momohaha(ぜろぷり)道路交通法違反のバイクとは?削除動画がどんなバイクかチェック!

本サイトはプロモーションが含まれています

 

4人組ユーチューバー「午前0時のプリンセス」の運営が公式インスタグラムのストーリーで、9月8日に投稿した動画ついてメンバーのmomohahaさんが道路交通法に抵触するバイクに乗っていたことを謝罪したと2023年9月12日のYahooニュースで見ました。

 

午前0時のプリンセス(ぜろぷり)の動画を見た視聴者から「道交法違反ではないか」という指摘が相次いだことで、乗車したバイクが違反であることに気づいたそうです。

 

のようなバイクだったのか、どこが道交法に抵触するのかはニュースサイトに書かれておらず、すでに該当動画も削除されていますが、気になりますよね。

 

そこで、

  • momohahaが乗ったのはどんなバイク?
  • なにが道路交通法違反だったの?

 

こちらについて調査していきたいと思います。最後まで読んでもらえるとうれしいです!

 

momohaha(ぜろぷり)が道路交通法に抵触するバイクに乗り動画削除を謝罪!

 

↑こちらが午前0時のプリンセス(ぜろぷり)のmomohahaさんです。モモハハさんって4人組だったんですね。実は初めて知りました。

 

モモハハさんはマスク詐欺がバレた動画がバスってたので知っていましたが、4人組ユーチューバーとしても活動しているそうです。

 

約500万回も再生されているmomohahaさんのマスク詐欺バレちゃった動画も貼っておきますね。

最初見た時腹抱えて笑いました!この動画の影響で、これが元の顔だと思われているそうですが実物はもっと美人です。

 

今回、momohahaさんが謝罪したのはグループのYouTubeの方で、ぜろぷりが9月8日に投稿した動画です。

 

動画内でモモハハさんが乗車しているバイクはスタッフの手配ミスで道路交通法に抵触することが発覚し、管轄の警察に報告を行ったことと道交法に違反したことを9月11日にインスタのストーリーで謝罪しています。

 

これを受けグループ公式は「9/8(金)に投稿させていただいたYouTube動画ですが、一部の視聴者の方からコメント欄やDMにてご指摘いただいておりました通り、スタッフの手配ミスで、メンバーのmomohahaが道路交通法に抵触するバイクに乗車していました」と、スタッフによるミスだと発表。

引用:Yahooニュース

 

モモハハさんも個人インスタのストーリーにせろぷり公式の謝罪文を引用して、気づかずにバイクに乗ったことを謝罪しています。

 

すでに運営は警察にも報告して指示に従った対応をしているとのことですが、どういう違反だったのかこのニュースを見ただけではいまいちピンときませんよね。

 

すでに道路交通法に抵触するバイクの動画は削除されていて見ることができませんが、どんなバイクだったのか気になるので調べていこうと思います。

 

momohahaの道路交通法違反のバイクとは?削除動画がどんなバイクかチェック!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

午前0時のプリンセス【ぜろぷり】(@am0princess)がシェアした投稿

 

↑こちらが午前0時のプリセンスの4人です。2022年9月1日に最初のYouTube動画を投稿したグループです。それぞれ個性とコンプレックスを抱えた多彩な仲良し4人で結成されています。

 

道路交通法違反が指摘された動画は9月8日にぜろぷりのYouTubeチャンネルに投稿されたものですが、先述したとおりすでに削除されています。

 

ですが、どんなバイクだったのかや道交法に抵触するってどういうこと?って思いますよね?

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

午前0時のプリンセス【ぜろぷり】(@am0princess)がシェアした投稿

 

私もまったくイメージがわかなかったです。元の動画が見れれば一番わかりやすいかなと思ったのですが、TikTokやX(Twitter)などで切り抜きを探してみましたがバイクの動画は発見できませんでした。

 

ただ、動画を見た視聴者から指摘されるまでスタッフもmomohahaさんも違法であることに気づかなかったことから、違法改造したバイクということはないと考えられます。それはさすがに気づくかなと。

 

2人乗りしてはいけない原付バイクに2人乗りしたのではないか?という予想が上がっていますが、こちらも道交法違反はmomohahaさんだけなので違うかなと。2人乗りだったらもう同乗者の名前も違反者として挙がってくるはずなので。

 

フルアシスト電動自転車じゃないか?という予想がありました。

 

フルアシスト電動自転車とはペダルを漕がずにモーターの力のみで走ることができる自転車で、原付バイクと同じ区分のため公道を走るためには原付と同じ要件を満たす必要があります。

 

 

原付バイクと同じ要件なので、

  • ヘルメットの装着
  • 免許所持
  • ナンバープレート取り付け
  • 自賠責保険

 

こちらが必須となっています。ですが、電動アシスト自転車と混同してヘルメットをしていなかったり、歩道を走行したり、ナンバープレートを付けていないのに公道を走るフルアシスト電動自転車が横行しています。

 

なので、momohahaさんもこのフルアシスト電動自転車を従来の電動自転車のように乗ってしまった可能性はあるかもしれないですね。

 

フルアシスト電動自転車はモペットなどの人気車種があるのですが、こちらの動画でもヘルメットをせずナンバープレートもせずモペットで公道を走っている人が危険であると言っています

 

 

違反しているつもりはなく知らないのかもしれませんが、立派な道路交通法違反となります。

 

自賠責未加入で公道を走ると違反点数は6点、ナンバープレートをつけていないとさらに2点となり、免停です。

 

せろぷりの動画でフル電動自転車だったか確証はありませんが、道路交通法違反は命に関わることもある重大なことなので、24時間で消えてしまうようなインスタのストーリーズでの謝罪のみだったことへ批判も出ています。

 

ぜろぷりYouTubeは登録者数30万人以上、momohahaさん個人も60万人以上の登録者がいます。真似する人は出る可能性もあり危険なので、しっかりとした謝罪や説明をしたほうがいいかもしれませんね。

 

あわせて読みたい話題の記事

 

 

 

 

こちらの記事もよく読まれています
話題
はっちちゃんねる
タイトルとURLをコピーしました