【チバユウスケ】食道がんのステージと病状は?痩せすぎは病気のせいか調査!

本サイトはプロモーションが含まれています

 

ロックバンドThe Birthdayのボーカル&ギターのチバユウスケさんが食道がんの治療のために当面の間休養することが2023年4月24日に発表されました。

 

The Birthdayは2022年公開の大ヒット映画「スラムダンク」の主題歌を担当していましたよね。チバユウスケさんといえば、解散した人気ロックバンドTHEE MICHELLE GUN ELEPHANT(ミッシェルガンエレファント)のボーカルとしても有名ですね。

 

食道がんということでチバさんの病状が心配ですね。休養して治療すれば治るのか気になったので、

 

  • チバユウスケの食道がんのステージは?
  • 生存率はどれくらい?
  • 最近の痩せすぎだったのはガンのせい?

 

こちらについて調べていくことにします。最後まで読んでもらえるとうれしいです。

 

チバユウスケが食道がんのため休養を発表!

 

チバユウスケさんと言われても正直ピンとこない人もいるようなんですが、チバさんが以前所属していたTHEE MICHELLE GUN ELEPHANT(ミッシェル・ガン・エレファント)は、ロシアの女性デュオ『t.A.T.u』がミュージックステーションをボイコットした時に急遽もう1曲披露してくれたという逸話があるバンドです。

 

私は当時高校生くらいでチバさん個人の事は知らなかったですが、生放送でt.A.T.uがボイコットして騒然としてる中、堂々ともう1曲歌っていた姿はよく覚えています。めちゃくちゃかっこよかったです!

 

現在は54歳のチバさんですが、ミッシェルガンエレファントが2003年に解散したあとにいくつかのバンドを経て、現在はThe Birthdayのボーカル&ギターとして活動するばりばり現役ミュージシャンです。

 

そんなチバユウスケさんはフェスやツアーの出演が多数控えている状況だったのですが、食道がんと診断されたため治療に専念するために休養することが発表されました。

 

チバユウスケさんはかなりお酒を飲む方で、喫煙者でもあります。食道がんってお酒やタバコが原因になりそうだな・・・と。がんは今は治る時代とはいえ、チバさんの病状や治るのか?ってすごく気になりますよね。

【チバユウスケ】食道がんのステージと生存率は?痩せすぎは病気のせいか調査!

 

上の画像は2017年頃のチバユウスケさんのようですが、細いですね。もともと細い人なので違和感はないですし病的に痩せてるという印象はありません。ヒゲが白くなったせいか50歳くらいから「おじいちゃん」みたいと言われ始めたようです。

 

最近テレビや雑誌などで見かけることがなかったのですが、Yahoo!ニュースのコメントに以下のようなものがあったので気になりました。

 

 

去年のOTODAMAでチバさんを久しぶりに見て、痩せて、声も全然出てなかった

引用:Yahooニュースコメント

 

もともと細身のチバユウスケさんがさらに痩せてみえたってことでしょうね。最近のチバさんの画像を探してみると、

 

 

右がチバユウスケさんです。左は河村隆一さんですね。この画像を見ると、けっこうガリガリに見えますね・・・。頬がこけて目がややくぼんで見えます。写真のうつり方かもしれないですが。

 

The Birthdayのレーベル公式サイトやTwitterには食道がんのため休養するとしか書かれていませんが、画像を見る限りだと昨年のOTODAMAあたりには痩せるなどの症状が出ていた可能性がありますね。

 

食道がんは初期には自覚症状がないことがほとんどです。進行すると、飲食時の喉や胸の違和感、体重減少、声がかすれる、などの症状があらわれます。

 

痩せたのが癌による症状だとすると、進行していた可能性があるということです。

 

食道がんのステージは、0~IVBまで6段階あります。

 

引用:虎の門病院

 

食道がんは早期発見が少ないがんで、症状を自覚してから発見した場合は進行したがんとして発見されることが多いです。

 

ステージ0~1の初期は健診や人間ドックでの多く、上の表をみると5年生存率は75%以上と高いことがわかります。

 

サザンオールスターズの桑田佳祐さんは胃カメラの検査で発見されて、ステージ1の食道がんでしたが無事に復帰していますよね。

 

ステージ3はがんが粘膜下層を超えてリンパ節転移を伴う状態ですが、40%程度と50%を下回ります。

 

食道がんの一番の原因と言われているのが喫煙と飲酒です。チバさんは喫煙者ですしお酒もかなり飲むことが知られています。そこがロッカーて感じでかっこいいのですが、病気になりやすいという側面を持っています。

 

チバさんが痩せたと言われるのが本当に癌が原因かはっきりしませんが、もし症状があらわれていたとしたらステージ2以上である可能性が高いです。

 

桑田佳祐さんのように念のために受けた検査で初期の段階で発見されたとかだと生存率がかなり高いですから、そちらであってほしいと願ってます。また元気な歌を聴かせて欲しいです。

 

 

追記!チバユウスケが食道がんにより死去!

 

チバユウスケさんが食道がんの治療のすえに2023年11月26日に55歳で死去したことが公式サイトで発表されました。

 

休養発表から約半年で亡くなってしまったことは本当に残念です。

 

発表から亡くなるまでが早かったので、食道癌はステージ4以上だった可能性がたかいですね。

 

まだ55歳って若すぎますよね。若いからこそ回復を願っていましたが残念です。ご冥福をお祈りいたします。

 

 

チバユウスケの食道がんの病状に関する世間の声は?

ロッカーらしい人なので不健康な生活を送ってそうと言われていますが、食道がんと聞いてやはり心配する声ばかりですね。

 

世間の声を紹介します。

 

 

酒とたばこのイメージが強いですが、いつまでも元気にステージにたつ姿を見たいですよね。

 

 

病状や今度どういう治療をしていくのか気になりますよね。

 

 

初期のステージで寛解してくれることを願っています。

 

あわせて読みたいおすすめニュース

 

 

 

 

 

こちらの記事もよく読まれています
話題
はっちちゃんねる

コメント

タイトルとURLをコピーしました