聖火リレー長崎石原さとみはいつどこのルートを走る?観覧できるの?

聖火リレー長崎石原さとみはいつ?ルートは?イベント情報
スポンサードリンク

2021年3月25日から開始されている、東京オリンピック聖火リレー。

本来、昨年の同時期から開始されるはずだった聖火リレーですが、新型コロナウイルスの影響で延期され、1年越しに開始することができました。

 

4年に1度のオリンピック、そして今回は日本での開催、更に著名人が地元を走るかもしれない聖火リレーとなると、注目が集まるのも当然。

今回は5月7日〜8日の長崎県での聖火リレーについて調べてみました。

 

聖火リレーといえば、各都道府県にゆかりのある方がランナーを務めるイメージですよね。

ただ、長崎県のランナー一覧には、女優「石原さとみ」さんのお名前が。

東京都出身の石原さんが、何故長崎県のランナーなのでしょうか?

また、是非石原さんを見たい!と思う方へ聖火リレーの見学の方法などもお伝えします。

今回は、

  1. 聖火リレー長崎で石原さとみが走る日はいつ?
  2. 聖火リレー長崎で石原さとみが走るコースはどこ?
  3. 石原さとみの聖火リレーは見学できるの?

こちらについてくわしくご紹介していきます。

スポンサードリンク

聖火リレー長崎で石原さとみが走る日はいつ?

長崎県の聖火リレーは5月7日〜8日の2日間。

南島原市から長崎市までが1日目、長与市から佐世保市までが2日目となっています。

石原さとみさんは1日目の長崎市でランナーを努めることを大会組織委員会が公表しています。

参考:https://news.yahoo.co.jp/articles/b6f40d6735faa46198f7af6eace2318d2bd751e7

 

石原さんは東京都出身ですが、被爆者との出会いを機に長崎でのランナーを望まれたそうです。

聖火リレー長崎で石原さとみが走るコースはどこ?

前述1の通り、石原さとみさんは長崎市を走る予定ですが長崎市のどこを走るのでしょうか?

長崎市は平和公園内平和祈念像前をスタート地点とし、長崎水辺の森公園をゴール地点としています。

長崎市内でも複数の方がランナーとして走られるので、具体的にどこを走るかが知りたいところですが、残念ながら詳細なルートは発表されていないのです。

 

石原さんの被爆者への想いなどから、平和公園内を走る可能性は非常に高いのではないかと予想できますが、集客を防ぐためにルートの公表は直前まで行われません。

更に一般の方が入れないようなところで参加してもらう可能性もあるとのことなので、動向に注目しておきたいですね。

なにかわかり次第、こちらにも追記いたします!

スポンサードリンク

石原さとみの聖火リレーは観覧できるの?

せっかくだから、石原さとみさんが走る姿を生で見たい!と思う方も多いでしょう。

見学は原則的に「禁止」はされていません。

しかし、新型コロナウイルスの影響で、観覧には対策が必要となっています。

 

大会組織委員会は、以下のことを公式サイトhttps://tokyo2020.org/ja/torch/about/secure-and-safe?ldtag_cl=D-s0K6I4RQCuyLf3vcczIwAA_oaに記載しています。

 

 

  • 体調が悪い場合や感染が疑われる場合(※下記を参照。以下同様)は、観覧をお控えください。
  • 沿道で観覧される場合は、お住まいに近い場所でご観覧ください。特に、お住まいの都道府県以外での観覧はお控えください。
  • 沿道では、マスクの着用をお願いします。
  • 大声を出さずに、拍手による応援や、配布グッズ等を活用した応援をお願いします。
  • 観覧時は前後左右の方と適切な距離を取ってご観覧ください。過度な密集が生じた場合は、リレーを中断する場合がありますので、ご了承ください。
  • 聖火リレー実施後2週間以内に、新型コロナウイルス感染症に感染した場合、医療機関に相談の上、組織委員会に速やかにご報告ください。
  • 沿道における聖火ランナーの走行の模様は、聖火リレー期間中は毎日インターネットのライブ中継で視聴することが可能ですので、沿道の密集を避けるために、なるべくライブ中継でご覧いただきますようお願いします(以下NHKの聖火リレーライブストリーミング特設サイトにてご覧いただけます。ただし、すべての聖火ランナーを配信できるとは限りません。)

 

聖火リレーだからといって特別なことは何もありません。

普段、イベントなどに参加される際と同様の対策となりますので、マナーを守って応援しましょう。

また、最後に記載があるように、オンラインでの配信もあります!

聖火リレー ライブストリーミングサイト:https://sports.nhk.or.jp/olympic/torch/schedules/18_okinawa/

 

体調不良で行けそうにない、人混みに遭遇したくない、ランナーの表情をしっかり見たい、という方々にはオンラインでの観覧がオススメです。

組織委員会からもできる限りオンラインを利用して見学するよう案内されています。

また、長崎県だけでなく、他の都道府県の配信も見られるので、無理をして遠方へ出かける必要も無くなりますね。

 

長崎県は現在、新型コロナウイルスの感染者が増加傾向にありますので、是非オンラインを活用をして、県民だけでなくランナー、関係者の命を守る行動をしていきましょう。

スポンサードリンク

まとめ

・石原さとみは5月7日に長崎県長崎市でランナーを努める。

・石原さとみが走る詳細なルートは不明。

被爆者への想いなどから、平和公園付近を走るのではないかと予想。

 

・聖火リレーの見学は感染対策をしっかり行うこと。

オンライン配信もあるので、そちらを活用するのがオススメ。

https://sports.nhk.or.jp/olympic/torch/schedules/18_okinawa/

 

5月7日に石原さとみさんが笑顔で走る姿を見るのがこれから楽しみですね!

石原さんのみならず、聖火リレーの見学を予定されている方は感染対策をしっかり行ったうえで出かけるようにしましょう。

長崎の聖火リレー有名人ランナーは、こちらで全員確認できます(^^)

スポンサードリンク
こちらの記事もよく読まれています
イベント情報
はっちちゃんねる

コメント

タイトルとURLをコピーしました