ペルセウス流星群2022札幌ピーク時間と方角は?穴場の観測場所も!


7月から8月にみられるペルセウス座流星群。

1月のしぶんぎ座、8月のペルセウス座、12月のふたご座とあわせて3大流星群とよばれています。

好条件になると1時間に30~40個もの流星がみられるとてもすごい流星群なんです!

今回は2022年にペルセウス座流星群を観測したいときの札幌でのピーク時間、方角とともにおすすめの観測スポットもご紹介していきますね。

これで夏の北海道をさらに満喫できることまちがいなしです!


ペルセウス座流星群2022札幌のピーク時間は?

では2022年の札幌におけるペルセウス座流星群のみられるピーク期間と時間をみていきましょう。

●出現期間…7月17日~8月24日
● 観測時間…日没後もしくは月がしずむ21時ごろ~翌朝明るくなり始める時間まで
● ピーク時間…8月13日午前10時ごろ(前後12日21時~13日夜明けまで良い時間)

出現期間は思ったよりも長いんですね。

 

 

月齢が新月(太陽と月が同じ方向を向いた瞬間の何もみえない状態のこと)を0としたとき、満月が15にあたります。

「15夜お月様」とよばれるのもこのためなんですね。

月の満ち欠けでいいますと

新月→上弦→満月→下弦→新月 の順番でめぐっています。

 

新月から満月の間の月を上弦の月、満月から新月の間の月を下弦の月とよばれます。

これって、あの大人気となったアニメ「鬼滅の刃」の鬼のよび名にもなっており、記憶にに残っているひとも多いんじゃないでしょうか!

  • 上弦の月…昼頃に東の空にのぼり、真夜中に西の空にしずみます。(夜は月あかりなく暗い)
  • 下弦の月…真夜中に東の空にのぼり、昼頃に西の空にしずみます。(夜は月あかりで明るい)

とのことをふまえ今年をみてみると…

月齢15で一晩中月明かりが邪魔をしてくることになります。

今年は観測条件はいい年とはいえません。

月明かりを背にして、夜中は北側を深夜以降は東側を見るようにするといいでしょう。

ペルセウス座流星群2021札幌でみえる方角は?

では札幌から1番よくみえる方角どこなんでしょうか。

ペルセウス座流星群は、空の広い範囲に出現するため、放射点とよばれる1点から放射状にどの角度からでも見ることができます。

だからどこからでも観ることができるんです!

空が360度大きく見渡せる開放的な場所がよく、例えば、山の頂上や海岸などが最適!

レジャーシートにねそべって、ゆっくり空に視線をやりながらながめるとより多くの流星をみることができるでしょう!

ペルセウス座流星群2022札幌穴場の観測場所!

ペルセウス座流星群をみるときに最適な場所は、空がよく見渡せる場所とお伝えしました。

では札幌で、ペルセウス流星群を観測するのに適した眺めの良い場所はどこか、ご紹介していきます。

豊平峡ダム(ほうへいきょうだむ)

札幌の紅葉スポットとしてもおなじみのダム。

「豊平峡ダム&星空プレミアムカフェ」というイベントが開催されるほどの星空スポット!

札幌の温泉街定山渓から車で約8分の場所にあり、定山渓で観光や温泉を楽しんでから星空を見にいくこともできます。

豊平峡ダム

住所:北海道札幌市南区定山渓840
TEL:011-598-3452

定山渓ダム(じょうざんけいだむ)

札幌の温泉街定山渓にある定山渓ダム。

定山渓ダム付近には、定山渓ダムの展望台、さっぽろ湖展望台、さっぽろ湖第二展望台などがいくつかあります。

秋にはきれいな紅葉を楽しむことができ、昼の景色、夜の星空も両方楽しむことができます。

定山渓ダム

住所:北海道札幌市南区定山渓8
TEL:011-598-2513

札幌市定山渓自然の村(さっぽろしじょうざんけいしぜんのむら)

キャンプやアウトドア体験などを楽しむことができる自然の森!

コテージやテントサイトでキャンプをたのしめるほか、森の観察会や石窯料理体験をたのしむことができます。

また、月に1回「銀河の会」という星空観察会が開催されています。

天体望遠鏡や双眼鏡などで星空をながめたり、月や惑星についてしることもできます。

札幌市定山渓自然の村

住所:北海道札幌市南区定山渓
TEL:011-598-3100

以上、3カ所が札幌の中でも眺めのいいおすすめスポットになります。

 

夏の北海道とはいえ天候は変化しやすく夜は気温がぐっと下がりますので、何か厚めの防寒具1枚と雨具があると安心かもしれません(^^)

ペルセウス座流星群2022年のまとめ

2022年のペルセウス座流星群を札幌でみたいとき

  • ピーク日時:8月13日午前10時
  • 適した方角:全国各地どこからでもみることができる

札幌のおすすめ観測スポット

  • 豊平峡ダム
  • 定山渓ダム
  • 定山渓自然の村

をご紹介しました!

札幌市内は、観光地でもあり基本的に明かりがついているところが多くなりますのでペルセウス座流星群をみるのであれば、定山渓方面がおすすめです!

広大な景色の中でペルセウス座流星群が見ると、とても美しいでしょうね(^^)

福岡でペルセウス流星群を観るならこちら。

ペルセウス座流星群2022年福岡のピーク時間と方角は?観測場所も

こちらの記事もよく読まれています
イベント情報
はっちちゃんねる

コメント

タイトルとURLをコピーしました