園部聡と詐欺の共犯の会社役員は誰?加賀裕也は聖光学院高校の同級生

本サイトはプロモーションが含まれています

 

 

元オリックス・バッファローズのプロ野球選手・園部聡が詐欺の容疑で2023年6月20日に逮捕されてYouTubeで共演したユーチュバーのB-モレルさんがショックを受けているというYahooニュースを見ました。

 

園部聡さんは高校の野球部の同級生だった会社役員の男と共謀したということですが、園部さんは聖光学院高校の4番で甲子園出場経験もある有名選手なので、共犯の会社役員も甲子園に出場するような有名球児だったかもしれないですよね。

 

誰なんだろう?というのが気になったので、

 

  • 園部聡と共犯の会社役員の男とは誰?
  • 名前や顔画像は?

 

こちらについて調査していきたいと思います。最後まで読んでもらえるとうれしいです。

 

元オリックスの園部聡と聖光学院野球部で同級生だった男が詐欺で逮捕される

 

プロ野球で活躍した選手が詐欺で逮捕されるとは、在籍していたオリックスのファンはショックですよね。園部聡さんは高校時代に甲子園で活躍した選手なので、高校野球好きの人からの知名度も高い選手です。

 

昨年3月に20代女性の会社設立を手伝うとして会社役員の男が現金293万4600円の入金させ、さらに共謀のうえ園部容疑者の口座に55万円を入金させてだまし取った疑いで逮捕されました。

 

同署によると、会社役員と元プロ野球選手は高校時代の同級生。女性は複数回にわたって2人の口座に入金していたが、会社が登記された事実はなく、返金もされなかった。

引用:Yahooニュース

 

園部聡さんと一緒に捕まった会社役員の男は高校時代の同級生で、野球部のチームメイトだそうです。この同級生はこれまでも同様の手口で8回も逮捕されていて、2021年には高校の後輩への投資詐欺でも逮捕されています。

 

詐欺の常習犯のようですが、高校野球部のチームメイトなら園部さんと甲子園をともに戦った人物ですよね?誰なのか気になったので調べていきたいと思います。

 

園部聡と詐欺の共犯の会社役員は誰?加賀裕也は聖光学院高校の同級生

 

園部聡さんは福島県いわき市の出身で、福島の強豪校・聖光学院高校で1年生から4番に起用されるなど有名選手でした。

 

高校卒業後2013年はオリックス・バッファローズにドラフト4位で入団し2018年に引退しています。オリックスに入団したことがうれしかったと語るファンがいるほどの期待の高校球児でした。

 

これが詐欺の共犯で逮捕されてしまったのですから、オリックス時代のファンも聖光時代のファンもショックですよね。共犯者は今回で逮捕が9回目という詐欺の常習犯です。

 

名前を調べていみるとすぐわかっちゃいました。

 

園部容疑者は昨年3月、会社役員の加賀裕也容疑者(27)=住所不定=と共謀し、起業家の集まるイベントで知り合った20代の女性の会社設立を手伝う名目で、「もう少し(お金を)入れておこう」などと電話し、園部容疑者の口座に現金55万円を振り込ませてだまし取った疑いがある。

引用:Yahooニュース

 

会社役員の加賀裕也さんと名前が出ています。2013年の高校野球福島大会の聖光学院の紹介ページをチェックすると

 

 

 

園部聡さんと加賀裕也さんの名前が両方あるのが確認できました。加賀裕也さんは捕手だったんですね。

 

加賀裕也さんの顔画像を探してみると

 

 

高校球児時代のものがありました。なかなかのイケメンです。

 

 

今回逮捕された会社役員の男は2021年に高校の後輩に投資詐欺をした疑いで逮捕歴があるとYahoo!ニュースにありました。調べてみると、

 

2021年5月~6月、千葉ロッテマリーンズの佐藤都志也選手が加賀裕也容疑者に投資詐欺で300万円をだまし取られ2022年9月に加賀容疑者が逮捕されていることがわかりました。

 

他にも余罪がいくつもあり、逮捕されるのは9回目だそうなので詐欺の常習犯ですね。会社代表なのに2022年の逮捕の時も今回の逮捕でも加賀裕也さんは住所不定となっていて、すごく怪しげです・・・。

 

園部聡さんと加賀裕也さんは高校卒業後も親しくしていたようです。

 

 

元楽天イーグルスの内田靖人さんのインスタに2人とも一緒に写っている写真があります。内田さんと園部さんは中学時代に所属していた「いわき松風クラブ」のチームメイトです。

 

青春時代をともにした仲間と今でも親しくしているのはすばらしいことですが、旧友が犯罪に手を染めていたなら共謀するのではなく止めて上げて欲しかったですね。

 

園部聡と加賀裕也が詐欺で逮捕されたことへの世間の声は?

最後に容疑で元プロ野球選手が逮捕されるという残念なニュースです。世間の意見を紹介します。

 

 

園部さんはプロ入りしてからよりも高校球児時代の活躍がすごかったので、聖光時代のファンが多いんです。野球を辞めた世界でも頑張って欲しいですが、逮捕とはとても悲しいですよね。

 

 

園部さんはドラフト後のコメントで母親に「ありがとう」と言っていたり人柄の良さも人気でした。なので詐欺は信じられないという声も多いです。

 

 

先述のように園部聡さんは人柄にも悪い噂がなかったので、もしかして加賀容疑者に利用されたか騙されたのでは?という意見もありました。

 

あわせて読みたい話題の記事

 

 

 

 

こちらの記事もよく読まれています
話題
はっちちゃんねる

コメント

タイトルとURLをコピーしました