【糸島】雨の日に子供とお出かけできる場所を4つ紹介!

糸島の雨の日のお出かけスポットこどもとおでかけ
スポンサードリンク

晴れている日は公園に行ったり散歩をしたりできますが、雨の日は外遊びができなくて困りますよね(>_<)

家の中で遊ぶのもいいですが、子供とずっとこもっているのってけっこう辛くありませんか?
わたしは一日中どこにも行かずに家で過ごすのが苦手なので、極力どこかへ行きたいと考えています。

小さい子を連れて遠くまでいくのは大変だし、毎回お金をかけることもできないので、以前は雨の日にどこに行こうかとっても悩んでいたんですよね~!

 

糸島に住んで3年が経ち、いろいろなところへ行ってみた経験から、糸島周辺で未就園児と雨の日にお出かけするのにおすすめな場所をご紹介しますね!(^^)

 

スポンサードリンク

糸島市子育て支援センター

糸島市には市内に子育て支援センターが全部で4か所あります

そのうちのひとつは発達に心配がある子供の専用なので、それ以外の子供が利用できるのは3か所となります。

わたしが利用しているのが筑前前原駅の近くにある「すくすく」です。
伊都文化会館と同じ敷地内にあります。

「すくすく」の中の様子

1階で受付をして、2階で遊びます。
くつは靴箱にしまってから部屋に入ります。

中はけっこう広いです(^^)
未就園児ならば十分に走り回れるくらいの広さがあります。

設備

入り口近くは、赤ちゃんスペースです。
お座りができない赤ちゃんがゴロンと寝っ転がることもできます。

赤ちゃんスペースは仕切りで囲われているので、少し大きい子が走り回っていても赤ちゃんが踏まれたりぶつかられる心配はありません(^^)

 

赤ちゃんスペースの反対側は、すべり台とボールプールがあります。
小さい子ってすべり台とボールプールが大好きですよね!

室内でもすべり台があるのはありがたい♪

 

おままごとスペースが広く、おままごとのおもちゃもすごく充実しています。
うちの娘はいつもここで、長い時間おままごとをして遊んでいます(^^)

おもちゃは数もたくさんあり、スペースも広いので他のお友達とケンカになりにくいですよ♪

絵本もたくさん置いてあります。

手あそびやイベント

糸島市内の子育て支援センターは12時からお昼休みになります。
その間は利用できないのですが、午前中から来ていた人はお弁当を持参してその場で食べることができるんです(^^)

お昼休みになる15分前くらいになると係りの方が絵本を読んでくれたり手遊びをする時間があります。

「バスに乗って」など親子で楽しめるものなので、子供たちは大喜びです♪

月に何度か年齢別のイベントも開催されています。
みんなで作品を作ったり、運動をしたりますよ(^^)

 

子育て支援センターでは常時、係りの方が見守りをしてくれているので安心して利用できます。

「すくすく」の基本情報

住所 前原東2丁目1-25
電話 092-321-0464

営業時間 10時から16時(12時~13時は昼休み)

利用は無料

イオンモール福岡伊都

住所は糸島市ではないですが、糸島市内からも近いイオンなのでよく利用します。
イオンの中は実は遊び場の宝庫‼

子どもプラザ「ぽかぽか」

3階に福岡市の子育て支援施設である子どもプラザ「ぽかぽか」があります。
ペットショップの奥です。

広さはあまりないです。
赤ちゃんスペースと、おままごとスペース、奥にボールプールがあります。

おもちゃはそれほど種類がおおいわけではないですが、受付の人に言うと3歳以上の子が楽しめるおもちゃを貸し出ししてくれます。

利用者は0歳~2歳の子が多い印象です(^^)

手作りの型はめおもちゃ、プラレール、ソフトブロック、パズルなどが棚にあるので自由に取って遊べるようになっています。

赤ちゃんの抱っこ紐や、赤ちゃんの人形があるので娘がよく赤ちゃんを抱っこ紐に入れて遊んでます♪

小さいママをしてる姿は、とてもかわいいですよ~(^^)

