こどもひろばどれみフォレオ博多店は食べ物の持ち込みOK?体験レポ!

こどもひろばどれみフォレオ博多店は持ち込みOKおでかけ
スポンサードリンク

福岡市博多区のショッピングセンター、フォレオ博多の中に「こどもひろば どれみ」という室内遊園地があります。

こちらは2019年にできた新しい施設です。
西月隈にもこどもひろばどれみがあり、フォレオ博多店は2号店となっています。

まだ比較的新しい施設なので、情報があまりありません。

今回は3歳、1歳の子どもと行ってきたので、「飲食物の持ち込みはできるのか、子どもの対象年齢、料金、どんな遊具が楽しかったか」についてレポートします!

スポンサードリンク

どれみフォレオ博多店の飲食スペース

こどもひろばどれみは、飲食物の持ち込みができます。
飲食ができるスペースが設けられているので、そちらで食べるようにしてください。

こどもひろばどれみは、通路を挟んで施設があるため2つに分かれています。
飲食スペースは、受付があるほうと反対側エリアにあります。
あまり広くはないので、混雑しているときは譲り合って使ってくださいね。

どれみフォレオ博多店の対象年齢

こどもひろばどれみの対象年齢は、0歳から小学校低学年までです。

2つに分かれたエリアは、受付がある側が乳幼児エリア、反対側がだいたい3歳くらいから楽しめるエリアになっています。

スポンサードリンク

どれみフォレオ博多店の料金

子どもは1時間料金とフリーパスがあります。

1時間ごと…300円
フリーパス…1,000円(平日のみ)

フリーパスは親子ペアの料金となっています。
ただし、フリーパスは平日のみの販売です

フリーパスは2人目以降の子どもは500円になるのでさらにお得です!

大人は何時間いても1人100円です。安くてうれしい~!

子ども1人+大人1人で来店した場合、

  • 時間料金…300円×3時間+100円=1,000円
  • フリーパス…1,000円

となり、3時間以上の利用ならフリーパスのほうがお得となります。

子ども2人+大人1人の場合、

  • 300円×3時間×2人+100円=1900円
  • 1000円+500円=1,500円

となり、3時間の利用で大幅にお得です♪

どれみフォレオ博多店の遊具をレポート!

どれみは構造上、通路を挟んでエリアが2つに分かれています。

受付側は乳幼児エリア、反対側は3歳くらいから小学校低学年までのエリアです。

乳幼児エリア

無料で使えるロッカー、授乳室はこのエリアにあります。

入り口を入ってすぐは、車や木の楽器がおいてあり座っておもちゃで遊べます。

その隣は、ハイハイやよちよち歩きで進んだり登ったり、体を動かすコーナーがあります。
ぐるぐる回せるソフトブロックがあり、1歳のうちの子が大喜びしていました。
もう少し大きい年齢の子も、激しく回してキャーキャー言って楽しんでいました。

ソフトブロックのすべり台があるので、1歳前後の子にちょうど良かったです。

一番奥ではお店屋さんごっこができます。

商品は種類別に分けておいてあります。
けっこうたくさんの種類があるので、本格的なお店屋さんごっこが楽しめます。

中に入って遊べる小さなお家もあるのですが、ドアが開くしチャイムも鳴らせて本物さながらなので、大人の私もわくわくして楽しかったです^^

マウンテンスライダー

受付と反対側のエリアにあります。

ボールエリアを進んだ先にある、大きなすべり台です。
階段から登るもよし、ボルダリングしていくもよし。
勢いよくすべった先には大量のボールが!

頭からすべってスリルを楽しむ子が続出です(笑)

エアトランポリン

とても長いエアトランポリンは、走ったり跳ねたり踊ったりと、みんなおもいおもいの形で楽しんでいます。

人が少ないときは大人も一緒に遊べます。
すっと跳んでいると背中や足がすごく疲れるので、運動不足解消になりそうです♪

ボルダリング

マウンテンスライダーの近くのあります。
カラフルでかわいいボルダリングですが、登るのはなかなかハードです。

3歳の娘が何度も挑戦して、サポートしてあげたらやっと一番上まで行けました。
小学生ならひとりで上まで行ける子が多そうです。

ジャングル迷路

いろいろな仕掛けがある大きな迷路の遊具です。

狭いところをくぐるのって小さい子どもは好きですよね~。
外から覗いていると娘を見失ってしまい、下からひょっこり顔を出してきたのがおもしろかったです。

小さいトランポリンもついてます。
エアトランポリンとはまたちょっと違った感覚ですよ。

どれみフォレオ博多店のアクセス・駐車場

どれみフォレオ博多店がある「フォレオ博多」に行く方法は車、JR、バスがあります。

車で行く場合

車で行く場合は、博多方面から筑紫通を直進し交差点「那珂」を左折。
川を渡るとすぐ目の前です。

JRを利用する場合

最寄り駅は「JR竹下駅」です。
空港方面へまっすぐで約13分。

バス

博多駅から、「板付七丁目」行き、もしくは「雑餉隈営業所」行きに乗り、「宮園」で降ります。

フォレオの駐車場

約620台の無料駐車場があります。

スポンサードリンク

どれみフィレオ博多店のまとめ

施設自体はすごく広いわけではないのですが、室内で体を動かして遊べるので助かります。
雨でも遊べますし♪

規模としては、2時間たっぷり遊ぶくらいがちょうどいいかもしれません。
遊具はそんなに多くないので、3時間以上遊ぶのはちょっと飽きちゃうかもしれません。

3歳と1歳には2時間くらいが体力的にもちょうどいいようで、帰りは車の中ですぐに寝ちゃいました^^

料金が良心的な値段なのと施設がとてもきれいで使いやすかったので、またぜひ利用したいと思います!

 

スポンサードリンク
こちらの記事もよく読まれています
おでかけ
はっちちゃんねる

コメント

タイトルとURLをコピーしました