【いじめ?】半田中学ナイフ女子と男子生徒の関係は何?恋愛トラブル可能性など考察3選!

本サイトはプロモーションが含まれています

 

愛知県半田市の中学校で2年生の男子生徒が同じクラスの女子生徒にナイフで切りつけられる事件が2023年12月4日に起こりました。

 

加害者となった女子生徒は複数の刃物を学校に持ってきていたことがわかっています。女子中学生が学校に何本もの刃物を所持しているって異常ですよね。

 

それを授業中に出して被害者に刃を向けるという展開も異様すぎるため、女性生徒のほうも相当追い詰められていたのかな?と感じました。なにが女子生徒をそのような行動に走らせたのか?がわからないですよね。

 

そこで、

  • 加害者の女子生徒と被害者の男子生徒の関係とは?
  • いじめか恋愛絡みのトラブル?

 

こちらについて考察をまとめていきたいと思います。最後まで読んでもらえるとうれしいです!

 

半田中学校で女子生徒が男子生徒をナイフで切りつける事件が発生!

 

愛知県半田市の中学校で授業中に女子生徒のひとりが隣の席の男子生徒をナイフで切りつけました。授業中にそんな恐ろしいことが現実に起きるなんて怖いですね。

 

どこの中学なのかはこちらで紹介しています。

 

授業中になんで刃物を隣の席の子に向ける理由があるんだろう?と不思議で仕方ないのですが、よほど許せないことでも言われたんでしょうか?

 

捜査関係者などによりますと当時は国語の授業中で、女子生徒が隣の席に座っていた男子生徒と突然もみ合いになり、持っていたナイフで切り付けたとみられています。

引用:Yahooニュース

 

普通に授業を受けていて突然もみ合いになることってありますか?しかも女子生徒はナイフに他にも2本の刃物を所持していて合計3本も持っていたことが新たにわかっています。

 

3本も持っていたなら護身用などではありえませんので、なにか意図をもって学校に持ち込んでいると考えられますよね。なぜそんなことをしたんでしょうか?

 

女性生徒がナイフを持ち込んだ背景や男子生徒と普段はどんな関係だったのかが犯行の原因の根底にあると思いますので、その部分に迫って見たいと思います!

 

【いじめ?】半田中学ナイフ女子と男子生徒の関係は何?恋愛トラブル可能性など考察3選!

 

男子生徒を切りつけた女子生徒は授業を担当していた教師に取り抑えられてその後警察に現行犯逮捕されています。

 

被害者は首のうしろとを切られましたが、女子生徒は「殺意を持ってナイフで切りつけた」と供述しているそうです。殺すつもりだったってことです・・・。こわ・・・。

 

なぜまだ14歳の女子生徒が隣の席の男子を殺したいと思ってしまったのか?が一番気になるところなのですが、

 

事件の直前に女性生徒がが刃物をちらつかせていて男子生徒が「やれるものならやってみろよ」と挑発するようなやり取りがあったことがわかっています。

 

授業中に刃物をちらつかせる中学生・・・ヤバイですね。時々、中学生や高校生の若い世代であっても他者への攻撃性が異様に高いサイコパスと言われるような人種の人がいます。

 

たとえば有名な事件に2014年の佐世保女子高生殺人事件があります。

 

高校1年生の女子生徒が同級生に殺害された事件。犯人の女子高生は「人を殺して解体してみたかった」という信じられない理由で友人を殺害しています。

 

ごくまれだと信じたいですが、このような普通では感がられない理屈をもった人もいます。ただ、サイコパスであれば人目につかない場所で犯行に及ぶと考えられますので、今回の半田中学校の女子生徒は違うのではないか?と。

 

攻撃性がたかくて刃物を持ち歩くような危ない女子生徒で、たまたま隣の席の男子と口論になり、ささいな口論でカッとなって切りつけた・・・という理由なら可能性はあるなと思います。

 

40人ほどいるクラスの中で、しかも授業中の犯行ですから、短絡的な犯行に見えますよね。女子生徒がめちゃくちゃ短気で、たまたま刃物を持ち歩くようなヤバイ中学生で、たまたま隣の席の男子とけんかになってカッとなってしてしまった犯行・・・というのはひとつの可能性としてはあると思います。

 

ですが、ただの口喧嘩くらいで刃物を持ち出す中学生ってほぼいないと思います。ただの一次的なけんかで殺意を抱く人間もそう多くはないかなと。

 

ほかに考えられる背景として、2人は付き合っていて交際を巡るトラブルでもともと揉めていたのでは?という見方があります。

 

実際に大人の殺傷事件をみても、交際をめぐる男女トラブルってすっごく多いですよね。それくらい恋愛って人の感情をゆさぶるものなんでしょう。

 

別れ話のもつれからストーカー化して、刃物を持って恋人に復縁を迫って断られたから刺した・・・って事件をここ1年だけで何度見たことか。大人でもこうなんですから、中学生ならもっとありえることかなと。

 

しかし、2人が交際関係にあったという情報は出てきていません。もし付き合っていたなら同級生などからそういう話がそろそろ上がってきてもおかしくないですし、男女トラブルで授業中に殺害しようとするってのも変な話ですね。

 

一番世間の予想は多いのはイジメられていたのではないか?というものです。これは刃物を3本も女子生徒が持っていたことや、犯行が授業中だったことなどから女性生徒の強い恨みを感じることが理由でしょう。

 

男子生徒にはいじめという認識はなかったかもしれませんが、加害者生徒と被害者は隣の席だったので、女子生徒が日常的に嫌な目にあっていたり身の危険を感じていた可能性があります。

 

そのために刃物を持ち込み、12月4日の習字の授業中に堪忍袋の緒が切れる出来事が発生。やめてほしくてもやめてもらえず、刃物をちらつかせたところ男子生徒から「やれるもんならやってみろよ」と言われ、ついにブチギレて挑発に乗ってしまった・・・という状況を想像してみましたが、一番考えられそうな状況ではありますね。

 

やはりいじめが背景にあったと予想する声はかなり多いです。

 

授業中の犯行という状況もかなり女子中学生が追い込まれて精神的に限界にきたからこそではないか?という意見が目立ちます。

 

被害者と加害者にいじめやトラブルはあったかどうかは現在学校のほうも調査中ということですが、クラスメイトや教師に聞けばいじめがあったのか、男性生徒の普段に様子に問題はなかったかなどはすぐにはっきりわかるはずです。

 

女子生徒が犯行に至った経緯や2人の関係の考察をまとめると

  1. サイコパス
  2. 交際トラブル
  3. いじめ

 

この3つの要素が考えられるなと。状況などから考えるといじめが一番あり得ると思われますが、あくまで状況判断で女子生徒がいじめられていたというソースはまだありません。

 

怪我をした男子生徒と切り付けてしまった女子生徒のお互いのためにもしっかりと原因を追究してもらいたいと思います。

 

あわせて読みたい関連記事

 

 

 

 

こちらの記事もよく読まれています
話題
はっちちゃんねる
タイトルとURLをコピーしました