中居正広のがんのステージと病状は?手術で完治した?激ヤセは闘病中のせい?

元SMAPで現在は多くのレギュラー番組を抱える人気MCの中居正広さん。

7月に急性虫垂炎で救急搬送され手術し、10月に数週間に渡って体調不良のためレギュラー番組をお休みしました。

中居さんの体調不良の理由は【盲腸がん】の手術のためだったと報道されています。

一度はテレビ復帰したものの、11月4日には約1カ月間の休養を発表。

さらに年内いっぱいまで休養の延期が発表されました。

中居くんの癌の病状やステージや容態が気になりますね。

そこで今回は、中居正広さんの盲腸がんの病状ステージ、手術によって癌はすべて取り切って完治したのか、実はまだ闘病中のために激ヤセしたのかについて調べました!

中居正広の盲腸がんのステージと病状は?

中居くんの盲腸がんのステージは公表されていません

最新の情報から、初期のステージではない可能性が高いです。

デイリー新潮の報道により10月のレギュラー番組の欠席理由は大腸がんの一種である「盲腸がんだった」と報道がありました。

「実は、急性虫垂炎の手術と前後して、別の病変が発覚したのです。それは盲腸のがんでした。
そのタイミングで見つかったのはむしろ幸運でもありました」
引用:デイリー新潮

「このタイミングで見つかったのはむしろ幸運」とあるので、当初は早期発見だと考えられていました。

報道によると

番組に迷惑をかけないようにするため、2週間だけ休み、極秘に入院し、手術を終えてから短期で復帰する手はずでした

極秘に入院して復帰する予定だったとのことなので、ステージは低かったのではないかと考えられます。

しかし、その後

中居の手術は当初の見立てよりも体への負担が重いものとなり、入院期間が長引いた
引用:デイリー新潮

とあるので、当初考えられていたよりも進行していた可能性もあります。

日刊ゲンダイによると、

あくまで一般論ですが盲腸のがんでも軽度のものなら内視鏡で切除できるので、手術をするということはある程度進行していたのでは

早期退院が一般的なので手術しても2週間あれば十分退院できるはず。

とあるので、ステージ0ではなくそれ以上だった可能性が示唆されています。

自宅で癌の検査ができるキット!
女性用はこちら

中居正広のがんがステージ4で余命宣告とは?

度重なる休養の延期と激ヤセした姿から中居くんの癌はステージ4が噂されるようになりました。

しかし、ステージ4という確かな情報はなくあくまでただの噂です。

『中居正広のプロ野球珍プレー好プレー大賞』にVTR出演した中居さんのやせかたが、2015年大腸がんステージ4で亡くなった俳優の今井雅之さんに似ていると話題になりました。

このことから『ステージ4』という噂が広まりました。

10月20日放送の「速報ドラフト会議」の生放送は、入院先の病院からテレビ局へ行き、放送後は病院へ戻ったことがわかっています。

医療行為が必要な状態だと考えられるのとのこと。

一度は仕事復帰しましたが、11月4日に約1カ月間の休養、さらに12月2日には年内いっぱいまで休養の延期が発表されました。

中居さんは『キャスターな会』で、休養や容態について

「何があったか僕も言いたくない。ごまかしているので、うまく、皆さんもうまくごまかされて欲しい」

と語りました。

9月に手術をした時も、実際に手術をしてみると数十分で終わる予定が数時間におよんだこと、休養を延期し11月に再手術していると報道されています。

このことから、とても楽観視できる状況でないことは伝わります。

大腸癌の5年生存率は他の癌に比べると高い方です。

中居くん盲腸がん

初期のステージ0やステージ1では5年生存率は90%を超えています。

大腸がんの5年相対生存率(2013-2014年)

ステージ0ステージⅠステージⅡステージⅢステージⅣ
97.6%94.5%88.4%77.3%18.7%

出典:国立がん研究センターがん情報サービス「院内がん登録生存率集計」

それでもステージ4になるとがくっと生存率がさがっています。

中居くんが元気になって復帰してくれるのを祈るのみです。

中居くんの盲腸がんは手術で完治したの?

中居くん本人は、まだ盲腸癌を公表していません。

事務所も病状についての取材には「回答を差し控えされていただきます」とのこと。

完全に癌をより除くことができたのかどうかはわかっていません

報道によると手術自体は成功したようです。

10月15日に『キャスターな会』で復帰した際には「体調は大丈夫ですか?」との問いに「びんびんです」と答えています。

この言葉のとおりに、手術は成功して病変は取り切ったと信じたいですね。

ただ、顔色が悪かったり時折無理をしているような表情をしていたことが、心配されています。

中居くんが激ヤセしたのは癌の闘病中だから?

中居正広さんがレギュラー番組の休みから復帰したときは、かなり痩せていたことが話題になりました。

急に痩せると病気を心配されますが、癌だったとは驚きですね。

レギュラー番組は少しお休みしましたが、手術をしてから早期にテレビ復帰しているので、すぐに生死にかかわる状態ではないということでしょう。

無事に完治したして経過観察をしていくのか、はたまた何かしらの治療を行っている段階なのかは判明していません。

休養の延期で毎年恒例の「中居正広のプロ野球珍プレー好プレー大賞」にも出演がかなわず、VTR出演で少し登場しました。

やはりかなり痩せて話題になりましたが、これは11月に撮影されたものだそうです。

心配ですが、中居くん本人や事務所からの発表を待ちたいと思います。

無理はせずとにかく体を一番に考えてゆっくり静養してもらいたいですね。

中居正広の癌への世間の反応

中居くんの癌の報道と1か月の休養は世間の人々に衝撃を与えていますね。

SNSでの反応を紹介します。

「ニュースな会」で中居くんが直接休養について説明したことで、少し安心したファンが多かったようです。

体を一番大切にして、また元気な姿で戻ってきてほしいです。

こちらの記事もよく読まれています
話題
はっちちゃんねる

コメント

タイトルとURLをコピーしました