八尾の小学校の異臭騒ぎが地震の前触れって本当?九州と千葉でも同様の騒ぎが?都市伝説を調査!

本サイトはプロモーションが含まれています

 

大阪府八尾市の小学校で異臭のために50人の児童が病院へ搬送されたと2023年5月8日のYahooニュースで見ました。

 

50人ってかなり多いので学校中に強い異臭が広まったんだろうなと想像できます。原因は消防や大阪ガスが調査中ということですが、原因不明ってこわいですよね。

 

異臭があるのは地震の前触れ』という都市伝説があると目にして余計こわいんですけど、本当なのか気になるので

 

  • 異臭騒ぎが地震の前触れって本当?
  • ほかの地域でも同様の話題があった?

 

こちらを調査していきたいと思います。最後まで読んでもらえるとうれしいです。

八尾の小学校の異臭騒ぎのニュースをチェック

 

ゴールデンウィークが明けて学校に行きたくないモードの子も多かったと思いますが、せっかく来た学校で異臭が発生して体調不良になる児童が50人にもなったそうです。

 

8日午前、大阪府八尾市の小学校で「異臭がする」と消防に通報がありました。児童50人が体調不良を訴え、病院に救急搬送されました。

引用:Yahooニュース

 

2023年5月8日の午前10時頃、異臭がすると亀井小学校から消防に通報がありました。

 

50人も体調不良になる異臭ってやばい気体かもしれないし、どんな匂いだろう?というのと

 

異臭って亀井小学校の中だけなの?という疑問と

 

 

さらに、異臭の原因は何?というのはそれぞれくわしく別記事にしています。

 

 

ここまで亀井小学校の異臭について調べていくうちに、異臭が発生すると地震が起こる前触れだと言ってる人がSNSなんかにもいっぱいいることに気づきました。

 

都市伝説的な感じで言われてるみたいですね。つい先日も石川県で大きな地震があって、いまだに余震が続ててこわいですよね。

 

異臭が地震の前触れだったら地震くるってことですよね?その噂ってホントなの?というのが気になったので、詳しくチェックしていこうと思います。

 

八尾の小学校の異臭騒ぎが地震の前触れって本当?九州と千葉でも同様の騒ぎが?都市伝説を調査!

 

今回の騒ぎでは異臭で50人も病院へ搬送されて驚いたのですが、ここ半年以内に異臭騒ぎっていろいろなところで起こっています。

 

4月には東京、千葉の広範囲で異臭騒動がありました。硫黄のような臭いやゴムが焦げたような臭いなどの報告がありました。

 

同じく4月には大分と熊本でそれぞれ異臭騒ぎが発生しています。

 

学校関係で言うと、昨年に大阪府豊中市の小学校や今年3月に広島の中学校、山口の高校で異臭騒ぎがあり、生徒や児童が病院へ搬送されています。

 

異臭騒ぎって実は全国各地で起こっていて思ったより頻繁に起きているんですね。なぜか学校での異臭騒ぎがけっこう多いようで、気になります。

 

学校だと校舎の中でガス漏れがないことなどを確認したあとは、すぐに授業が再開するケースがほとんどです。今回の八尾市の亀井小学校も午後から通常通り授業を再開していました。

 

阪神大震災の発生の前に六甲山で異臭騒ぎがあったことがあり、地震や地殻変動と関係しているかのうように感じることもありますが、べての異臭騒ぎに対して地震が起きてるわけではありません。

 

異臭騒ぎって先述したようにいっぱい起こっているので。なので、今回も地震の前触れ?と噂が出ていますがそれほど怖がらなくてもいいと思います。

 

石川で地震があったあったように地震大国なので防災意識だけは常に持っていた方がいいですね。

また新しい情報があればこちらに追記しますね!

 

 

異臭は地震の前触れという都市伝説についての世間の声

必要以上に信じすぎて怖がることはないと思いますが、異臭があったり魚が大量死したりすると『地震の前触れ』という都市伝説が出てきます。

 

 

地震の前触れの地殻変動で天然ガスが漏れてるという説があります。

 

 

大阪と言えば阪神大震災で大きく被災した都市なので用心するにこしたことはないです。

 

 

噴火と地震は関係があると言われていますね。異臭と地震の科学的な因果関係はないという情報も見かけました。

 

【八尾】亀井小学校の異臭騒ぎのあわせて読みたい記事

 

八尾市立亀井小学校で異臭騒ぎがあったことについての関連記事一覧です。

 

 

 

 

こちらの記事もよく読まれています
話題
はっちちゃんねる

コメント

タイトルとURLをコピーしました