ぽぅぽ(いないいないばあ)何者でモチーフは?キャラのデザインに込められた意味も!

本サイトはプロモーションが含まれています

 

未就学児を持つ親の強い味方である「いないいないばあっ!」のキャラクターが2023年4月からうーたんが卒業し、ぽぅぽになりましたね。

 

20年間もちびっこのお友達だったうーたんはとっても人気なのでプレッシャーは半端ないと思いますが、次のキャラクターも子どもたちに気に入ってもらいたいなぁと期待しますよね。

 

4月3日の初回放送をさっそく見てみたのですが、ぽぅぽって不思議なデザインをしていますよね?カラフルで赤ちゃんにも好まれそうな見た目ですが、ぶっちゃけ何をイメージしたデザインなのかぱっと見ではわかりにくい・・。

 

そこで、いないいないばあのぽぅぽについて

  • モチーフは何?
  • デザインにはどんな意味があるの?

 

こちらについて、調査してみました!最後まで読んでもらえるとうれしいです。

 

ぽぅぽは何者?年齢や性別は?

 

我が家の子供たちもうーたんが大好きだったので、うーたんが元気よく頭のマラカスを振る光景がもう見られないかと思うと寂しい気持ちです。

 

うーたんは、20年間もいないいないばあのキャラクターとして子供たちに愛されてきたんですね。そしてうーたんの卒業によりいないいないばあに新キャラとして加入したのがぽぅぽです。

 

 

ぽぅぽは「ぽんぽん」がチャームポイントの赤ちゃんで、天真爛漫でのんびりしていて甘え坊な性格とのことです。

 

年齢や性別には特に言及されていないのですが、うーたんの年齢が約1歳半くらいの設定だったのといないいないばあのターゲット層が0~2歳なので、ぽぅぽも1歳半くらいかな?と思います。

 

人形劇のぽぅぽの「で~きた!」のコーナーでは、トイレやはみがきなどを赤ちゃんの目線にたって体現するとあるので、1歳半から2歳くらいでしょうね。

 

性別も公表されていません。うーたんにも実は性別が設定されておらず「うーたんはうーたん」となっていましたので、ぽぅぽも性別の設定はないのでは?

 

一人称も「ぽぅぽ」でしょうし、男の子とも女の子ともとれる見た目や話し方はうーたんと共通していますね。

 

「うーたん」って1~2歳の子(^^;)でも言いやすかったのですが「ぽぅぽ」ってちょっと言いにくいですよね(^^;)

「ぽぽ」の方がよかったんじゃないかと思ったり・・・。

ぽぅぽのモチーフは何?デザインに込められた意味とは?

 

ぽぅぽは左右非対称の体で頭に6個の丸がついているなんとも不思議なデザインですね。目が大きくてパッと見てマラカスとわかりやすいモチーフだったうーたんとはガラッと変わりました。

 

これ、何のモチーフなの?という意見がけっこうあるみたいですね。米の形に見えるという意見も多くあるようです・・・。

 

私はこういうのに見えたんですが・・・。

 

 

こういうのとか

 

 

赤ちゃんのおもちゃで歯がためやラトルって丸がいくつもついていたりしますよね。あれになんとなく似ていません?

 

うーたんのマラカスも音が出て赤ちゃんが好きってところが共通していますよね。赤ちゃんはこの丸いところを口に入れたがるので興味をひかれる形状なんでしょう。

 

ちなみにぽぅぽのお母さんのやーやは・・・

 

私はこれにしか見えません!

 

大人になるとぽんぽんが増えていくんですね~。

 

モチーフについてデザインを担当した森本千絵さんから明言はありませんが、頭のぽんぽんがチャームポイントだそうです。

 

森本千絵さんは博報堂出身のアートディレクターで有名なデザインやミュージシャンのMVをいくつも手掛けているすごい人です。

 

  • NHK連続テレビ小説「半分、青い」メインポスター
  • Official髭男dism『ミックスナッツ』CDジャケット
  • おかあさんといっしょ『モノランモノラン 』ロゴ・タイトルバック
  • 24時間テレビ(2011年)チャリティTシャツ・缶バッチ

など、紹介しきれないほどの多くの作品を生み出しています。

 

森本さん自身も1児の母であり、今回のぽぅぽのデザインにあたって

 

  • 幼少期は愛情と健やかさと想像力が大切であること
  • ぽぅぽと同じ視点で多くの感情に出会い、悩み笑い、歌っていろんな体験をしてほしい

 

このような想いを持っていたそうです。

 

ぽんぽんは赤ちゃんがひっぱったり口に入れたいと感じる形なので、赤ちゃんが目を引くデザインを意識したのではないでしょうか。キャリア20年のうーたんに比べるとまだ見慣れないですが、案外子供たちからはすぐに人気が出るかもしれませんね。

ぽぅぽのモチーフやデザインについて世間の意見は?

 

ぽぅぽのモチーフやデザインについてわかりにくなかったようで「何をモチーフにしてるの?」と疑問がかなり上がっていました。

 

他には「米の形」や「かわいくない」というアンチもまぁまぁいましたね。いくつかご紹介します。

 

 

いないいないばあのキャラクターを子供から描いて!とねだられることも多いので、簡単に書けるデザインだとうれしいかったですね。ちょっとぽぅぽは難易度が高そうです。

 

 

残念ながら「かわいくない」という意見もかなりあったんですよね・・・。

 

 

お子さんが興味を持ったということなので、親よりも子供目線でみると興味が持てるデザインなのではないでしょうか。

 

こちらの記事もよく読まれています
テレビネタ
はっちちゃんねる

コメント

タイトルとURLをコピーしました