
お酒やおつまみを車に持ち込んでしまえば、自分だけの個室に早変わりです。

 

デメリットとしては、寒い時や暑い時はエンジンを切った状態だと車内も寒いor暑いということです。

カラオケから参加する

カラオケボックスで大声も気にせずに気楽にオンライン飲み会に参加するというのもありです!

カラオケなら食べ物や飲みものも注文できるので自分で準備する必要がないですね。
Wi-Fi完備で充電もできるという施設も多いです。

ビッグエコーのようにはオンライン飲み会での利用を歓迎しているカラオケが増えています(^^)

レンタルスペースなどから参加する

オンライン飲み会やリモート飲み会に使用できるレンタルスペースがあります。

リーズナブルに借りることができる部屋がたくさんあるので、好きな飲み物や食べ物を持ち込んで自宅のようにくつろいで参加することができます(^^)

instabaseでは、たくさんのオンライン飲み会に使えるレンタルルームを検索することができます。

 

また、スーパー銭湯でオンライン飲み会を歓迎しているところもあります(^^)/
おつまみセットもお手頃価格であります!
温泉にも入れて最高ですね~。

スポンサードリンク

オンライン飲み会で家族がいるor聞かれたくない人の声

オンライン飲み会をしたいけど、いっしょに住んでいる家族に迷惑がかかることや家族に話を聞かれたくないといった理由で悩んでいる人はとても多いんですね(>_<)

 

テントの中でオンライン飲み会に参加するとは、いいアイディアですね(*^^*)

スポンサードリンク

オンライン飲み会で家族がいる時はどうする?聞かれたくない時の対処法は?まとめ

オンライン飲み会のメリットは実際には会うことが難しい人とお話しできたり、眠くなったらそのまま寝られる気軽さですよね。

しかし、家に家族がいる人は迷惑がかかることや会話を聞かれたくないという心配がある人がたくさんいることがわかりました。

家族がいることで、オンライン飲み会を断ったり諦める人もいます(>_<)

 

人と気軽に会えない時期ですから、少しでも以前のようにコミュニケーションを取るようにしたいですよね!

ご紹介した対策がお役に立てばうれしいです(*^^*)

 

スポンサードリンク
こちらの記事もよく読まれています
生活情報
はっちちゃんねる

コメント

タイトルとURLをコピーしました