中村逸郎教授の声がジャガーそっくり!プーチンの発音が変で気になる!

本サイトはプロモーションが含まれています

筑波大学教授でロシア政治が専門の中村逸郎教授をテレビで見かける機会が多いですね。

ロシアの動向やプーチン大統領まわりの解説がわかりやすいと評判です。

説明をしている時の中村教授の声がミュージシャンのジャガーさんにそっくりで、もしかして本人?と話題になっています。

また、中村教授の「プーチン大統領」の発音(イントネーション)が独特で気になる!という声も。

普通の発音とどのように違うのでしょうか?

さっそくご紹介していきます!

中村逸郎教授の声がジャガーにそっくり!

中村逸郎さんの声って高めで少しかすれた特徴的な声ですよね。

このかすれた声が千葉のミュージシャン・ジャガーさんに激似と言われています。

こちらがジャガーさんの声です。

似ています~。

ジャガーさんはテレビ出演などではいつもこのようなバッチリメイクなのですが、どことなく顔も似ているような・・・まさかジャガーさんの中の人が中村教授

しかし、さすがに同一人物ではありませんでした。

中村逸郎教授は島根県出身で1956年11月生まれの65歳です。

ジャガーさんは千葉県出身で1944年生まれの77歳で、本名は村上牧彦さんといいます。

「月曜から夜ふかし」で再ブレイクしましたよね。

2021年にJAGUAR星に帰還してしまったので、事実上の引退となっています。

中村教授の声を聞くとジャガーさんを思い出す人が多かったようです。

中村逸郎のプーチンの発音が変で気になる

中村教授の「プーチン大統領」の発音(イントネーション)って少し独特ですよね。

多くの人がプー⤵チン大統と「ぷー」をやや下げ調子で発音します。

中村さんの場合は、プー⤴チン大統領と「プー」が少し上がり気味で発音しています。

↑動画をみると、中村教授と他の人の「プーチン」の発音が全然違うのがわかります。

中村逸郎教授はロシア政治が専門で、プーチン大統領研究の第一人者です。

テレビなどでもプーチン政権やロシアの情勢などを解説するので、「プーチン大統領」という単語はかなりたくさん発します。

なので、中村さんの「プーチン」を聞くたびに違和感を感じる人もいるようです。

バイデン大統領も同じようにイントネーションが一般的なものとちがいます。

中村教授が何度もこの独特のイントネーションで「プーチン」を連呼するので、他の出演者もイントネーションがつられてしまったりしています(笑)

このイントネーションは中村教授のこだわりなのか、方言なのかどっちなんでしょうね^^

中村逸郎教授の声やプーチンの発音まとめ!

情報番組でおなじみの筑波大の中村逸郎先生の声や発音で多くの人が気になっているところをまとめました。

中村教授のお話はとてもわかりやすいのですが、声がジャガーさんにそっくりだったり「プーチン」や「バイデン」の発音が独特だったりと気になるポイントがありました。

それが気になりすぎて解説が頭に入らないことも(笑)

現在は連日テレビに出演しているので、耳がだんだん慣れていくかもしれませんね。

こちらの記事もよく読まれています
話題
はっちちゃんねる

コメント

タイトルとURLをコピーしました