もーもーらんどはローラー滑り台が楽しい遊べる牧場!BBQもできる!

もーもーらんどはBBQができ、ローラー滑り台がある牧場おでかけ
スポンサードリンク

福岡市南区の油山にある「もーもーらんど油山牧場」は、搾乳体験や乗馬体験などができるのですが、ローラーすべり台や大きな遊具もあって、子どもと外遊びをするのにもってこいの場所なんです。

牧場内のレストランではBBQができるようになっています。
食材はレストランが用意してくれるので手ぶらで大丈夫!

わたしは年に数回、家族で行って一日中遊んでいます(^^)
1歳、4歳の子供たちはいつも楽しんでいますよ。

もーもーらんどに子供と行って楽しむコツを、くわしくご紹介しますね!

スポンサードリンク

もーも―らんどの入場料

もーもーらんどは入園料はかかりません!
入るのは無料です。

牧場内で体験プログラムをする場合は、それぞれ別途料金がかかるものがあります。

 

お金がかからず、広い芝生や遊具で遊べて、牛や馬を見ることもできるので、子どもがいる親にはありがたい場所ですね。

もーもーらんどのBBQ

レストランのBBQデッキでできます。
BBQデッキは少し高い場所にあるので、牧場が見渡せて景色がいいですよ~。

牧場内の植物と、牛さんたちが見えます。
牛を見ながら牛を食べるっていうのが牧場BBQならではで、けっこうシュールです(笑)

開放的な空間で食べるBBQはめちゃくちゃおいしく感じます(^^)
テーブル同士の間隔は広めなので、ゆったり過ごせて家族連れにはありがたいです。

全部で21テーブルあります。
平日であれば混雑することはないですが、土日祝は人気なので電話で予約した方がいいですよ。

電話  092-865-7020
12月~2月の間はレストラン、BBQはお休みとなっています。
気をつけてくださいね。

BBQのメニュー

  • BBQランチ(平日限定) ライス・スープつき 2,200円
  • お肉の盛り合わせ 1,500円
  • 和牛(150g) 1,300円
  • 糸島手造りハムのぐるぐるウィンナー 850円
  • 季節の焼き野菜 400円
  • じゃがバター 150円

etc・・・

食材の持ち込みは禁止となっています。
レストランで注文しましょう(^^)

スポンサードリンク

もーもーらんどの子どもとの楽しみ方

もーもーらんど内には、体を動かし遊べる「ふれあい広場」や、うさぎや羊がいる「ふれあい家畜者」、牛の搾乳体験ができる「搾乳牛舎」などいくつかのエリアに分かれています。

その中で、子ども連れの楽しみ方を順に紹介していきますね。

ふれあい広場で遊ぶ

子どもたちがとっても喜ぶエリアです。
広い芝生の広場と大型の遊具が並んでいます。

ローラーすべり台

ふれあい広場の目玉は二つある長いローラーすべり台です!

広場の上にすべり口があり、広場に向かって降りてきます。
いつもけっこう順番待ちの列ができていますが、すべり台は2本あるので回転は速いです。

長さは全部で48mもあるそう!
すべり台が長くてお尻が痛くなるので、お尻に敷くものは持って行ったほうがいいですよ!

2歳くらいまでの小さいお子さんは、パパやママと一緒にすべっています。
うちの娘は心配性なので、3歳までパパと一緒にすべっていました。

階段をのぼるのが大変ですが、何度も往復してすべるくらい楽しいですよ~(^^)

アスレチック遊具

ものすごく角度が急なすべり台があります。
直角に落ちる感じです。

小学生の子たちは楽しそうにすべっていますが、小さい子はけっこう怖いかも…。
うちの子はひざに乗せてすべったけど、こわいと言ってもうやりませんでした(^-^;)

ほかにもたくさんすべり台があって、土管型や短いものもあり、小さい子でも遊べるので安心してください♪

芝生の広場

広場ではお弁当を食べたり、ボール遊びをしたり、バドミントンしている人がたくさんいます。

ここでしゃぼん玉をするのが気持ちよくて好きです♪

ローラーすべり台の降り口付近は木陰になっていて、休日はワンタッチテントがびっしり並びます。

動物たちと触れ合う

牧場なので、動物たちもたくさんいますよ!
特に多いのはもちろん牛です。

牛は放牧されているので、柵ごしではありますが間近にみることができます。
ここの牛さんたちはとても人懐っこいので、近寄ってきてくれます。
葉っぱを差し出すと、大きな舌を出して食べてくれますよ~。

