オンラインライブの画面録画はバレる?ジャニーズやlineライブではどう?

本サイトはプロモーションが含まれています

新型コロナウイルスの影響でライブの開催方法も大きく変わりましたね!

蜜を避けるためにライブ会場でリアルなライブを行うことが難しくなっていることもあり、オンラインライブを取り入れるアーティストが増えています。

ステイホーム中の新しい楽しみとして、オンラインライブを喜んでいるファンがたくさんいますよね(*^^*)

オンラインライブは今やコンサートだけではなくファンミーティング、トークイベント、握手会など多岐に渡っています。

有料のものだけでなく、無料のLINEライブやインスタライブなどのより気軽に好きな有名人のライブ配信を観ることができる環境になってきましたね。

 

オンラインライブを観ていると、

 

考えるはっち

オンラインライブを画面録画したいんだけど、

画面録画するとバレて怒られたりするのかな?

と疑問に思うことがありますね。

 

画面録画とは、パソコンやスマホ(iPhone、android)の機能やアプリを使って画面を録画することです。

オンラインライブでその画面録画をしてもいいのかな?バレてペナルティにならないかな?とふと考えたことはありませんか。

 

そこで今回は、

    • オンラインライブや配信ライブは画面録画やスクショを撮ると配信者にバレてしまうのか?
    • オンラインライブの画面録画をすると違法となってしまうのか?
    • ジャニーズやlineライブでは画面録画がバレるという噂は本当?

こちらについて、ご紹介していきます(^^)/

オンラインライブの画面録画はバレる?

オンラインライブを画面録画したら、配信者にバレるものなのでしょうか?

結論としては、有料配信だとバレる可能性が高いです!

 

現状バレなかったという声も確かに聞こえますし、SNSや動画サイトへアップしているのを見かけることもあります。

しかし、配信しているアプリ等によってはバレて配信が即終了してしまうものがあります。

現段階では画面録画ができていたとしても、次はできなくなっているかバレるように設定されているという可能性も充分にあります。

運営側は画面録画やスクショの対応を積極的に行っていますんので、バレるものだ!と心得ていた方がいいですよ。

 

配信系のアプリ(SHOWROOMやlineliveなど)を使っていないオンライン配信の時は、バレずに画面録画できてしまう…というケースは確かにたくさんあるようですけどね(^^;)

 

画面録画やスクショが禁止されていないライブで、画面録画がバレたら恥ずかしい…というときはiPhoneの画面収録androidのスクリーンレコード機能を使うと相手にはバレません。

オンラインライブの画面録画は違法行為になる?

配信ライブを画面録画することは違法行為なのでしょうか?

結論としては、画面録画しただけでは違法とはなりません。
ただし、ライブやファンクラブの規約違反となる可能性が高いです!

有料のオンラインライブの場合だと、ほとんどが規約でスクショや画面録画を禁止していると思います。

禁止されている時は画面録画はしないようにしてくださいね(^^)

 

もし画面録画を撮ったとしても個人で自分だけが観賞して楽しむ分には違法とはなりません。

画面録画を他の人に配布したり、SNSにアップロードしたり、販売すると著作権法違反となります!

絶対にしないでくださいね(>_<)

ジャニーズのオンラインライブの画面録画はバレる?

2021年に入ってから新型コロナウイルスの勢力がすさまじく、コンサートが中止となってしまったりオンライン生配信ライブへ変更されることが増えました。

ジャニーズはたくさんのグループや年齢層のメンバーがいるので、ファン層が厚くてライブに情熱を注ぐファンもたくさんいますよね!

ファンが多いだけに、オンラインライブとなれば画面録画やスクショを撮りたいという人数も当然多いのがジャニーズのオンラインライブなんです。

 

ジャニーズのオンラインライブは画面録画はバレるのかというと、現状ではバレないようです。

SNS上には「画面録画ができた」という声が散見されます(^^;)

でも、やらないでくださいね(^^;)
理由は下に続きます!

