新婚世帯へ60万円補助金の対象自治体はどこ?東京・大阪・愛知も全一覧

本サイトはプロモーションが含まれています

菅内閣が発足して、数日。
早くも発表された方針が、来年度から新婚世帯に60万円の補助金を給付するというものです。

これを受けてテレビやSNSでは「偽装結婚でもいいの⁉」と話題になっています。

もちろん偽装結婚ではダメですよ~(;・∀・)

 

実はこの結婚したら60万円!という制度は、対象となる人がかなり限定された制度なんです!

その対象となる第一条件として、「結婚新生活支援事業」を実施する市町村に住んでいることというものがあります。

すべての自治体で実施しているわけではないんですね~(>_<)

しかも実施自治体は全国でも260市区町村しかありません!
ご自分の住んでいる場所が対象の自治体なのか気になりますよね。

新婚世帯への60万円の補助金の対象となる自治体をすべて調べたので、確認してみてください(^^)/

新婚世帯へ補助金の実施自治体 東京

日本でいちばん人口の多い首都の東京ですが、なんとひとつの自治体も実施していません。

これだけで対象者が少ない制度であるというのがわかりますね(^_^;)

新婚世帯へ補助金の実施自治体 関東

東京以外の関東の自治体を見てみます。

神奈川

湯河原町・愛川町・清川村

千葉

千葉市・銚子市・野田市・佐倉市・山武市・いずみ市・栄町・横芝光町・長生村・白子町・

埼玉

鴻巣市・幸手市・吉見町・鳩山町・美里町

茨城

水戸市・日立市・土浦市・日地太田市・高萩市・那珂市・行方氏・鉾田市・つくばみらい市・大洗町・城里町・大子町・境町・

栃木

栃木市・鹿沼市・日光市・小山市・大田原市・益子町・那珂川町

群馬

沼田市・安中市・下仁田町・甘楽町・中之条町・みなかみ町

新婚世帯へ補助金の実施自治体 関西

近畿地方では、実施自治体がゼロの府県はないものの、大阪市や京都市といった大都市は対象外となっています。

兵庫県の神戸市は対象自治体となっています。
県庁所在地が実施自治体である珍しいケースのひとつです。

関西では和歌山市も県庁所在地のある市ですが、補助金実施市町村に当てはまります。

大阪

枚方市・泉佐野市・寝屋川市・和泉市・藤井寺市・岬町・太子町

京都

南山城村

兵庫

神戸市・三木市・高砂市・川西市・養父市・加東市・稲美町・佐用町

奈良

五條市・下市町・川上村

和歌山

和歌山市・紀の川市・由良町

滋賀

彦根市・草津市・湖南市・高島市・豊郷町

三重

熊野市・いなべ市・紀北町・紀宝町

新婚世帯へ補助金の実施自治体 中部

日本三大都市のひとつ名古屋がある愛知県ですが、やはり名古屋市は対象の自治体に入っていません(^^;)

福井県にいたっては、新婚世帯への補助金を実施している自治体は0です‼

愛知

弥富市

新潟

新潟市・十日町市・佐渡市

富山

小矢部市・射水市・入善町

石川

七尾市・小松市・羽咋市・津幡町・内灘町・中能登町

福井

なし

山梨

韮崎市

長野

上田市・岡谷市・諏訪市・須坂市・東御市・小海町・立科町・下諏訪町・飯島町・松川町・高森町・喬木村・木祖村・池田町・松川村・坂城町・高山村・信濃町・小川村

岐阜

中津川市・美濃市・山県市・本巣市・海津市・神戸町

静岡

静岡市・島田市・焼津市・藤枝市・下田市・御前崎市・牧之原市・東伊豆町・小山町・吉田町

新婚世帯へ補助金の実施自治体 北海道

夕張市・三笠市・深川市・石狩市・今金町・真狩村・神恵内村・妹背牛町・秩父別町・雨竜町・北竜町・沼田町・当麻町・愛別町 ・天塩町・幌延町・西興部村・厚真町・むかわ町・音更町

新婚世帯へ補助金の実施自治体 東北

東北6県は、やはり大きな都市はほとんど実施自治体には入っていません。

福島県のいわき市が唯一入っているくらいです。

青森

板柳町

宮城

気仙沼市・東松島市・桶谷町

岩手

宮古市・一関市・釜石市・八幡平市・矢巾町・金ヶ崎町・平泉町・大槌町・山田町・軽米町

秋田

大館市・湯沢市・上小阿仁村・八峰町・五城目町

山形

寒河江市 ・上山市・長井市・天童市・尾花沢市・中山町・西川町・大江町・真室川町・小国町・白鷹町・飯豊町・庄内町

福島

いわき市・須賀川市・相馬市・二本松市・田村市・本宮市・国見町・川俣町・大玉村・只見町・南会津町・泉崎村・中島村・棚倉町・三春町・楢葉町・飯館村

新婚世帯へ補助金の実施自治体 中国

広島市がある中国地方は、特に実施している自治体が少ない地域です。
大きな市などは入っていません。

鳥取

北栄町

島根

飯南町・川本町・吉賀町

岡山

井原市・真庭市・和気市・矢掛市

広島

尾道市

山口

長門市・美祢市・平生町

新婚世帯へ補助金の実施自治体 四国

四国も大多数の人が対象になることはできないといっても過言ではありません(^^;)

徳島

美馬市

香川

善通寺市・観音寺市・琴平町

愛媛

八幡浜市・大洲市・上島町・久万高原町・愛南町

高知

室戸市 ・安芸市・南国市・香南市・香美市・奈半利町・田野町・佐川町・日高村・津野町

新婚世帯へ補助金の実施自治体 九州

日本の五大都市の福岡がある九州ですが、福岡市はもちろん福岡県の他の大きな市町村も入っていません(>_<)

唯一人口の多い市町村で入っているのは長崎県の佐世保市です。

福岡

うきは市・嘉麻市・朝倉市・岡垣町・遠賀町・鞍手町・糸田町・川崎町・大任町・吉富町

熊本

荒尾市・玉名市・玉東町・高森町・水上村

佐賀

基山町

長崎

佐世保市・東彼杵町・川棚町・波佐見町

大分

日田市・竹田市・豊後高田市・宇佐市・九重町・玖珠町

宮崎

綾町

鹿児島

垂水市・薩摩川内市・いちき串木野市・姶良市・東串良町・瀬戸内町

沖縄

南城市・恩納村

まとめ

新婚世帯に上限60万円の補助金がもらえる市町村は全国で260か所です!

全国規模でみると、対象の自治体はとっても少ないんですね~(>_<)
この260市町村に住んでいないと補助金はもらえないんです・・・。

大都市などはほとんどが実施市区町村になっていませんから、日本人の大多数の人は補助の対象にはならないということになりますね(^^;)

 

ご自分の住んでいる自治体が対象の場合は、上限が30万円から60万円になるので来年度以降に結婚する方は忘れずに申請しましょうね!

 

こちらの記事もよく読まれています
生活情報
はっちちゃんねる

コメント

タイトルとURLをコピーしました