ドラゴンボールやDr.スランプ アラレちゃんでおなじみの漫画家、鳥山明さんが2024年3月1日に急逝していたことがわかりましたね。
日本のみならず海外でも鳥山明さんの作品は人気ですので、世界中で衝撃と悲しみが広がっています。
鳥山明さんはドラゴンクエスト、クロノトリガーなどのゲームのキャラクターデザインもしていました。
特にドラクエは新作である「ドラクエⅫ選ばれ炎」の制作が発表されていますが、ゲーム詳細や発売日などの続報は出ていません。
これまでのすべてのドラクエ作品のキャラデザを担当してきた鳥山先生が逝去されたということで「キャラクターデザインどうなっちゃうの?」と心配になりました。
そこで
こちらについて調べていきたいと思います。最後まで読んでもらえるとうれしいです。
鳥山明が死去!ドラクエ12(新作)のキャラデザはどうなる?
ドラゴンボールなどの代表作で知られる漫画家の鳥山明さんが急性硬膜下血腫で急逝していたと2024年3月8日にプロダクションより発表されました。
鳥山先生は国民的アニメの原作者とあって、他の漫画家からも尊敬する漫画家として名前を挙げられることが多いです。
その同業者の漫画家さんや作品に関わった大勢の人たちが追悼コメントをしています。いかにたくさんの人に愛された人物だったのかがわかりますね。
公式発表にもあるように現在も取りかかっていた仕事が多数あった鳥山明さんですが、その中に「ドラゴンクエスト12選ばれし運命の炎」があります。
2021年に制作が発表されたドラクエの新作ですが、こちらのキャラクターデザインはどうなってしまうのでしょうか?
ドラクエ12(新作)のキャラクターデザインは鳥山明から変更になる?
ドラクエは現在11まで発売されていて鳥山明さんはすべての作品でキャラクターデザインを担当しています。
当然ドラクエ12も鳥山明さんが担当することになっていました。どうなっちゃうの?と心配ですよね。
ドラクエ12の制作が発表されてもう3年近く経過していますが、キャラクターデザインはいまだ発表されていません。
そのため、キャラデザがどこまでできていたのかわからないという状態です。
ある程度ビジュアルがわかっていれば、キャラデザは出来上がっていたんだなというのがわかるのですが・・・。
2023年中に発売するのでは?と言われてましたが、いまだに続報もないのでどれくらい進行しているのかわからないですが・・・。
とはいえ、制作発表から2年以上なので鳥山明先生がある程度のデザインは進めているんじゃないか?と予想します。
もともとすべてのドラクエシリーズのキャラデザを担当していますが、鳥山先生がすべてひとりでキャラクターデザインしているわけではありません。
他にも複数のアニメーターさんなどがデザインに携わっています。
主人公や主要キャラクターのデザインだけでも鳥山明さんがある程度完成させてくれていたら・・・と祈るばかりです!
もしドラクエ12のキャラデザは終わっていたとしたら鳥山明さんがデザインした最後のドラクエってことになりますね。絶対買おう・・・。