ラルカンダは笹丘の一軒家レストラン!自家製手打ちパスタが絶品

ラルカンダ/笹丘イタリアングルメ
スポンサードリンク

福岡市中央区笹丘の住宅街に、ひっそりとある「La Lucanda(ラ ルガンダ)」。

駅からも遠く利便性のいい場所とは言えませんが、予約でいっぱいの人気イタリアンレストランです。

特別な日に行くランチにおすすめは?と聞いて、グルメな友人から教えてもらったお店です。

スポンサードリンク

ラルカンダの雰囲気

ラルカンダは一軒家風のレストランです。

何度もお店の前を通ったことがあったのに、イタリアンのお店だとは気づきませんでした!変わったお家だなぁと思っていました(^^;)

大きな看板などは出していないのです。
よく見ると、「La Lucanda」と壁に書かれ、小さな立て看板が置いてあります。

駐車場

駐車スペースは、車が2台ぎりぎり停められるほどです。
わたしたちは車で行きましたが、すでに1台車が停まっていて、サイドミラーをたたまないと停められないくらい狭いです。

駐車の際は気をつけてくださいね。

店内の様子

入り口は階段をのぼった先にあります。

入って右手側は半個室、左手側がテーブル席です。
店内は白を基調として、すっきりとしたインテリアでまとめまれています。

真っ白なテーブルクロスが高級感を漂わせます。
外観からはカジュアルなイメージでしたが、中にはいると少しイメージが変わります。
きちんとしたレストランという雰囲気です。

ただし堅苦しいというわけではありません。
居心地のいい空間です。

店内は広くありません。
テーブルは4つでいっぱいいっぱいです。

テーブル同士の間隔も広くはありませんが、テーブルが大きいので窮屈感はありませんでした。
窓から外の光がしっかり入っていて明るいので、お店は狭いですが開放感があります。

お客さんは平日ということもあってか、うちの夫以外は全員女性でした。

混雑状況

ランチは12時からです。
5分前には着きましたが、お店の前にもうすでに2組お待ちでした。

開店と同時に満席でした。
予約だけで埋まってしまっているんですね!

予約必須だと聞いていましたが、噂通りです。
予約してから訪問してくださいね^^

ラルカンダのランチ

ランチはコースのみで、2種類です。

  • Pranzo A 1,900円(税別)
  • Pranzo B 3,000円(税別)

AコースとBコースの違いは、Bコースは

  • 前菜の盛り合わせがつく
  • パスタが選べる
  • ドルチェが盛り合わせになる

今回はBコースをオーダーしました。
ほかのお客さんは、AコースとBコースと半々くらいでした。

ランチコースの内容

Bコースの内容は、

  • パン&ポークパテ
  • 前菜の盛り合わせ
  • 自家製パスタ(選べる)
  • 主菜(選べる)
  • 特製ドルチェの盛り合わせ
  • 食後の飲み物

の6品です。

パン&パテ

まず、最初に出てくるパンとパテ。
いきなり相当なおいしさです。

おかわり自由なので、おいしすぎてすぐにおかわりする夫(笑)
わたしは序盤でおなかいっぱいになっては困るので、ぐっと我慢しました。

前菜の盛り合わせ

前菜の盛り合わせは、見た目が美しく芸術的です。
全部で9種類入っていますが、どれもすごい凝ってるんです。
盛り合わせなので、ちょっとずつ入っているんですが、もっと食べたいくらい全部おいしいです。

前菜だけで、すでに満足度が高いです。

自家製パスタ

パスタはオーナーが手打ちしている自家製のものです。
5種類から選べたのですが、自家製ショートパスタをチョイスしました。

四角のビスケットのような形のパスタで、もっちりしていてとても好みでした。
夫はイカ墨のロングパスタにしてましたが、こちらも上品でおいしかったです。(ちょっともらいました)

自家製のパスタってこんなにおいしいだ!と感動しました。

主菜

お肉とお魚の4種類の中から選べます。
わたしは合鴨を、夫は+800円で牛のほほ肉をオーダー。

合鴨はシンプルな味で柔らかかったです。
ほほ肉はボリュームがかなりありました!
濃厚で、とろけるやわらかさでびっくりしました。

ドルチェ盛り合わせ

ドルチェが来る前にすでにおなかはパンパン…。

しかしやってきたドルチェはすごかったです。
5種類もお皿に乗っています。

ものすごいおなかいっぱいだったけど、あまりにもキレイでおいしそうな盛り合わせなので急激に胃にスペースができました(笑)

さっぱりしたソルベのおかげで、メインまでのお口の中をリセットしてほかのドルチェを食べられました。
個人的にはティラミスがとても好きでした!

ドリンク

飲み物は別料金ですが、いろいろありました。

せっかくなので、自家製ジンジャーエールを。
甘ったるくなくて濃くてとってもおいしかったです。

ジンジャーがストローに詰まって、ストローを交換していただくというハプニングもありました(笑)

食後にはコーヒーか紅茶がコースについてきますよ。

スポンサードリンク

ラルカンダの基本情報

場所は福岡市中央区笹丘です。
駅からは遠いので、車かバスの利用になると思います。

駐車場はお店の前に2台。
最寄りのバス停は「小笹中央公園前」となります。

営業時間

ランチ 12:00~14:30(L.O 13:30)
ディナー 18:00~22:30(L.O 21:30)

定休日

月曜日(祝日の場合は火曜日に振り替え)

スポンサードリンク

ラルカンダのまとめ

ランチコースはどのお料理も本当に細部まで凝っていて、満足感の高いものでした。
見た目もキレイで、女性受けしそうだなぁと思います。

今回は3000円のBコースでしたが、量もしっかりあります。

わたしはやや小食、夫は大食いですが、
わたし→おなかいっぱいではちきれそう
夫→おなかいっぱいで満足

となり、男性も満足できるボリュームとなっています。

個人的にはAコースでも充分満足できそうですが、前菜の盛り合わせがすごく良かったので次もやっぱりBコースがいいですね!

この値段で、このクオリティはすごいです。
予約必須な人気店なのも納得です。

オーナーは思ったより若い方でした!
接客は女性です。
接客はおひとりでしていましたが、とても感じがよく、最後まで気持ちよく食事を楽しむことができました。

次は今回選ばなかった「ニョッキ」を食べてみたいです^^

静かな環境で落ち着いたお店なので、リッチなランチをしたいときや特別な日のランチ、デートにもいいですよ♪

 

スポンサードリンク
こちらの記事もよく読まれています
グルメ
はっちちゃんねる

コメント

タイトルとURLをコピーしました