義両親への誕生日プレゼントの相場は?誕生日に何もしないのはあり⁉

義両親の誕生日プレゼントの相場生活情報
スポンサードリンク

結婚すると、義両親との付き合い方で迷うことがたくさんありますよね。
贈り物をする機会もあると思います。

義両親の誕生日にはなにか贈り物をした方がいいのか、贈るとしたらどれくらいの金額のものにするのかというのも悩みどころですね。

今回は、義両親の誕生日プレゼントンの相場、誕生日に何も贈り物をしないのはありなのかをご紹介します(^^)

スポンサードリンク

義両親への誕生日プレゼントの相場

とあるアンケートによると、義両親への誕生日プレゼントの予算は3,000円~10,000円と答えた人が半数以上でした。

特に5,000円前後の価格で予算を立てている人が多いです。

ご自身の家計の事情を考慮して無理のない範囲でプレゼントを用意するのがいいですね。

還暦、古希などの節目の歳には奮発して10,000~50,000くらいの予算を組むと答えている人もいます。

義両親への誕生日にメールや手紙を出す?

プレゼントとは別に、LINEやメールや電話、メッセージカードなどの手紙は送った方がいいのか気になりますね。

こちらはアンケートによると、特に連絡はしていないという意見のほうが多いです。
連絡くらいはするという人が多いのかな?と思っていたので、驚きです!

ちなみに私も特に連絡はしない派です(笑)

遠方でなかなか会えないなどの理由で、誕生日おめでとうのLINEを送るという人もいます。

誕生日プレゼントは特に贈らない代わりに、LINEや電話でお祝いを伝えるという人もいます。

手紙だけを送る人は珍しいようですが、プレゼントにメッセージを添えていっしょに贈るパターンが多いです(^^)

スポンサードリンク

義両親の誕生日に何もしないのはあり?

義両親の誕生日にお誕生会を開いたりプレゼントを贈ったりを一切しなくてもいのでしょうか?

結論からいうと、いいです‼

お祝いって無理やりするものじゃないですよね。

お祝いしてあげたいと思ったらしてあげたらいいのではないでしょうか(^^)

実はアンケートによると、義両親の誕生日にお祝いをしたりプレゼントを贈っている人は3割しかいません!

何もしない人の方が多いんですね~(^^)

何もしない人の意見としては、

  • 母の日や父の日で贈り物をしているから充分だと思う
  • 敬老の日に贈り物をしている
  • 会いに行くたびにお土産を渡している
  • お中元・お歳暮を贈っている
  • 義両親の誕生日を知らない

などがありました!

たくさんの行事があるので、そのたびに贈り物をするのはさすがにお財布も厳しいですもんね(^^;)

私も父の日母の日のみで、誕生日プレゼントはあげていません。
義両親への贈り物って何をあげたらいいのか悩みますよね。

一年に何度も悩みたくないので、贈り物は「父の日母の日のみ」と決めています!

スポンサードリンク

義両親の誕生日プレゼント相場のまとめ

義両親の誕生日プレゼントをあげる場合の相場は3,000円から1万円。
特に迷ったら5,000円くらいのものを贈るといいでしょう。

もちろん、予算が厳しい時は2000円などでも、しっかり気持ちを込めれば喜んでくれると思います(^^)

誕生日には何もしないという人が世の中には多いんですね。

「絶対に誕生日になにかお祝いをあげなければ!」とプレッシャーを感じる必要はなさそうです!

プレゼントを何もしないのであれば、LINEやメールでお祝いを伝えるだけでも義両親はうれしいのではないでしょうか(^^)

これも絶対しなければいけない!というものではありません。

義両親の誕生日は父の日や母の日よりも義務感を持っていない人が多いようですね。
悩みすぎる必要はなさそうです♪

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました