高岡本州エアウィーヴ社長の年収と経歴は?学歴(高校・大学)も!


東京オリンピックの選手村に供給するなど多くのアスリートに愛用されているマットレスのエアウィーヴ。

開発・販売を行う株式会社エアウィーヴの社長は高岡本州(もとくに)さんです。

今回はエアウィーヴの高岡本州社長の年収、経歴、学歴についてご紹介していきます。

【関連記事】
高岡本州エアウィーヴ社長の家族は嫁と息子がイケメン!父親母親も調査!


高岡本州エアウィーヴ社長の年収は?

高岡本州社長

エアウィーヴ社長の年収ははっきりと公開されてはいません。

昨年の役員報酬額も公開されてません。

昨年のエアウィーヴの売り上げは195億円で、従業員数は740人です。

役員報酬comによると、従業員500人以上1000人未満の会長の平均報酬は5130万円

高岡社長は会長兼社長であり、エアウィーヴの他に家業である日本高圧電気株式会社の取締役もしています。

このことから平均報酬より大幅に下がることは考えにくいですね。

年収は5000万円以上であると推定されます。

高岡本州エアウィーヴ社長の経歴

高岡本州社長の経歴

高岡本州さんは、愛知県名古屋市にて電力機器メーカーの創業者の長男として誕生しました。

大学とビジネススクールを卒業後、東京で働きたいと思い内定をもらっていました。

しかし、父親の泣き落としにより父の経営する「日本高圧電気株式会社」に入社します。

入社と同時にアメリカのスタンフォード大学へ留学。

37歳で日本高圧電気の社長に就任します。(現在は取締役)

株式会社エアウィーヴの誕生

2004年に叔父さんの経営していた会社の経営状態が悪く、引き継いで立て直すことになりました。

事業の継続はかなり難しいところまで来ていましたが、叔父さんは倒産したくなかったそうです。

叔父さんは日本高圧電気の株をたくさん持っており、会社を高岡さんが引き継ぐことを条件に株を買い取りました。

の会社こそが、のちの株式会社エアウィーヴです。

叔父さんの会社は釣り糸を製造する機会を作る会社で、釣り糸が固まった状態のクッション材を作っていました。

このクッション材で寝具を作って会社の立て直しをはかることにしたのです。

エイウィーヴの成功まで

しかし最初の4年は全く売れませんでした。

売れない時期でも高岡さんは「睡眠の研究」に必死に取り組みます。

高岡社長自身が若い頃に交通事故でムチ打ち症で長年、寝返りなどで苦労しました。

その経験から体に負担の少ないマットレスを開発しようと1年かけてエアウィーヴを開発します。

しかし、老舗のブランド力や売り場面積の確保が難しく、営業にも苦労をしました。

そこで北島康介さんや浅田真央さんなど睡眠に特にこだわりが必要なオリンピック代表のアスリート達にエアウィーヴを試してもらうことにします。

結果、スポーツ選手から高い評価を得ることができ、知名度と売り場面積を拡大されることに成功しました。

東京オリンピックでは選手村の全室1万8000床にエアウィーヴが導入されました。

現在では年間195億円も売り上げるほどに成長しています。

高岡本州エアウィーヴ社長の学歴(高校・大学)

高岡本州社長の学歴をご紹介します。

  • 1976年 東海中学校 卒業
  • 1979年 東海高校 卒業
  • 1983年 名古屋大学工学部応用物理学科 卒業
  • 1985年 慶應義塾大学大学院 経営管理研究科修士課程 卒業
  • 1987年 スタンフォード大学大学院 経済システム工学科修士課程 卒業

中学校は名古屋中高一貫校である東海中学校を卒業し、内部進学で東海高校へ進学しています。

東海中学校の偏差値は67の名門校です。

受験の2か月前に突然父親から受験するように言わたそうですが、見事合格しています。

名古屋を出たいと思って大学は東京に行きたかったそうですが、父親の反対により名古屋大学に進学します。

大学卒業後は慶應義塾大学のビジネススクールに進学し、ようやく名古屋を出ることに成功します。

その頃に「東京で働きたい」と思い、父に内緒で就職活動をしました。

日本長期信用銀行のシンクタンク「長銀経営研究所」に内定をもらいますが、お父さんに情に訴えかけられて結局は父の会社に入社することになりました。

入社と同時にアメリカのスタンフォード大学へ留学します。

かねてからお父さんから「英語を身につけろ」と言われていたそうです。

スタンフォード大学ではシステム工学を勉強しています。

名古屋大、慶大、スタンフォード大とそれぞれちがう分野の勉強をしたことで視野が広がったそうです。

それが今のエアウィーヴの経営戦力などにも生きているようですね。

高岡本州エアウィーヴ社長の年収・経歴・学歴まとめ

飛ぶ鳥を落とす勢いで成長を続ける株式会社エアウィーヴの高岡本州社長の年収や経歴・学歴をまとめました。

エアウィーヴの誕生は順風満帆というわけではなかったのですね。

もとは叔父さんの会社を立て直すために開発し、さまざまな戦力を経て認知度を上昇させてきました。

もちろん本当にいいものを生み出してきたからの結果です。

オリンピックの選手村にも採用されるほどのマットレス、ぜひ使ってみたいですね。

自分にぴったりのエアウィーヴ診断もできます

airweave公式 楽天市場店

こちらの記事もよく読まれています
芸能人
はっちちゃんねる

コメント

タイトルとURLをコピーしました