お宮参りのとき姉の服装はどうする?買うのとレンタルはどっちにする?

お宮参りの時の姉の服装生活情報
スポンサードリンク

お宮参りの時は主役の赤ちゃんはもちろんのことですが、いっしょに出かける家族の服装にも気をつかいますよね。

特に上にもお子さんがいるご家族は、上の子はどんな服装で行ったらいいのか迷ってしまいませんか?

私も下の子が生まれる少し前に、お宮参りの際の上の女の子の服装について頭を悩ませたひとりです。

今回は、上の子が女の子でお姉さんの場合のお宮参りの時の服装についてご紹介します(^^)

スポンサードリンク

お宮参りの時の姉の服装の選び方

お宮参りの時の上の子(姉)の服装を選ぶ時に気をつけることや、ポイントは3つあります。

  • 主役の赤ちゃんより目立たないこと
  • 赤ちゃんや他の家族から浮かないようにすること
  • 着ていてストレスが少ないものを選ぶ

ひとつずつ詳しく解説しますね(^^)

赤ちゃんより目立たないこと

主役はあくまで赤ちゃんです。
お姉ちゃんがあまりに派手な服装をしていると、写真でみたときにどちらが主役かわからなくなってしまいます。

他の家族から浮かないようにする

家族で雰囲気を合わせることも大切です。

赤ちゃんも、パパ、ママもダークカラーでフォーマルな感じなのに、お姉ちゃんだけ南国リゾートのような服だとおかしいですよね。

この場合はお姉ちゃんもダーク系のカラーを選んであげてください。

家族で服の雰囲気を合わせるといいですよ。

着ていてストレスが少ないものを選ぶ

上のお姉ちゃんの年齢にもよりますが、着心地が悪かったり動きにくいと長時間着ているのが辛いです。

せっかくの行事の最中に、ぐずってしまうかもしれません。

なるべくストレスが少ないものを選びましょう。

お宮参りの時の姉のおすすめの服装

注意点を踏まえつつ、どんな服装がいいのかくわしく紹介していきます(^^)

フォーマル

赤ちゃんは着物やベビードレスを着ますよね。
父母がスーツを着る家庭は多いと思います。

それに合わせてお姉ちゃんもかっちりとしたフォーマルな装いはどうでしょう。

黒や紺のワンピースやセットアップ、襟付きのブラウスとひざ丈のスカートなどがあります。

他で使いまわす機会があまりなさそうなので、出費がややかさむのがデメリットです。

セミフォーマル

先輩ママたちの意見で一番多いのが、このセミフォーマル。

ちょっとしたお出かけに着れるワンピースにカーディガンやボレロを合わせるといったコーディネートです。

色味を両親や赤ちゃんと合わせると統一感が出ます。

お宮参りのあとにワンピースやカーディガンは普段着として着まわせるところが人気の理由です。

普段着ている服と着心地や動きやすさが近いので、子供が服を嫌がるということがおこりにくいのもいいですね!

制服

幼稚園以上の子で、制服があるならば制服もおすすめです。
制服は冠婚葬祭に使える万能アイテム!

わざわざ購入しなくていいので、出費が抑えられるのもメリットです。

着物

両親が着物を着る場合、お姉ちゃんも着物で合わせるもの素敵です。

統一感があり、写真映えしますね!

難点は動きにくいこと。
トイレにも行きにくいです。

お宮参りのあとに食事に行くときなど、長丁場になるときはおすすめしません。
その場合は、食事に行く時用の着替えを用意しておくといいですよ(^^)

スポンサードリンク

お宮参りの時の姉の髪形や小物は?

服装も悩みますが、女の子なら髪形や靴下、靴も気をつかいますよね。

私の場合は、上の子は黒のワンピースだったので靴下は白のレース、靴はローファー、髪の毛は長かったのでツインの三つ編みにしました!

靴下はレースかタイツ

ママ友の意見や口コミによると、靴下はレースやリボンがついたものやタイツをはくことが多いようです。

靴はスニーカーでも大丈夫

靴は服に合わせてきちんと見える靴を買うという意見と、持っているスニーカーを合わせるという意見があります。

上の子がフォーマルな服装やドレスならば、靴も合わせて用意したほうがバランスがいいですね。

セミフォーマルならば、スニーカーなど多少カジュアルでも大丈夫です。

髪形も少しセットすると良い

せっかくおめかししているので、髪形もかわいくしたいですよね。

凝った髪形は難しくても、リボンやカチューチャをつけるとかわいいですよ!

 

入園式に下の子を連れていくときの服装についてはこちらで紹介しています(^^)/

お宮参りの時の姉の服は買う?レンタル?

一度しか着ないのであれば、買うのはもったいない…という気もします。
購入するならばセミフォーマルにして、その後も着られるようにするという先輩ママの意見もあります。

上の子にフォーマルワンピースや着物を着てもらうときは、レンタルを利用したりリサイクルショップやフリマアプリで安く入手するという意見もあります。

スポンサードリンク

宮参りの時の姉の服装まとめ

お宮参りにいっしょにいくお姉ちゃんの服装は、

・フォーマル
・セミフォーマル
・制服
・着物

で行くのがいいですね(^^)

それでも迷ってしまうという場合は、セミフォーマルが一番おすすめです。
私も、上の子にはシックなワンピースと白いレースの靴下を履かせました。

ワンピースはその後も、お誕生日や下の子のお食い初めの時などに着ました!

女の子は小さくてもかわいい服を着ると喜ぶので、本人が気にってくれるものが一番かもしれません♪

お宮参りは赤ちゃんが生後約1か月で行うのが主流です。
産後すぐはバタバタして準備が大変なので、上の子の服装は生まれる前にしっかり決めておくのが安心ですよ~(^^)

スポンサードリンク
こちらの記事もよく読まれています
生活情報
はっちちゃんねる

コメント

タイトルとURLをコピーしました