恒岡章の死因は自殺の可能性?精神疾患の過去も!ハイスタのドラムが急死

本サイトはプロモーションが含まれています

 

2023年2月14日に3人組バンドHi-STANDARDのドラム・恒岡章(つねおかあきら)さんが亡くなっていたと2月15日のYahoo!ニュースで知りました。

 

ハイスタは熱狂的なファンが多くいるバンドですし、恒岡さんは51歳という若さだったこともあって亡くなるのは早すぎるために驚きました

 

ニュースサイトには恒岡さんの死の詳細は現在確認中とのことです。突然の死となると病気や自殺を連想しますが、恒岡さんは病気の闘病中や自殺する原因はあったのでしょうか?死の原因が気になります

 

そこで、ハイスタのドラム恒岡章さんの急死について

  • 死因は?
  • 病気の闘病していたのかや自殺の可能性

こちらについて調べていきたいと思います。

ハイスタ恒岡章が2023年2月14日に死去

 

ハイスタは1990年代にブレイクしたロックバンドで、インディーズながらミリオンヒットも出している伝説的なバンドですよね。

 

ドラムの恒岡章さん、ボーカル&ギターの横山健さん、ボーカル&ベースの難波章浩さんによる3人組です。今回のニュースでドラムの恒岡章さんが51歳の若さで2023年2月14日に死去したとわかりました。

 

弊社所属Hi-STANDARDのドラム、恒岡章が2023年2月14日に亡くなりました

引用:Yahooニュース

 

ハイスタは2000年に一度活動休止していますが、2011年に再始動しています。最近では活動休止しているという発表はなく活動していたはずですが、51歳での死去とはあまりに早すぎるということでたいへん驚きました。

 

この年齢で死亡となると事故か病気、自殺などが考えられますが、恒岡さんの死因はなんだったのでしょうか?

 

Yahooニュースによると、詳細は現在調査中とのこと。

皆様にはご心配をおかけしておりますが、詳細に関しましては現在確認中です。

引用:Yahooニュース

 

公式発表されていない状態です。すぐに原因が特定できないような状態なのかもしれませんね。惜しい人を亡くしたという気持ちと同時にどうして亡くなってしまったのか気になります。

 

そこで恒岡章さんの死の原因について、闘病中の病気はあったのか、自殺をする可能性や要因は考えられるのかについて調べていきたいと思います。

 

ハイスタ恒岡章の死因は?自殺の可能性?

 

「ハイスタは自分の青春だった」と死を悼む声が多く聞こえてくるほど、熱狂的なファンを持つHi-STANDARD。

 

ドラムの恒岡章さんはハイスタの中で一番年下でまだ51歳でした。亡くなるには早すぎますよね。

 

早すぎる死となると可能性として浮上するのは、病気か事故か、自殺ということになるかと思います。

 

病気を患って闘病していたのかということ、そのような情報はありませんでした。人知れず闘病していた可能性は捨てきれませんが。

 

ただ、恒岡さんの病気について調べていると、ハイスタが2000年に活動休止した理由の一つが恒岡さんの精神疾患だったことがわかりました。

精神のバランスを崩してしまっていたようですね。

 

活動休止後は2011年に東日本大震災が起こったとき、復興支援を目的に主催するロックフェス「AIR JAM2011」を開催して復活しています。
 
2011年から再始動しているので、活動はできるくらいに回復していたということでしょうけど、完治していたかどうかはわかっていません。
 
病気をなんとか付き合いながら、音楽活動を続けていたのかもしれませんよね。
 
 
精神疾患だったとしたら自ら命を絶ってしまった可能性が考えられますが、死にたくなる原因が恒岡さんにあったのかというと、そのような情報はありませんでした。
 
 
しかしもし自殺だとするならば、自殺する人の85%以上はなんらかの精神疾患を抱えていることがわかっています。(メディカルノート
 
 
なにか死にたくなる原因があったというよりも、精神疾患によって脳が異常な状態となり衝動的に自殺してしまうことがあるそうです。
 
 
恒岡さんは2000年に精神の病にかかったときには、誰も予想しない中である日突然病気が襲ってきたと語っています。
 
 
このまま永遠に続くものだと思っていたことが、ある日突然俺に病気が襲ってきて。

引用:pizza of death
 
なので特定の原因があるわけではなく、知らず知らずのうちに積み重なったものが崩れるような感じで精神疾患になってしまうのかもしれません。
 
 
精神疾患のうちうつ病がある人は自殺願望を持つことがあり、うつ病患者のうち2%が自殺によってなくなっているそうです。
 
 
また、日本で一番自殺者が多いのは40~50代の男性です。恒岡さんは51歳、ちょうど当てはまります・・・。
 
 
死因が事故という可能性もなくはないですが、事故でしたら死因を隠す必要はなくすぐに公表すると考えられます。
 
 
ここまでを整理すると
 
  • 詳細を確認するまではっきりと死因を発表しない
  • 恒岡さんに精神疾患をもつ過去がある
  • うつ病患者に自殺者が多いこと
  • 自殺者で多い年齢は40~50代男性

 

これらを考えると、もしかすると恒岡さんの死が自殺だった可能性はあるかもしれません。
 

恒岡章の死去への世間の声は?

 

ハイスタをよく聞いていたという人やフェスやライブに足を運んでいたというファンなどから悲しみの声と突然の死を驚く声が上がってきています。

世間の意見を紹介します。

 

 

5歳は早すぎるとして、なんでなの?という恒岡さんに問いかけるような悲しみの声がとても多く見受けられました。おそらく自殺なんじゃないか・・・と感じている人たちの意見のようです。

 

 

ミュージシャンの中にも恒岡さんのドラムのファンは多く、尊敬されていました。恒岡さんに憧れてドラマーになったという若者はたくさんいたと思います。

 

 

ファンならば恒岡さんがメンタルを病んだ過去があることは知っているので、亡くなったのは自殺だと感じている人は多いです。

 

ご冥福をお祈りいたします。

こちらの記事もよく読まれています
話題
はっちちゃんねる

コメント

タイトルとURLをコピーしました