【藤波ダムの緊急放流】巨瀬川の氾濫の現地の状況と動画!ライブカメラでチェック!

本サイトはプロモーションが含まれています

 

福岡県の一部地域で大雨特別警報が発表されており、大雨の状況で河川の氾濫などが発生している状況ですね。筑後川水系の藤波ダムでは緊急放流を行うことを発表しています。

 

しかし、12時40分現在まだ緊急放流は開始されておらず11時10分に予定していた緊急放流を延期すると発表がありました。

 

藤波ダムが緊急放流されると影響がある河は巨瀬川ですが、巨瀬川はすでに氾濫が発生しています。緊急放流されるとさらに川の水位が上昇する可能性が高いため、付近の住民は「大丈夫なの?」と心配していることと思います。

 

  • 巨瀬川の現在の氾濫の様子や状況
  • 藤波ダムの緊急放流についてライブ映像など

 

こちらを見ながらチェックしていきたいと思います。

 

藤波ダムの緊急放流は大丈夫?巨瀬川の氾濫の現在の状況や様子は?

 

午前11時40分頃から開始予定だった藤波ダムの緊急放流は延期が発表されました。延期された後の放流時間については現在の時点で判明していません。

 

↑Twitterの動画を見ると河の水位は限界に達しているように見えます。藤波ダムの緊急放流が開始されれば家にまで浸水するレベルになりそうでこわいですね。

 

午前11時に巨瀬川は警戒レベル5の氾濫が発生していることが発表されています。

 

 

現在、雨は弱まっていますがまだ大雨がふる可能性もあり、警戒が必要です。

 

↓11:40頃の巨瀬川の様子

 

 

氾濫して道路に水が流れています。危険ですので、河の様子を見に行くことは絶対にやめてください。

 

現在の様子が気になると思いますので、ライブカメラや画像などで様子をチェックしてみましょう。

 

巨瀬川の氾濫をライブカメラと動画や現地の声からチェック!

 

↑9:30は橋の下に水がついてしまっている状態ですね。道路にも水が流れて行ってるように見えます。

 

 

↑ピークの時より少しだけ水位が下がってきたようです。雨が弱まった影響でしょうか。依然として水位は高いので警戒は必要でしょう。

 

 

普段はこんな風景なのですが、一面が湖のように冠水してしまっています。

 

 

↑40:40分頃ですが、家にも浸水しているのがわかりますし、道路もかなり水に浸かっている状況です。これで藤波ダムが緊急放流したら持ち答えられないかもしれませんね・・・。付近の方はすぐ避難してください。

 

 

すでに家から出られないという声も出ています。2階以上にいくなどして救助を待ってください。動けるかたは早めに避難しておきましょう。

 

あわせて読みたい

 

 

 

 

こちらの記事もよく読まれています
話題
はっちちゃんねる

コメント

タイトルとURLをコピーしました