松本白鸚の体調不良は何の病気?脳梗塞?呂律が回らない話し方で心配!

歌舞伎役者の松本白鸚(はくおう)さんが、出演予定だった歌舞伎座の「十二月大歌舞伎」の口上を体調不良のため休演することが発表されました。

11月の市川團十郎白猿襲名披露の口上も途中で休演していて、容態などが心配されています。

体調不良とはいったい何の病気なのでしょうか?

一部では、呂律が回ってなくて脳梗塞?という噂も出ています。

松本白鸚さんの体調不良の原因と脳梗塞かどうかについて調べました。

松本白鸚の体調不良で休演!なんの病気?

松本白鸚さんが大歌舞伎を体調不良で休演するという発表はなりましたが、どんな病気でどんな容態なのかは発表がありません。

近年、松本さんが大病をしたという話も出ていませんでした。

ただ、松本さんはかつてインタビューで

怪我をしたり病気をしたりするのを公にするのは役者らしくないと思う。これはポリシーですね、私の。

怪我も病気もいっぱいしましたけど、一切それは表に出さないで、舞台に立ってました。

このように答えています。

実は公表していないだけで、病気や怪我をいくつも経験してきていることがわかります。

今回も公表するのはポリシーに反するということかもしれません。

現在の病気や病状について新しい情報が入り次第、お伝えいたします。

松本白鸚は脳梗塞?

病気を一切明かさない松本白鸚さんですが、2022年になって呂律が回っていないと心配する声が増えています。

そのため、実は脳梗塞を患ったのではないか?という噂が出ているようです。

2018年頃から

  • 顔色が悪くなった
  • 話し方がゆっくりになった
  • 呂律が回っていない

と言われ始めました。

松本さんは病気を公表しないことをポリシーとしていますが、脳梗塞をしたという確かな情報はなく、現在は推測の域を出ません

脳梗塞でなく別の病気や80歳と高齢であることも関わっている可能性も充分に考えられます。

若く見えますが、もう80歳になられたんですね。驚きます。

松本白鸚の呂律が回っていない!

脳梗塞かどうかは証拠や情報はありませんでしたが、呂律が回っていないという指摘が出ています。

2022年10月に松本白鸚さんは文化勲章を受章しました。

その時の記者会見の松本さんの話し方は以前に比べるとゆっくりとしており呂律も少し怪しく感じるとの世間の声がありました。

たしかに以前より覇気がなくゆっくりとしたしゃべりかたのように感じますね。

松本さんといえばハキハキとした凛々しい印象なので、かなりギャップを感じるのは事実です。

筆者の最初の感想は「お年をお召しになったな」です。

 

松本さんは2022年2月にミュージカル「ラ・マンチャの男」で主演を演じています。

その時も、少し動作がゆっくりになったことや呂律が回っていないと指摘されていました。

しかしこれも脳梗塞をしたからというわけでなく、松本さんが80歳という年齢を迎えられた年齢的なものともとらえられます。

若い頃よりも動作に制限が出たり体力が落ちるのは仕方がありません。

ただ、会見のコメント中に立っているのが辛そうだったり、顔色が悪く見えるのは心配ですね。

大きな病気でないにしろ、ご高齢なので体調不良であればしっかり静養していただきたいです。

松本白鸚の体調不良は何の病気?脳梗塞?

松本白鸚さんが体調不良で休演した原因はなんの病気なのか、脳梗塞という噂は本当なのかを調査しました。

現在のところ脳梗塞という確証は得られていません。

可能性はゼロではないですが、呂律が回らないなどは年齢のためという可能性が高いです。

現在の体調不良の原因や、容態について新しい情報が入ったらお伝えいたします!

関連記事

松本白鸚と妻・藤間紀子の馴れ初めは?若い頃が娘・松たか子似の美人!

こちらの記事もよく読まれています
話題
はっちちゃんねる

コメント

タイトルとURLをコピーしました