 

中には授乳室、子供用のトイレがあるので長いすることもできますよ~!
1人目が赤ちゃんのときは暇さえあれば行ってました(笑)

ぽかぽかの基本情報

営業時間 10時から16時

休館日 月曜日、毎月の最終木曜日

利用は無料

3階おもちゃ売り場

子どもプラザの反対方面にはイオンのおもちゃコーナーがあります。

大きなプラレールが展示してあり、電車も動いているので子どもは楽しそうに見ています(^^)

他にもおもちゃがいくつか自由に遊べるようになっているものもあり、ちょっと遊ばせるくらいはできますよ!

一度遊びだすと、子どもはなかなか帰ってくれないですけどね(^^;)

 

スキッズガーデン

同じくイオンモールの3階の一番奥には「スキッズガーデン」があります。

こちらは有料の室内遊園地です。

有料ということで我が家は利用したことがないのですが、ママ友がよく利用しているということなので今度行ってみようと思っています(^^)

 

子どもは1時間1000円ほどで利用できます。
保護者は無料です。

中は広くないのですが、本格的なお店屋さんやトランポリンなどがあり利用している子供たちはおおはしゃぎしています。

保育士や幼稚園教諭の資格があるスタッフの方が一緒に遊んでくれるので、安全に遊べますよ~!

 

スポンサードリンク

さいとぴあ

イオンモールのお隣にある施設です。
中には、福岡市西区役所の出張所、図書館、トレーニングルームなどがあります。

駐車場もあるので、暇なときによく行っています(^^)

2階の図書館は、狭いですが子供向けの本のエリアが広くて使いやすいです。
幼児向けのコーナーは靴をついで上がれるようになっており、ゆったりと子供と本を読むことができます。

 

1階には「チャイルドルーム」があり、子供が遊べます♪
自由に出入りできて、特に受付は必要ありません。

おもちゃなどは多くないので長居はできませんが、図書館の帰りに寄るなどちょっとした時間の遊び場として重宝しますよ(^^)

さいとぴあの基本情報

住所 福岡市西区西都2-1-1

電話 毎月最終月曜

図書館は毎週月曜日が休館

 

糸島市立図書館

先ほど紹介した「すくすく」からほど近い場所に図書館があります。
さいとぴあの図書館は狭いですが、こちらは3階建ての広い図書館です。

子供向けの本は2階です。
ねころびコーナーという靴を脱ぐスペースがあり、そこに0歳~3歳くらいまでの子供向けのコーナーがあります。

人はそれほど多くないので、ゆっくりと本を選んで読むことができます(^^)
2階は子供しかしないので、多少しゃべっても大丈夫です。

子供が騒いでしまっても気まずい思いをしなくていいので、居心地がいいですよ(笑)

 

ねころびコーナーの前にもう少し年齢が上の子向けの本がずらっとあります。
上の子はいつもそこから本を選んでいますよ♪

エレベーターの横に、検索機が置いてあるので探したい本があるときはそれ利用します。

糸島市図書館の基本情報

住所 糸島市前原東1丁目3-1

電話 092-321-1432

開館時間 10時~18時(日・祝は17時)

休館日・月曜日・第4水曜日・年末年始

HP 糸島市図書館

 

スポンサードリンク

まとめ

雨の日に小さい子供とお出かけできる場所を4つご紹介しました!

  • 子育て支援センター「すくすく」
  • イオンモール福岡伊都
  • さいとぴあ
  • 糸島市図書館

どこも娘が生後6か月くらいから行きまくってる場所です(^^)
雨の日でも遊べるところはけっこうありますね~♪

家にずっといるよりも少しでも外出した方は、子供ってお昼寝をたくさんしてくれますよね~。
お昼寝してほしいがために、わたしは雨でも毎日のようにでかけてます(笑)

 

今日ご紹介した場所が、これからの雨の日のお出かけの参考になるとうれしいです‼

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました