聖火リレー長崎2021芸能人ランナーは石原さとみと誰?コースと日程も!

聖火リレー長崎芸能人ランナーは誰?イベント情報
スポンサードリンク

長崎県で聖火リレーが行われるのは2021年5月7日(金)、5月8日(土)です。

熊本から繋いできた聖火は全国で20番目の街として長崎にやってきます。

長崎でもたくさんの聖火ランナーが聖火をつなぐために走る予定です。

中でも注目は石原さとみさんをはじめとした芸能人ランナーですね。

有名人ランナーには石原さんの他には誰がいるのでしょうか?

有名人ランナー達がいつ、どのコースを走るのかも気になりますね!

長崎県の芸能人・有名人聖火ランナーは誰か?と、走るルートについてご紹介していきます(^^)/

スポンサードリンク

聖火リレー長崎/芸能人・有名人ランナーは石原さとみと誰?

長崎県の聖火リレーでは、石原さとみさんをはじめ5人の芸能人が聖火ランナーを務めることが決まっています。

 

  • 石原さとみ(女優)    ・・・東京都出身
  • 草野仁(キャスター)   ・・・島原市出身
  • 仲里依紗(女優)     ・・・東彼杵郡出身(辞退)
  • 宮崎香蓮(女優)     ・・・島原市出身
  • 城島健司(元プロ野球選手)・・・佐世保市出身

5人ともかなり有名な方ばかりですね!

どなたもすばらしい方たちなので、長崎出身者として聖火ランナーをしてくれるのはうれしいですよね。

※4月26日に仲里依紗さんが旦那さまの中尾明慶さんが新型コロナに感染したことを受けて、聖火ランナーを辞退しました

 

目を引くのは東京出身である石原さとみさんが長崎を走るという点です。

長崎県を走るのは石原さとみさんご本人の希望だそうです。

21歳の時に長崎を訪れ、本多シズ子さんという方から被爆体験を聞きました。

その8年後にもう一度本多さんに会いに行ったことが、石原さんの人生の転機になったんだそうです。

それで自身の心の転機を迎えた長崎で聖火ランナーをすることを選択したということです。

 

有名人以外の一般ランナーの方々はこちらからご覧になれます。

長崎県東京2020オリンピック聖火リレー

 聖火リレー長崎2021のコースは?

長崎県の聖火リレーの日程は、2021年5月7日と8日(土)の2日間です。

長崎は聖火リレーの開始から20番目の都道府県となっています。

1日目と2日目それぞれのルートをご案内します。

5月7日(金)1日目のコース

初日の5月7日は南島原市役所からスタートし、以下の8市町村を聖火ランナーたちが走ります。

 

南島原市→島原市→雲仙市→壱岐市→新上五島町→諫早市→大村市→長崎市

 

市区町村名出発地出発予定到着地到着予定
南島原市南島原市役所9:00南島原市有家総合運動公園9:26
島原市島原城天守閣前10:42島原文化会館11:04
雲仙市愛野小学校グラウンド付近12:34愛野運動公園内駐車場12:56
壱岐市原ノ辻ガイダンス前13:36壱岐市立一支国博物館14:07
新上五島町上五島空港14:37頭ヶ島天主堂14:59
諫早市諫早駅前15:21諫早市役所前広場15:54
大村市大村小学校17:10ミライon17:34
長崎市平和公園内平和祈念像前19:15長崎水辺の森公園20:46

1日目の最終地点長崎水辺の森公園ではセレブレーションが行われます。

セレブレーションとは聖火の到着を祝福するイベントです。

 

また、最終区間の一部で「遣唐使船」が登場します。

県庁横の騎士壁を出港し、ゴールの長崎水辺の森公園まで聖火ランナーを乗せて航行します。

遣唐使船には有名人ランナーも乗船する予定です!

誰が乗船するのかは発表されていません。

5月8日(土)2日目

2日目は長与町の中尾城公園駐車場からスタートし、全部で9つの市町村で聖火リレーが行われます。

長与町→時津町→西海市→五島市→対馬市→松浦市→平戸市→佐々町→佐世保市

市区町村名出発地出発予定到着地到着予定
長与町中尾城公園駐車場9:00定林橋バス停付近9:23
時津町久留里交番前交差点付近10:23時津北部ターミナル前交差点10:43
西海市八木原運動場12:03大石バス停12:24
五島市丸木漁港 福江魚市前12:54福江小学校13:18
対馬市万松院14:08朝鮮通信使対馬易地聘礼200周年記念壁画前14:27
松浦市松浦市文化会館イベント広場15:07道の駅『松浦海のふるさと館』15:26
平戸市亀岡神社(平戸城内)16:35平戸オランダ商館16:57
佐々町佐々町文化会館駐車場18:31佐々IC入口手前18:52
佐世保市松浦公園前19:54新みなと暫定広場20:27

ゴール地点の親みなと暫定広場でセレブレーションが行われます。

リレーが行われる時間は、周辺で交通規制が行われます。

お出かけの際はご注意ください。

スポンサードリンク

聖火リレー長崎2021で芸能人・有名人はどこを走る?

聖火リレーで有名人が長崎県を走るなら、応援に行きたいと考えますよね。

有名人ランナーのみなさんがいつ、どのルートを走るのか確認しておきたいところです。

しかし、芸能人ランナーについては日程については発表されているものの、正確なルートについては聖火リレーの30分前にならないと公表しないそうです。

石原さとみさんについては、たいへんな混雑が予想され人が密集するのをさけるために日程も非公開となっています。

聖火リレー当日にルートが発表され、どうしても公道に駆けつけて直接聖火ランナーを応援する場合は、感染対策にお気をつけください。

県はライブストリーミングでの観戦を呼びかけています。

ライブストリーミング視聴はこちらから。(NHKライブストリーミングへ)

聖火リレー5月7日に走る芸能人ランナー

  • 草野仁さん・・・長崎市
  • 仲里依紗さん・・・大村市
  • 宮崎香蓮さん・・・島原市

聖火リレー5月8日に走る芸能人ランナー

城島健司さん・・・佐世保市

スポンサードリンク

聖火リレー長崎の有名人ランナーまとめ

長崎の街に聖火をつないでいく有名人ランナーは石原さとみさんを含め5人でした。

芸能人の聖火リレーを生で応援したい気持ちがあると思いますが、くれぐれも感染対策はしっかり行ってくださいね。

芸能人が走るコースや時間の詳細は当日ぎりぎりに公表されます。

応援に駆け付ける人もオンラインで楽しむ人も、5月7日・8日は楽しみましょう!

石原さとみさんの走る日やルートについてはこちらで紹介しています(^^)

スポンサードリンク
こちらの記事もよく読まれています
イベント情報
はっちちゃんねる

コメント

タイトルとURLをコピーしました