紅白歌合戦2023出演者予想!内定者や司会とジャニーズから出場は誰?

本サイトはプロモーションが含まれています

 

そろそろ2023年の紅白歌合戦の出場の内定者が固まってきた頃じゃないでしょうか?視聴率が悪くなっているとはいえ誰が出るのか、司会やトリは誰なのかなどは世間も関心が高いですよね。

 

特に今年は一大勢力であるジャニーズが性加害問題で揺れていることもあり、ジャニーズは1組も出演しないのでは?とも予想される程異例の事態です。

 

0組ではないとしても枠を減らされる可能性は高く、そうなると開いた枠にどんなアーティストが入ってくるか気になりますね!

 

今回は、

  • 紅白歌合戦2023の出演アーティストは?
  • 司会は誰?
  • 初出場や内定者は?
  • ジャニーズは?

 

こちらについて予想&考察していきたいと思います!最後まで読んでもらえるとうれしいです。

 

紅白歌合戦2023出演者予想!司会は誰?

 

紅白と言えば司会も毎年誰が務めるか話題になりますよね。2021年からは総合司会、紅組司会、白組司会という枠がなくなり、男性司会、女性司会、NHKアナウンサーで3名~4名が司会進行を担当します。

 

2022年は櫻井翔さんがスペシャルナビゲーターという名前でしたが実質的に司会の1人でした。

 

2022年の司会

  • 大泉洋
  • 橋本環奈
  • 櫻井翔
  • 桑子真帆

 

今年は誰が司会となるのか世間の予想や希望をチェックしてみると、

 

  • 神木隆之介&浜辺美波
  • 村上信五
  • 松本人志
  • 松本潤
  • 大泉洋

 

このあたりの名前が人気予想のようです。

 

神木隆之介さんと浜辺美波さんは朝ドラ「らんまん」の主演とヒロインですよね。特に紅組は朝ドラヒロインや大河ドラマ出演者が司会になることも多いため、有力株ですね!

 

 

それでいくと大河ドラマ「どうする家康」で瀬名を演じた有村架純さんも有力候補なんじゃないかと。

 

村上信五さんは紅白の司会をすることをやりたいと言っていますが、ジャニーズの性加害問題で世間が揺れているのでエイター達(関ジャニファン)が司会をやらせてあげたいという想いが強いようです。

 

松本潤さんは大河ドラマの主演ですし嵐として紅白司会経験もあるので、最有力候補かな?と思われていましたが、こちらもジャニーズの性加害問題の影響で司会は危うい状態といえそう・・・。

 

大泉洋さんは2021,2022年と2年連続で司会をしていてMCのうまさが好評です。個人的な予想では大泉洋さんがもう1年来そうだなと思いますが、NHK「うたコン」でMCの谷原章介さんもあるかも⁉と思っています。

 

女性はやはり浜辺美波さん、有村架純さんのどちらかではないでしょうか。NHKアナは4月に育休から復帰した和久田麻由子アナウンサーではないかと予想しています。

 

紅白歌合戦2023出演者予想!内定者や初出場も!

紅白の出演アーティストの予想も見ていきたいと思います!昨年の出場者は紅組22組、白組22組と特別枠が7組でした。だいたい例年各組20~25組ずつ出場しています。

 

まずは白組から!

白組の出場者予想

白組のアーティストで現段階で内定していると噂があるのは演歌歌手の三山ひろしさんだけです。三山ひろしさんは毎年紅白で「けん玉大皿チャレンジ」のギネス記録に挑戦します。

 

昨年は見事にギネス記録を更新したので、今年も目玉企画のひとつとしてけん玉大皿チャレンジをするという噂です。

 

今年はジャニーズの枠が大幅に減らされると言われていますよね。それでも0組にはしない方針でしたが、0組もありえるとNHKは手のひらを返してきました・・・。その分、他のアーティストにチャンスがあるということです。

 

紅白の選考基準は①今年の活躍②世論の支持③NHKへの貢献度と言われています。2023年に出場が予想される男性アーティストは

 

  • Mrs. GREEN APPLE

満を持していミセスが初出場するのでは?と言われています。アルバム好調、ドラマ主題歌起用、ドームツアーなどミセスの曲を耳にする機会は本当に多いです。

 

  • ゆず

今年はデビュー25周年のアニバーサリーイヤー

 

  • MAN WITH A MISSION

miletとコラボした「絆ノ奇跡」が流行しました。miletさんとコラボで企画として出場する可能性もありかもしれません。

 

  • BE:FIRST

昨年初出場を果たしましたが、今年出ない理由がないですね。YouTube、サブスク再生回数が多くCD売り上げも順調。ジャニーズ枠が減ったならNHKはなおさら確実に出場させたいはず。

 

  • JO1

ビーファと同じく昨年初出場。今年もCD売り上げ、再生回数も伸びています。ジャニーズ以外のボーイズグループ筆頭のひとつです。

 

  • INI

ジャニーズ枠が減るのでJO1の弟グループが初出場するのではないかと予想します。今年発売の4thシングルが初週ハーフミリオン達成。

 

  • &TEAM

オーディション番組で結成したHYBE JAPANの初の多国籍ボーイズグループで2022年12月にデビュー。YouTubeの登録者数も73万人と勢いがあるグループです。

 

  • 純烈

純烈はある層からの人気がすごいので今年も出場すると予想します。

 

  • 星野源

世界陸上のテーマソングを担当しました。NHKからの信頼も厚いので堅いでしょう。

 

  • 福山雅治

紅白常連で白組トリの可能性もあるので今年も出場すると思います。

 

