入園式では下の子の服装はどんなのがいい?女の子と男の子を実例で紹介!

入園式下の子の服装はどうする?生活情報
スポンサードリンク

4月といえば、入園式や入学式のシーズンですね!

セレモニーということで、入園入学する本人は制服やスーツなどでおめかししますし、親もきちんとした服装で出席しますよね。

弟や妹がいるご家庭は、下の子も一緒に入園式や入学式にに出席することが多いのではないかと思います。

そのときに下の子はどんな服装で行ったらいいのか悩むんですよね~(>_<)

 

適当な格好ではダメなのはわかるけど、子供はすぐに大きくなって服が着られなくなるからわざわざ入園式のためだけに買うのももったいない…と思ってしまいます(^^;)

 

我が家は昨年、コロナ禍ではありましたが下の子を連れて幼稚園の入園式に参加してきました!

その時の実際の服装や他に出席していた弟さんや妹さんたちの様子とともに、入園式や入学式で下の子の服装はどんなものがいいのかくわしくご紹介します(^^)/

スポンサードリンク

入園式は下の子の服装ってどうする?

入園式・入学式の時の下の子の服装って、かっちりしたスーツなどを用意するべきなのか、手持ちのちょっとキレイ目な服を着て行ってもいいのか悩みますよね。

 

結論としては、カジュアル過ぎない服であればスーツなどでなくてもOKです

公園でそのまま遊べそうなくらいのラフさでなければ、下の子はフォーマルな装いでなくても大丈夫です(^^)

 

手持ちのお洋服できちんと感が出るように組み合わせられれば、入園式・入学式のためにわざわざ買い足す必要がなくなります。

たとえば、

男の子
シンプルな白・黒・紺・グレーなどのシックな色味のもの
女の子
派手すぎないワンピースやセットアップ

 

男の子はネクタイをしたり女の子はシックなワンピースを用意してフォーマル仕様な服装にしても、親御さんの服装とマッチしていればOKです。

すでにフォーマルな服を持っている人は、それを着ていくのはもちろんOKですよ(^^)

 

逆にやめたほうがいいのは、

ジーンズやキャラクターもの、派手な柄もの

やっぱり式典ですから、カジュアルすぎると場の雰囲気に合いませんし浮きます(^^;)

 

実際に見た印象では下のお子さんたとはかっちりとしたフォーマルな服装よりも、ちょっとキレイ目な服装で来ている子が多かったです(^^)

主役は入園入学する上の子ですから、下の子はそんなに気合を入れなくてもいいのかなと思います♪

入園式の下の子の服装の実例!女の子(妹)

きちんとして見える服って意外と難しいですよね(笑)

我が家の下の子は妹なので、我が家はどんな服装で行ったのかをまずご紹介します。

実際に入園式で妹がしていた服装

我が家の場合は妹が1歳5か月のときに姉の入園式に出席しました。

その時の服装は、上の子のお下がりのラルフローレンのピンクのワンピースです!

 

本当は長袖のラベンダーのワンピースを着せる予定だったのです。
コロナで入園式が5月下旬に延期されて暑くなってしまったので、手持ちの半そでのワンピースにしました。

ラルフローレンはシンプルで上品なデザインなので、1枚持っていると普段使いもできますしちょっとした食事会やお出かけにも使かえて万能です(*^^*)


[POLO RALPH LAUREN (ポロラルフローレン)] ラッフルポロドレス&ブルマセット

入園式の下の子におすすめの服装(女の子)

他にもいくつかタイプ別におすすめの服装をご紹介しますね!

 

クラシカルできちんと感がしっかりあるのが好みのママ向け!
チェックがかわいいです(^^)

 

シンプルで上品な雰囲気が好きなら。

 

0歳~2歳の子に似合いそうなフリフリもかわいいです(*^^*)

 

ガーディがんを羽織るだけでも上品になります。

 

最初に用意していたのは普段使いしやすい、フリルのややカジュアルなワンピースでした。
入園式なのでピンクなどの明るい色味もかわいいですね。

 

1歳くらいまでの赤ちゃんにおすすめ!

