【寺内ダムの緊急放流】現地の映像や状況は?ライブカメラで大丈夫かチェック!

本サイトはプロモーションが含まれています

 

福岡県に線状降水帯が発生し大雨が降った影響で、朝倉市の寺内ダムで9時50分頃から緊急放流が開始されました。

 

佐田川の流域の住民にとっては増水などの影響が心配ですよね。早めの避難が呼びかけられていますが、避難するべきか迷っている人も多いと思います。

 

現在の寺内ダムの様子や佐田川の状況が気になりますので、

 

  • 寺内ダムや佐田川の現在の状況
  • ライブカメラ映像や今後の天気について

 

こちらについてまとめていきます!

 

【最新情報】寺内ダムの緊急放流で現在の様子や状況は?

 

こちらは10時38分の寺内ダムの下流、佐田川の様子です。川の水位がかなり高くなっており、今にも氾濫しそうな状況です。

 

朝倉市ではすでに道路が川のようになっているところも!

 

 

↑泥水がすごいですが、川ではなく道路の様子です。車の中から撮影さえていますが、これ以上水位が挙がったら車が動かなくなる危険があります。

 

 

福岡では明日まではまだ大雨が続く可能性があるという予報ですので、緊急放流が続くと佐田川が氾濫する可能性があります。付近の方は早めの避難をお願いします!

 

 

寺内ダムは貯水量が満杯になっています。現在は流水量は減少傾向ということで、佐田川の水位もピークよりは下がり始めてはいるとうことです。

 

 

朝倉市は大雨特別警報が出ています。線状降水帯はすぐに弱まらず、昼頃までは大雨が降る可能性があります。

河には近づかないようにしましょう!現在の寺内ダムのライブカメラもチェックします。

 

寺内ダムの緊急放流で佐田川のライブカメラや動画や現地の声をチェック!

 

↑9:15ですでにこんなにいっぱいでした。

 

 

寺内ダムでは緊急放流が開始されましたが、依然として満杯近い状況に見えます!

↑11:15頃の寺内ダムのライブカメラです。

 

SNSの声をチェックしてみると、

 

越水確実だから佐田川流域の人は早く逃げたほうがよいとのこと。

 

佐田川が贈位水した場合、久留米市、佐賀市、大川市、大刀洗町あたりが危険になります。

 

 

現在は雨は降ったりやんだりですが、油断ができない状況です。

 

 

水位上昇が止まれば少しは落ち着くと思いますが、これ以上大雨が降らないことを祈るしかないという状況です。油断せず早めに避難や避難準備をしておいてくださいね。

 

6年前の大雨もすごかったですよね・・・。私の家の近くの川や那珂川の増水を目の当たりにしてとてもこわかったです・・・。道路にも水が溜まり足首まで水がきている中を当時赤ん坊だったわが子を抱っこして歩いたのが一番こわかったです。

 

今回も同じような経験をしている方がいるかと思います。くれぐれもお気を付けください!

 

あわせて読みたい話題にニュース

 

 

 

 

 

こちらの記事もよく読まれています
話題
はっちちゃんねる

コメント

タイトルとURLをコピーしました