ぽぅぽがかわいくない理由は?声が低いし見た目も笑い方も気持ち悪いとアンチの声を調査

本サイトはプロモーションが含まれています

 

 

 

NHKの幼児番組「いないいないばあ」は2023年4月からうーたんが卒業してぽぅぽというキャラクターが登場しています。

 

朝は「いないいいないばあ」と「おかあさんといっしょ」を必ず見るという家庭も多いと思います。新キャラはどんな感じかな?と気になって初日に見てみたのですが、当然ですがうーたんとは全然違う!

想像より声も低かったです。

 

うーたんは目が大きくて声もかわいらしく、小さい子供に愛されそうな要素が盛りだくさんでしたが、ぶっちゃけぽぅぽについてはみんなどう思ってるのかな?って気になったのでTwitterを見ると「可愛くない・・・」という意見も実は見かけました・・・。

 

そこで

  • ぽぅぽがかわいくないと言われる理由は?
  • ぽぅぽはアンチが多い?

 

こちらについて徹底調査していきたいと思います!最後まで読んでもらえるとうれしいです。

 

ぽぅぽがかわいくないのは声が低いし見た目も笑い方も気持ち悪いから?

 

先任のうーたんはガチ勢がいるほどの人気でしたし20年も出演していたので、現在の親たちのほとんどは「いないいないばあ」といえばワンワンとうーたんというイメージが強いですよね。

 

ドラえもんだって声優が総入れ替えした時はかなりのバッシングだったようですし、慣れているものから交代すると少なからず違和感ってあると思います。

 

私が子供の頃はくぅというキャラでしたが、子供が生まれて久しぶりにいないいいないばあを見るとうーたんになってましたし。

 

 

慣れ親しんだものが変わるので違和感はあるだろうなとは予想しながら、いざぽぅぽの初登場を見てみることに。

 

最初の感想は「声がイメージと違う」ってことですね。うーたんってすごくかわいい声でしたよね。高くて舌足らずな喋り方が絶妙でした。

 

うーたんのイメージが付きすぎているせいか、ぽぅぽはすごく声が低く感じました。

 

しかし、声は好意的な意見もかなりあったので慣れていけばすごくぽぅぽに合っていると感じるのではないかと思いました。

 

声優は、ノンタン、シマエナガ(THE TIME)、ブラウン(おしり探偵)を担当する齋藤彩夏さんです。

 

 

マスコット系のかわいいキャラクターを演じた実績を多く持つ声優さんですね。ぽぅぽもうーたんの声を想像していると低く感じますが、齋藤さんの声もかわいいのでだんだん慣れていきそうですね。

 

他にぽぅぽがかわいくないと言われてる理由は、見た目が苦手という意見が一番多かったです。

 

 

頭についてるぽんぽんが気持ち悪いとか怖いと言われちゃってます。赤ちゃんの目を引くためと思いますが、ビビットなカラーでデザインも凝っているせいでしょうか。

 

このデザインってなに?というのも気になったので、こちらで書いています↓

 

 

もうひとつはぽぅぽの笑い方がキモい・・・と言われちゃってます。

 

 

ほわっとした見た目に反して「ウヒヒヒ」や「でへへ」と笑うので最初はびっくりしました。ただの赤ちゃんキャラではないというNHKの遊び心でしょうか。

ちょっとクセ強めですが、個性的でおもしろなぁとも思いましたよ。

 

ここまでのぽぅぽが可愛くない!と言われてる理由を整理すると

  • 声が低い
  • 見た目
  • 笑い方

ということでした。

 

ぽぅぽに慣れたらもしかしたら気にならなくなるかも?と思う部分もありますが、いないいいないばあは人気番組なので期待が大きい分イメージと違っていた時の落胆が大きいようです。

 

ぽぅぽがかわいくないというアンチが多数?

うーたんが卒業してしまったということで後任のぽぅぽにすごく注目が集まっていたのを感じます。Twitterでいろいろな人の意見を見ていたのですが、「ぽぅぽ」と検索すると「ぽぅぽ アンチ」と出てきていたんですよ。

 

アンチが多かったことが想像できますが、アンチの内容としては先ほど紹介したかわいくないとか見た目が好きじゃないとか怖いとかそういうのがほとんどです。

 

そして、いろんな人の意見を見ていると共通点に気づきました。それはみんながぽうぽにうーたんっぽさを期待しているということです。

 

そうしてもうーたんと比較してしまうんでしょうね。仕方ないですよね、子供たちとママたちのアイドルでしたから。

 

 

『うーたんが一番!』という気持ちが強い分、ぽぅぽを受け入れられない部分があるのかなと感じました。私もうーたん大好きだったので正直最初はぽぅぽをみて「うーたんの方がかわいい・・・」と思っちゃいましたけど。

 

アンチ意見がどうしても目立ってしまいますが、ぽぅぽに対して「かわいい!」という意見もすごくたくさんありましたよ。

 

 

特にいないいいないばあの対象年齢である0~2歳の小さい子は気に入ってくれる子が多かったみたいですね。

 

 

うーたんは20年もお茶の間に愛されてきましたので偉大な存在です。注目度が高いだけに後任には世間も違和感を抱きやすいと思います。これからの子供たちにぽぅぽが長く愛される存在になっていくといいですね!

 

ぽぅぽはかわいくない?まとめ

 

↑ぽぅぽは目を閉じることができる仕様です!凝ってますね~。

 

いないいいないばあのうーたんが卒業して、新キャラとしてぽぅぽが加入しましたが「かわいくない」というアンチが多いということで、世間の意見をまとめました。

 

  • 見た目
  • 笑い方

が特に不評でした。

 

うーたんが人気すぎたがゆえにギャップでアンチが多くなったのかな?とも思いますが、これからの子供たちにはぽぅぽがアイドルになっていくかもしれないですね。

 

こちらの記事もよく読まれています
テレビネタ
はっちちゃんねる

コメント

タイトルとURLをコピーしました