 ヘアアクセサリーで特別感を出す

お洋服は手持ちの服を着る時やシンプルな装いの時は、ヘアアクセサリーで華やかにするのもかわいいです。

女の子ならではのそはれですね(^^)

お洋服は用意しないけどおしゃれしたい!という時に、ヘアバンドをすると一気に華やかさが増すのでおすすめです‼

 

我が家の次女はリボンをつけていったけど、すぐ取られちゃいました(^^;)
ヘア飾りって気になってすぐ取っちゃう子、いますよね…。

スポンサードリンク

入園式の下の子の服装の実例!男の子(弟)

実際に見た感想では、男の子は女の子よりもバリエーションが少ないです。
みなさん、白いシャツに黒・紺・グレーのズボンが基本スタイルでした!

 

ワンポイントで蝶ネクタイを付けたり、ベストを着たりしている弟くんたちも多かったですよ。

0~1歳くらいまでの男の子はおしゃれなフォーマルっぽいロンパースの子も見かけました(^^)

逆に0~1歳の赤ちゃんは白、紺などの無地の普通のロンパースという方もいます。
赤ちゃんはそれほど細かく気にしなくて大丈夫です(^^)

入園式で下の子におすすめの服装(男の子)

男の子は手持ちのシンプルなパンツにシャツを合わせればOKです(^^)

買い足すなら蝶ネクタイや白シャツやベストなどかと思います。
西松屋やイオンにリーズナブルなものがあるので、のぞいてみてください(^^)

思い切っておめかしするときは、スーツ風のセットアップやロンパースがおしゃれで目を引きました!

2000円台と安いし、サイズも100まであります!

一着あると、お誕生日などの記念日にも使えますね。

白シャツにネクタイを付けるだけで一気にセレモニーぽくなります(*^^*)

 

ベストを着るだけできちんと見えます!
チェックのパンツだとおしゃれな感じですね(^^)

 

下の子の靴や靴下はどうする?

我が家の場合、靴は普段履いているスニーカーで行きました!
1歳だったので、いつもと違う靴だとうまく歩けない可能性があったので。

他の出席者の弟さんや妹さんも靴にこだわっている人はいなかったです(^^)

サンダルなどのあまりにカジュアルなものでなれけば、普段履いているスニーカーでも大丈夫です。

新調する場合は、シックな黒のスニーカーやローファーがいいですよ。

 

歩きやすいイフミ―!

普段使いも考えるとニューバランスなどの黒スニーカー。

 

靴下は白、黒、紺、グレーの派手すぎないものを選べばOKです。
我が家は白のレースの靴下にしました(^^)

入園式の時に下の子は抱っこ紐を使ってもいい?

入園式や入学式に抱っこ紐で行ってもいいのか、式の最中も使ってもいいのか気になりますね。

それは幼稚園や小学校で特に禁止されていなければ使って大丈夫です(^^)

特に1歳未満の下の子は歩けなかったり、自分で座れなかったりするので抱っこ紐を使わないと連れて行くのは大変すぎますよね!

入園式の最中も赤ちゃんは抱っこ紐に入ったまま座っている保護者の方はたくさんいましたよ~。

 

スポンサードリンク

まとめ

入園式や入学式で下のお子さんを連れていく時の服装をご紹介しました!

入園式はお子さんはもちろんのこと、親御さんもスーツやワンピースなどでびしっと決めていきますよね。

弟さんや妹さんの服装まで用意するのは大変ですが、お手持ちの服とうまく組み合わせたり通販や西松屋などを利用するとあまりお金もかかりません(^^)

下のお子さんもしっかりおしゃれしたい!という人はキレイ目なワンピースやスーツを用意してあげるのがいいですね。

主役はあくまでも入園するお子さんなので、下の子がド派手になりすぎないようにだけご注意くださいね(^^)/

素敵な入園式・入学式を過ごせますように‼

スポンサードリンク
こちらの記事もよく読まれています
生活情報
はっちちゃんねる

コメント

タイトルとURLをコピーしました