牛のほかに、馬、羊、ヤギ、うさぎ、あひるがいて、触ることもできます。
ここの動物たちは穏やかでのんびりした子たちが多い印象です。

100円でエサを買うと、直接エサをあげることができます。

体験プログラムに参加する

もーもーらんどでは、牧場ならではの体験プログラムが用意されています。
どれも料金はかかりますが、格安です!

搾乳体験

搾乳牛舎で牛ので搾乳を体験できます
大人気のプログラムで、定員は70名ですが早々と満員になってしまうことが多いです。

体験希望のときは総合案内所で受付して、スタンプを押してもらいます。
プログラムの時間になったら搾乳牛舎へ行ってください。

料金は1人100円です

搾乳体験の口コミには「感動した!」というものが多いです。

乗馬体験

馬場では馬に乗ることができます。
係りの人が横について、手綱をひいてくれます。

受付方法は総合案内所で乗馬券を購入し、時間になったら馬場に行きます。
定員は70名で、1人550円です。

子どもたちは大喜びで馬に乗っています。
小さい子は馬にびっくりしちゃう子もいますね。

バターづくり

企画展示室でバター作り体験を行っています。
生クリームが入った容器をシャカシャカ振って、自力でバターを作って食べます。
作りたてのバターが食べられるなんて、なんともぜいたくな気分ですね。

こちらのプログラムは土日祝のみ開催です。
定員は40名で、1人350円です。

花や牛を見ながら散歩する

放牧している牛を見ながら道なりに散歩してみるのも楽しいです。
もーもーらんどの中には展望室が二か所あるので、そこへ行ってみるもいいですね。

道には池があったり、季節ごとの花が咲いていたり、畑に野菜が植えてあったりと充分に五感が刺激されます。

1周ぐるりとまわると、いい運動になりますよ。

一度、タイミングよく牛たちの大移動を見ることができました。
飼育員の方がきびきびと牛たちを誘導し、大勢の牛たちが移動していく様子はとても見ごたえがありました!

もーもーらんどのソフトクリームは絶品!

もーもーらんどに来たからには、絶対に食べて帰って欲しいのが売店で売っているソフトクリームです!

もーもーらんどの牛乳を使用していて、とっても濃厚でおいしいんです。
いまだにここのを超えるソフトクリームには出会ってません。
わたしは、福岡NO.1のソフトクリームだと思っています

午前中はあまり並んでいませんが、午後になるとソフトクリームを求める長蛇の列が。

ソフトクリームを目当てに来る人もいるほどです。
わたしもたまにソフトクリームだけのために行きます(笑)

先に食券を買ってから列に並んでくださいね~。

もーもーらんどの概要

営業時間 9:00~17:00

休場日 水曜日

電話 092-865-7020

もーもーらんどへ行く方法には、車とバスがあります。

駐車場

普通車 442台
身障者用 4台

駐車場の利用は1日300円です。

駐車中利用可能時間 9:00~17:30

臨時バス

3月から11月の間は臨時バスが運行しています。

地下鉄福大前駅の「福大正門前」から「市民の森経由 油山牧場」行き。
もしくは、「油山牧場経由 市民の森」行きに乗ってください。

運賃は大人210円 小人110円です。

もーもーらんどのおむつ替え台や授乳室

授乳室は総合案内所にあります
授乳室の中にはおむつ替え台も置かれています。

おむつ替え台は牧場内の各トイレにもあります。

スポンサードリンク

もーもーらんどのまとめ

山の中にあるので、空気が澄んでいて緑がいっぱいの中にあるもーもーらんど。
住所は福岡市なので、中心部からも近くアクセスしやすいです。

自然の中でのんびりしたいとき、動物たちにいやされたいとき、思いっきり体を動かしたいときにぜひお子さんと来てみてくださいね!

日陰は少ないので帽子必須です~。

 

スポンサードリンク
こちらの記事もよく読まれています
おでかけ
はっちちゃんねる

コメント

タイトルとURLをコピーしました