在位約70年だったイギリスのエリザベス女王が96歳で崩御しました。
女王の国葬は9月19日に英国ロンドンのウェストミンスター寺院で行われます。
各国から多数の要人や王族が出席する見込みです。
エリザベス女王の国葬に参列は、どの国から誰が来るのかまとめました。
また、日本からの参列者は天皇陛下や岸田総理などの名前が挙がっていますが、他に誰かいるのかも調査しました。
エリザベス女王の国葬の参列者一覧!
在位70年と英国最長記録を持ち、国内外から慕われていたエリザベス女王。
英政府は親交のあった各国の要人へ招待状を送っています。
イギリスのウェストミンスター寺院は2200人を収容できます。
しかし、世界の要人が多く集まるのでセキュリティーの問題から各国のトップやその配偶者などに限定しています。
以下に参列を表明している人や参列が予想される人を一覧にしました。
決定していない人は「?」をつけています。
アメリカ
- バイデン大統領
- ジル夫人
- バラク・オバマ元大統領?
- ミシェル夫人?
ドイツ
- シュタインマイヤー大統領
- フォンデアライエン欧州委員長
フランス
マクロン大統領
イタリア
マッタレッラ大統領
トルコ
エルドアン大統領
アイルランド
マーティン首相
オーストラリア
アルバニージー首相
ニュージーランド
アーダーン首相
カナダ
トルドー首相
バングラデシュ
ハシナ首相
スリランカ
ウィクラマシン大統領
インド
ムルム大統領
ブラジル
ボルソナロ大統領
韓国
尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領
ヨーロッパ各国の王室
- フィリップ国王(ベルギー)
- マフィルド王妃(ベルギー)
- アレクサンダー国王(オランダ)
- マキシマ王妃(オランダ)
- ベアトリクス元女王(オランダ)
- フェリペ国王(スペイン)
- レティシア王妃(スペイン)
- ハーラル国王(ノルウェー)?
- ソニア王妃(ノルウェー)?
- グスタフ国王(スウェーデン)?
- シルビア王妃(スウェーデン)?
- マルグレーテ女王(デンマーク)?
エリザベス女王の国葬に日本からは天皇陛下と岸田総理?
日本からエリザベス女王の国葬に参列するのは、天皇皇后両陛下の2人です。
岸田首相は当初、国葬の参列に前向きな姿勢を見せていましたが、イギリスからの招待状は国家元首2名分でした。
天皇陛下と皇后陛下の参列が決定したため、岸田首相の参列はなくなっています。
エリザベル女王の国葬はいつ?日本での放送は?
エリザベス女王の国葬は9月19日の午前11時から(日本時間午後7時)、ウェストミンスター寺院で執り行われます。
国葬の前から4日間、女王の遺体はウェストミンスター宮殿のホールに安置され、一般の人が追悼することが可能です。
国葬の様子は
- 9月19日19:00~ NHK総合「NHKニュース7」
- 9月19日18:00~20:50 NHK BS1
こちらで放送予定です。
どちらも19時からは現地から生中継で国葬の様子を伝える予定です。
エリザベス女王の国葬の参列者まとめ
英国のエリザベス2世女王の国葬に参列する人や日本からの参列者をまとめました。
70年もの在位を誇り、イギリスだけでなく世界中から尊敬されてきたエリザベス女王とあって、そうそうたるメンバーが参列しますね。
現地に行けなくともNHKでテレビ中継をしますから、エリザベス女王との最後の別れを惜しみましょう。
コメント