みやぞんが退社してフリーになる理由は何?コンビ格差やギャラ配分の問題など原因3選!

本サイトはプロモーションが含まれています

 

お笑いコンビのANZEN漫才が2024年3月末で解散し、みやぞんは所属事務所である浅井企画を2023年12月31日退社することが発表されました。あらぽんは事務所に残るとのこと。

 

今後みやぞんはフリーで活動していくことになるとのことですが、保育園からの幼なじみである相方のあらぽんとコンビを解消し、事務所を離れてフリーでやろうと思った理由って何なのでしょうか?

 

あらぽんとは今も仲が良さそうですし、失礼ながらみやぞんはちょっとポンコツなところがあるのでひとりで仕事をしていくよりも事務所にいた方がいいのでは?と思いました。

 

そこで、

  • みやぞんが事務所を退社してフリーになる理由は?
  • コンビ格差やギャラの取り分の問題?

 

こちらについて調べていきたいと思います。最後まで読んでもらえるとうれしいです。

 

みやぞんが事務所を退社しANZEN漫才は解散することを発表!

 

ANZEN漫才が解散して、みやぞんは事務所からも退社して独立することが発表されたので驚きました。みやぞんはすっかり売れっ子ですが相方のあらぽんとは1歳からの幼なじみでとても仲がいいですし、事務所との関係も良好そうだなと思っていたので。

 

みやぞんが売れっ子になってからコンビでも活動がどんどん減っていましたし、最近ではANZEN漫才としてネタを披露する機会もほとんどなくなっていたように感じます。

 

なので、コンビ活動を解散するのはまぁそれほど大きな驚きはないのですが、所属事務所まで辞めてフリーになるのはなぜなんでしょうか?

 

ANZEN漫才の解散とみやぞんが退社する事務所やみやぞん、あらぽんのコメントには揉めたような雰囲気はなく円満に退社が決まったように見えますので、仲違いしたというわけでもなさそう。

 

 みやぞん退所に伴い「今後の個人およびコンビでの活動について話し合いを重ねた結果、ANZEN漫才は解散することとなりました。あらぽんは引き続き弊社に所属しタレント活動を続けてまいります」と伝えた。

引用:Yahooニュース

 

みやぞんは超天然でポンコツなところがあるので、スケジュール管理などお世話をしてくれるマネージャーさんが付いていたほうがいいと思ったのですが、なんでフリーになろうと思ったんだろうと疑問に思いました。

 

みやぞんがフリーになる決断をした原因や理由に迫っていきたいと思います。

 

みやぞんの退社理由は何?コンビ格差やギャラ配分の問題など原因3選!

 

↑左があらぽん、右がみやぞんです。2人とも見るからに温厚そうなんですが、実際に2人は穏やかな人柄で知られていますよね。

 

2人は1歳の保育園時代からの幼なじみ仲ががとてもいいコンビなのですが、みやぞんがブレイクしてからは徐々にコンビの仕事はなくなっていきました。今回の解散発表をみるまでみやぞんがコンビだったことすら知らなかったという人が大勢いたくらいです。

 

それくらいコンビ間で仕事に格差が生まれていたことは事実でしょう。ですが、コンビ格差によってみやぞんとあらぽんの間に亀裂が入るようなことはなかったようです。

 

みやぞんが退所してフリーになりたいと事務所に申し出て、退所することになったからコンビで話し合って解散をきめたという流れだそうです。

 

つまり解散ありきでの退社ではなく、みやぞんはフリーになるけどあらぽんは事務所に残るから解散することに決めたと。

 

なので、みやぞんだけが売れっ子で多くの仕事を抱えている状況だからといって、あらぽんを見捨てたわけではないのかなと。「あらぽんとはこれからも親友です!」とみやぞんがXに投稿しています。

 

仲が悪かったらこんなことは絶対に言えませんよね。

 

じゃあなんでそこまでして事務所を出たかったのか?ということになるのですが、一番絡んでくるのってやはりお金なのかな?と思いました。

 

すごい仕事をたくさんしても事務所がたくさん持って行っちゃうから取り分が少ないと以前、吉本で問題になりましたよね。しかし、みやぞんの所属事務所は浅井企画です。

 

浅井企画の所属タレントには関根勤さん、小堺一機さん、キャイ~ン(ウドさん、天野さん)、ずん、どぶろっく、など

 

浅井企画はギャラの配分に関してはすごく所属タレントに寄り添った事務所で、タレント7、事務所3の取り分だそうです。なので、ギャラの透明性もありますしあまりギャラでもめることってなさそうですよね。ってことはギャラの問題ではなさそう。

 

 

みやぞんが事務所に辞めることを相談したときに『会社を離れて自分の力で色んなことにチャレンジしていきたい』と申し出たそうです。これって裏を返すと「会社がみやぞんにやって欲しいことをやるのではなく、自分がやりたいことにフォーカスしていきたい」ってことなのかなと。

 

たとえば、みやぞんって日テレのイッテQに出演していますが、海外ロケが多いのでかなり長期間ピンで活動しますよね。

 

さらにみやぞんはめちゃくちゃ多彩な人で運動神経抜群、絶対音感などでいろいろできちゃう人なので、そこにフォーカスしたテレビ企画が多いです。ですが、なにかひとつを練習なり習得するにはそれなりに準備期間がかかるでしょう。

 

そうなると、ピンの仕事だけでスケジュールがいっぱいいっぱいで、コンビの仕事をする時間がありません。事務所としてはコンビの仕事やネタをする機会を作りたいでしょうけど、みやそんはもっとコンビのネタ以外のところで頑張りたい気持ちが強くなったのかなと。

 

みやぞんって超天然だからネタをしなくても何してても勝手におもしろいですからね。ピンでもみんなを笑わせられる存在です。

 

まとめると事務所を退社してフリーになる原因と思われるのは

  • コンビ格差による亀裂
  • ギャラ配分
  • やりたいことができない

 

こちらの3個がありましたが、やりたいことをしたいからが理由なんじゃないかと思いました。

 

あくまで予想なんですけど、会社を離れてまでチャレンジしたいことがあり、快く送り出してくれる浅井企画もあらぽんも最高だなと思いました。信頼関係ができていたんでしょうね。

 

みやぞんがフリーになることへの世間の反応は?

 

みやぞんが事務所を退社し、ANZEN漫才も解散することへ多くの反響がありました。

 

 

みやぞんとあらぽんはこれからもずっと仲良く助け合っていくんだろうなぁと思います。

 

 

フリーになることや解散に前向きな意見が多かったです。これからもみやぞんらしく頑張ってほしいですね。

 

 

みやぞんを応援する一方であらぽんの今後を心配する声も多数。捨てたわけではないと思いますが、やりたいことが違ってきたのかな?と。

 

あわせて読みたい人気の記事

 

 

 

 

こちらの記事もよく読まれています
話題
はっちちゃんねる
タイトルとURLをコピーしました