  • 藤井風

ここ2年連続で出場していて人気も衰えていないため今年の出場すると予想

 

  • King Gnu

アニメ呪術廻戦のオープニングソング「渋谷事変」が話題で、5大ドームツアー発表など今年も勢いは衰えていません。

 

  • Official髭男dism

ボーカルの藤原聡さんがポリープのため休養していて紅白までに復帰できるか現段階では不明ですが、復帰できればまちがいなく出場するのでは。

 

  • 山内惠介

演歌枠がどんどんなくなっていますが、恵ちゃんはシニア層に人気なので今年も出場しそう。

 

  • SEVENTEEN

セブチは今年かなり日本の音楽番組に出演しています。他局ですが10月期のドラマの主題歌も担当しているので紅白出場もあるかも。

 

  • 三山ひろし

三山さんはけん玉チャレンジが好評のため内定しているとの報道があります。

 

 

紅組の出場予想

続いて紅組の出場予想をみていきます。内定者の報道はありませんが、上沼恵美子さんが出演するのではないか?と業界で噂があるそうです。

 

  • あいみょん

朝ドラ「らんまん」の主題『愛の花』を歌っていますので出場は堅いと思います。

 

  • YOASOBI

推しの子の主題歌「アイドル」が大ヒットしYouTubeの再生回数も史上最速4億回と絶対にはずせない今年を代表するアーティストでしょう。

 

  • 女王蜂

「推しの子」のエンディング曲を「メフィスト」が大ヒットしています。初出場の可能性がありそうです。

 

  • ano

チェンソーマンの第7話エンディング曲「ちゅ、多様性。」がTikTokなどで大バズリしました。あのちゃんも今年めざましい活躍だったので初出場がありそう。

 

  • 緑黄色社会

月9ドラマ「真夏のシンデレラ」主題歌の『サマータイムシンデレラがヒットし、フェスや音楽番組でも存在感を見せているので今年も出場見込み大。

 

  • 新しい学校のリーダーズ

TikTokのトレンド大賞「オトナブルー」が大バズりしています。音楽番組に引っ張りだこなので若者の視聴者が欲しい紅白としては初出場ありそうです。

 

  • 乃木坂46

人気メンバーの卒業が続きましたが、グループとしての人気は高いので今年も出場すると予想します。

 

  • NiziU

若い女性人気が高いので連続出場するのではないでしょうか。

 

  • milet

MAN WITH A MISSIONとコラボした鬼滅の刃のオープニング曲が大ヒットし、個人名義でも人気が高いので連続出場すると予想。

 

  • LE SSERAFIM

昨年デビュー間もなく初出場し、今年も勢いは加速しているのでオファーはされていると思われます。

 

  • 水森かおり

女性演歌歌手売り上げ1位なので、今年も出場するでしょう。

 

  • 上沼恵美子

上沼恵美子さんが初出場する案が浮上しているとNEWSポストセブンが報じています。実現したらおもしろくなりそうです。

 

  • XG

全員日本人のK-POPアイドル。デビューは2022年3月で、全米ビルボードチャート「Hot Trending Songs Powered by Twitter」で初登場で1位になるなど勢いがすごいので、個人的なイチオシ。初出場してほしい!

 

  • MISIA

近年は絶対的な安定感でトリを務めることも多いので今年もトリ候補でしょう。

 

  • TWICE

今年は日本人メンバーMISAMOが日本でミニアルバムを発表し音楽番組やイベントに多数出演していました。ライブの倍率はすさまじく日本での人気が非常に高いので今年も出場してほしいです。

 

  • 天童よしみ

演歌枠は減らされているとはいえ天童さんの知名度と人気なら今年も出場すると予想します。

 

 

紅白歌合戦2023ジャニーズは出場する?

 

ジャニー喜多川氏の性加害問題が社会的な問題になっているとはいえ、ジャニーズは日本人の10人に1人はジャニーズファンと言われています。ファンクラブ会員数は1300万人にものぼります。

 

昨年は6組ものジャニーズグループが紅白歌合戦に出演し、「ちょっと多すぎないか?」と言われたほどでした。ジャニーズ事務所が性加害問題を抱えている今年はジャニーズ所属グループは何組出演できるのか?はジャニオタにみならず、世間も気になるところしょう。

 

当初NHKはジャニーズの性加害問題を鑑みても0組にはしないという見解を示しており、2~3組ほどに減らして出場すると言われていました。

しかし、9月に入りその考えを覆してきました。

 

同事務所の被害者への補償や再発防止の取り組みが十分と判断されるまで、所属タレントの新規起用を見合わせると発表した。年末の紅白歌合戦も同様の方針という。

引用:共同通信

 

つまり、今のままだと出演組数0もありえるということですよね・・・。今後の対応次第ということですが、出場できたとしても2、3組。

 

今年はディズニーリゾート40周年のアニバーサリーイヤーのため、豪華なディズニーメドレー企画がありそうですが、ジャニーズからの出演は難しそうです。

 

もし、2,3組出場できるとなった場合にどのグループが出演するのか?という予想は

 

  • SnowMan
  • SixTONES
  • なにわ男子

 

この3組かなと。2023年上半期セースルトップ10に入る3組です。

 

1位はキンプリなのですが、これは平野紫耀さん、神宮寺勇太さん、岸優太さんが脱退する前にティアラが頑張った結果なのですが、2人になってからの実績だっとまだSnowMan、SixTONES、なにわ男子が上かなと思います。

 

あわせて読みたい関連記事

 

 

 

 

こちらの記事もよく読まれています
話題
はっちちゃんねる
タイトルとURLをコピーしました