タラちゃん役・貴家堂子の後任の声優は誰?2代目の予想の声も集めてみた!

本サイトはプロモーションが含まれています

 

アニメ「サザエさん」でタラちゃんことフグ田タラオの声優を勤めていた貴家堂子(さすがたかこ)さんが亡くなったことを2023年2月10日にフジテレビが発表しました。

 

貴家さんはサザエさんの放送開始から54年間ずっとタラちゃんを演じてきたそうで、貴家さんの声以外のタラちゃんは想像できません。

 

しかし、タラちゃんは毎回必ず登場する重要な磯野家の一員ですので貴家さんが亡くなってしまった以上、後任の声優さんを決めなくてはならないはずです。

 

54年間もお茶の間に浸透していたタラちゃんの声の2代目となるとプレッシャーがすごそうですが、

  • 後任はいったい誰なのか?
  • 世間の予想の声は?

 

こちらについてリサーチしていきたいと思います!

タラちゃん役・貴家堂子が87歳で死去

 

サザエさんのタラちゃん役で知られる声優の貴家堂子さんが2023年2月5日に87歳で死去したことを2月10日にフジテレビが発表しました。

 

タラちゃんの声優さんが病気療養しているという情報はこれまでありませんでしたので、突然の訃報となりました。タラちゃんの声を54年間、誰とも交代せずに1人で務めていたんですね。

 

3歳のフグ田タラオを87歳のおばあちゃんが現役で演じていたってすごいことじゃないですか。大人も子どももみんな貴家さんの声のタラちゃんで育ってきましたよね。

 

貴家堂子さんの訃報は残念ですが、サザエさんのアニメは今後も続いてくのでタラちゃん役の後任は現在検討しているとのことです。

 

貴家さんは1969年の『サザエさん』放送開始から、タラちゃんを演じ続けた。後任は現在検討中としている。

引用:Yahoo!ニュース

 

54年も国民的アニメの主要人物を勤めてきて、日本中の人に浸透している声の次の声優を担うのはとてもプレッシャーだと思います。

 

どんなに上手な人が後任となっても最初は違和感があるかもしれませんね。波平さんの声優だった永井一郎さんが2014年に急逝されたときも、茶風林さんに変わったときは違和感がすごくあったのを覚えています。

 

それだけに後任の方がどんなタラちゃんを演じてくれるのか関心が大きくなります。新しい声優さんはこれから先もきっと長い間タラちゃんを演じることになるはずですからね。

できれば幼児声が上手な人にやってもらいたいなぁと思います。

 

現在はまだ後任声優は検討中だということなので、次のタラちゃんにぴったりな声優さんは誰なのか世間の声を集めて予想してみたいと思います!

タラちゃん役・貴家堂子の後任の声優は誰?予想の声も集めてみた!

 

3歳のタラちゃんの声を87歳になっても現役で演じ続けていたって貴家堂子さんってすごいですね。ロリ声の第一人者とも言われているようです。

 

貴家堂子さんの代表作はサザエさんのタラちゃんのほか、天才バカボンのはじめちゃん、ハクション大魔王のアクビちゃんがあります。

 

世間の声をチェックしていると「貴家さんの声以外考えられない」という人もかなりいることがわかりました。54年もタラちゃんだったのですから、その気持ちもわかります。

 

変わってしまうのは仕方がないことなので、2代目タラちゃんもやはりかわいい幼児ボイスを期待しますよね!世間の予想をチェックしてみると・・・

 

【かないみか】

 

かないみかさんはアンパンマンのメロンパンナちゃんでおなじみの声優さんです。

 

確かにかわいい声なので、タラオもできそうです。

 

【久野美咲】

 

久野美咲さんはEテレの「オトッペ」の主人公・シーナちゃんの声優さんですね。確か『幼女の声をさせたら右に出るものはいない』と言われているのを聞いたことがあります。

 

↓声のサンプル

 

いいロリ声ですね。

 

最後は、【大西沙織】

 

大西沙織さんを推す声が一番多かったです。私自身が大西さんを知らなかったので調べてみると、大西さんはタラちゃんのモノマネがすごくうまいことがわかりました!

ファンの方にも浸透しているんですね。上のツイートのYouTubeから聞けますので聞いてみてください♪

 

予想の声をまとめると、

  • かないみか
  • 久野美咲
  • 大西沙織

 

この3名を希望する声が確認できました。3人ともボイスを聞いてみましたがみんなタラちゃん系の舌足らずなロリ声ができる声優さんだとわかりました。

 

どんなにいい声優さんになっても一定期間は違和感や批判があるかもしれません。貴家さんが務めた54年ってものすごく長い年月ですからね。

 

ドラえもんのレギュラー声優が一斉に変わった時の強烈な違和感は忘れられません。そのドラえもんももう新声優に変わって18年です。

今ではすっかり定着しましたよね。

 

後任の声優さんもきっと新しいタラちゃんを築いていってくれるでしょうから応援したいですね。

タラちゃん役・貴家堂子死去への世間の声は?

 

誰しも一度は見たことがあるであろう「サザエさん」で54年間ずっとタラちゃんを演じ続けた貴家堂子さんの訃報には世間に大きな悲しみを与えています。

 

偉大な声優さんの死去へ寄せられた世間の声を紹介します。

 

 

サザエさんは長寿アニメなので、多くの声優さんがすでに交代しています。番組開始当初から交代がなかったのは磯野家ではサザエさん役の加藤みどりさんとタラちゃん役の貴家堂子さんのみでした。

 

 

54年間同じ役をやり続けたことに驚いた人と偉業をたたえる声も多いです。87歳で3歳児の声が出せるんですからプロの声優さんの喉ってすごいですね。

 

 

悲しい、寂しいという声とともに多いのは「ありがとう」という感謝の言葉です。たくさんの子供たちの成長を見守ってきてくれましたね。

こちらの記事もよく読まれています
話題
はっちちゃんねる

コメント

タイトルとURLをコピーしました