ジャニーズのオンラインライブの画面録画は違法?

先ほども画面録画は違法行為なのか?という項目でも説明いたしましたが、画面録画やスクショを撮るだけならば違法行為ではありません。

しかし撮った画面録画やスクリーンショットをネット上に公開したり販売すると、著作権法違反となるため罰せられる可能性があります!

これらを購入したりダウンロードしたりすることも違法となってしまうので、注意してくださいね(>_<)

ジャニーズ事務所も違法行為や迷惑行為についてはしっかり注意を発表しています。

そしてファンクラブ内にも録画や保存はやめてくださいと書かれています(^^)

画面録画をして個人で楽しむだけならば違法ではありませんが、規約違反となってしまうのでご注意ください。

 

ジャニーズのファンの方はしっかりとマナーを守る人が多いですよ(^^)
違反者が多いと今後、配信ライブが行われなくなる可能性もあります!

どうしても録画したいという方は、個人で楽しむだけにしましょうね。

ジャニーズの配信ライブやISLAND TVなどの動画を無料でバレずに録画する方法も実はあります。

lineライブの画面録画はバレるの?

lineライブでライブ配信を観ることがありますよね。

このlineライブはスクショや画面録画をするとバレてしまうようになっています!

 

LINEライブでは画面内にスクショのボタンがあります。

こちらを押すと、「~さんがスクショを撮りました!」というコメントが配信者と全視聴者に見える形で通知されてしまいます。

lineライブの画面録画をバレずにする方法は?

実は配信者や他の視聴者にバレずにスクショや画面録画を撮る方法はあります。

LINEライブ内のスクショボタンは使わずに、スマホの方の機能を使えばいいだけです(^^)

 

【iPhoneの場合】

・設定→コントロールセンター→画面収録
・録画をしたい画面を開いてコントロールセンターを表示→録画ボタンを押す

 

【android】

・android11以上ならば「スクリーンレコード」という機能で録画ができる
・マイクをオンにして録画する

 

この方法ならば、コメントはつかないのでバレません。

fanstreamの画面録画はバレる?

最近はまだ有観客ライブが徐々にまどってきましたが、人数を制限している影響で同時に配信ライブを行うこともありますね。

fanstreamというアプリもオンラインライブなどでよく利用されています。

こちらは現状では画面録画ができてしまいます。

特にバレてしまって配信が止まるということはないようです。

そのうち対策されてしまう可能性があるので、いつまでもバレずに録画できるわけではないと思います。

オンラインライブの画面録画はバレる?ジャニーズやlineライブではどう?まとめ

オンラインライブや無観客ライブが増えてきたことで、ライブ配信を画面録画したいと考える人も増えました。

撮ったことがバレるのかどうかはとても気になりますよね。

 

結論としては、有料配信はけっこうバレます!

バレときは禁止しているライブなら今後ペナルティがあるかもしれません(^^;)
画面録画したとしても、音は入らないようになっていたりします。

 

普通にコンサートに行っても写真撮影や動画撮影は禁止ですよね。
オンライン開催でも同じことなんです。

違反者が増えてオンラインライブの開催がなくなってしまったら、コロナ禍でリアルなライブもないのに楽しみが全然なくなってしましますよね(T_T)

主催者側が禁止しているときは画面録画はしないようにしましょうね。

録画がOKな場合は、iPhoneやandroidの機能や録画アプリを使えば相手にバレることは少ないですよ(^^)

 

録画したものを販売したり、ネットにあげるのは違法なのでやめましょう。

ルールを守って、コロナ禍でも楽しく好きなアーティストを応援しましょう~(*^-^*)

iPhoneやスマホでできなくても高機能の動画ソフトだと画面録画できることも…(秘密ですよ)

こちらの記事もよく読まれています
生活情報
はっちちゃんねる

コメント

タイトルとURLをコピーしました