【八尾】亀井小学校の異臭ってどんな匂いなの?硫黄の匂いや都市ガスの匂いとの声を調査!

本サイトはプロモーションが含まれています

 

 

2023年5月8日に大阪府八尾市の亀井小学校で異臭騒ぎがあり、児童約50人が体調不良を訴えていると日テレニュースで見ました。

 

病院に搬送された児童も多数いるとのことで心配ですが原因がわかっていないということで危険はないのかというところも気になります。薬品系なの自然に発生する臭いなのかでも全然違いますよね。今回はどんな匂いの異臭だったのでしょうか。

 

そこで、

  • 亀井小学校の異臭騒ぎはどんな匂い?
  • 硫黄や都市ガスの臭いって言われてる?

 

こちらを調査していきます。最後まで読んでもらえるとうれしいです。

 

大阪八尾市の小学校で異臭騒ぎで児童50人が体調不良について概要

 

GW明け一発目の大きなニュースが小学校の異臭騒ぎってことなのですが、異臭と言ってもいろいろな原因があるので心配ですよね。

 

大阪府八尾市立亀井小学校で異臭があり教師が消防に通報したそうですが、今のところ異臭騒ぎが起こっているのは大阪だけのようですね。

 

しかし、亀井小学校だけで異臭が発生してるとなるとサリンなどの毒薬で児童に危害を加えようとするテロの可能性もありますよね!だとしたらかなりヤバイです。

 

何かが有害物質が漏れ出した事故ということも考えられますし原因を知るためには、学校の周辺にまで異臭が広がっているのか、学校内だけなのかという異臭の範囲が重要だと思います。

 

今回の亀井小学校での異臭騒ぎはどんな匂いで、どこまでの範囲で異臭がするのかをくわしく見ていこうと思います。

 

【八尾】亀井小学校の異臭ってどんな匂いなの?硫黄の匂いや都市ガスの匂いとの声を調査!

 

そもそも異臭とはどういうのなんでしょうか。実は異臭騒ぎってわりと頻発していて、GW中にも東京メトロの電車内で異臭がすると通報がありました。

 

4月にも大分県で異臭の通報があり、100人が目の痛みなどを訴えました。付近の住民の話では鼻につく刺激臭がしたということで、消防の調査では有機リン系の物質反応が出ています。

 

大阪では昨年にも豊中市で異臭騒ぎがあり「校舎から硫黄の臭いがする」と児童33人が体調不良になりました。

 

小学校の異臭というと、イメージとしては給食から異臭がしたとかトイレの排水溝から下水の臭いがしたなどがよくあるパターンかな?と思いますが、今回の八尾市の異臭騒ぎをチェックしてみると、

 

8日午前10時ごろ、大阪府八尾市亀井町の市立亀井小で「ガスの臭いがする」と119番があった。

引用:Yahooニュース

 

ガスのようなにおいと報道されていますね。他には硫黄のような臭いと言ってる人もいるようです。

 

硫黄って温泉地などで発生するものですよね。大阪府八尾市なので温泉街ではないので、普通は硫黄の臭いはしないはずです。

 

学校で硫黄が使われる場所ってほとんどないと思います。理科の実験でひょっとしたら使用する可能性があるかもしれませんが・・・・学校中に匂いが充満する規模の理科の実験ってありえませんよね。そんな大規模な実験してたらすぐ原因がわかると思いますし。

 

亀井小学校からは「都市ガスのような臭いがする」と通報があったので、ガス漏れが一番心配されます。

 

ガスが充満していたら爆発などの危険があり大変なことですね。大阪ガスと消防が調査したところ、校舎内にガス漏れはなく安全が確認されたそうです。

 

都市ガスが漏れてるわけではないというのはわかりましたが、今現在も原因ははっきりとわかっていません。

 

5月8日14時の段階で病院へ搬送された亀井小学校の児童は50人にのぼりますが、全員意識はあり軽症だということです。

 

 

【八尾】小学校の異臭騒ぎに対する世間の声は?

 

小学校での異臭騒ぎで児童が体調不良になったことや、原因がいまだに判明していないので不安に感じる人もいます。

 

世間の声はどんなものがあるか紹介しますと、「地震がくるんじゃないか?」という意見がとても多かったです。異臭があると地震が来るという都市伝説があるためです。

 

また、

 

柔軟剤じゃない?アパートやファミリー層のたてもので異臭レベルで柔軟剤の臭いがする。

異臭騒ぎになるほどの柔軟剤ってすごそうですね。洗濯は毎日するので苦情がきそうです・・・。

 

ほかに異臭の原因を予想する意見で、

 

 

昨日の大雨で下水配管のヘドロに溜まったガスが逆流したんじゃない?

 

前日は大阪は大雨でした。大量の雨水が下水管に流れてヘドロに溜まっていたメタンガスが出てきちゃったという予想です。すごいあり得そうですね~。

 

 

【八尾】小学校の異臭騒ぎのあわせて読みたい記事

八尾市の亀井小学校の異臭騒ぎの関連記事を紹介します。

 

 

 

 

 

こちらの記事もよく読まれています
話題
はっちちゃんねる

コメント

タイトルとURLをコピーしました