【土佐カフェ】南風の管理者NPO法人の理事長の名前は?横山昌市は評判もヤバかった!

本サイトはプロモーションが含まれています

 

地域おこし協力隊として土佐に移住して開業したカフェが、地元の有力者の圧力で強制退去させられそうというTwitterの投稿をみました。

 

自分の思い通りにならないから退去しろっておかしいですよね。結局、地元の人ではない県外の人が自分が管理する場所でカフェやってるのが気に入らないだけって気にがしたんですけど、土佐市も言いなりってさらにヤバくないですか?

 

権力者だかなんだか知りませんが、カフェ経営って遊びじゃないんですよ。理不尽にカフェをつぶそうとするそのNPO理事長って誰?って思ったので、

 

  • 権力者でNPO法人の理事長って誰?
  • なんでそんな権力持ってるの?

 

こちらについてまとめていきますね。最後まで読んでもらえるとうれしいです。

 

地域おこし協力隊のカフェが建物の管理者NPO法人と土佐市から理不尽な退去通告されている件

 

トラブルにみまわれているいるのは高知県土佐市のカフェ「Niil Mare」で、店長の女性が現状をTwitterで投稿し話題になっていますね。

 

ちなみに店長はオーナーの奥さんではありません。オーナーは上司だと言っています。

 

カフェが入っているビルは新居地区観光交流施設「南風(まぜ)」という土佐市所有の建物ですが、建物の管理者となっているのがNPO法人「新居を元気にする会」です。

 

 

この新居を元気にする会の理事長は以前からこの「南風」は『俺が建てたのだから、俺の建物だ』と豪語していたそうです。もちろん理事長が建てたものではありませんが・・・。

 

日頃からカフェのオーナーやスタッフたちに「勝手に来て乗っ取りやがって」「出ていけ」など怒鳴り散らすことはよくあったそうです。

 

他にも

 

  • 俺が見つけてきた料理人を雇用しろ
  • 俺の許可なくバイトを雇うな

 

という発言。経営者にでもなったかのような発言ですよね。当然そんな権利も知識もない人物です。

 

店長のお尻に触るなどセクハラ行為も何度も繰り返しています。

 

しまいには「新居を元気にする会」名義で退去通知書が届きました。もちろん納得できないですよね。

 

退去通知書はNPO総会での決定ではなく、理事長の独断です。さらに2022年6月には土佐市職員まで退去通知書にしたがうように言ってきたそうです。

 

どこにも退去させられる理由は見当たらないのですが、なぜ土佐市までグルになってニールマーレをつぶそうとしてくるんでしょうね?

 

理事長は地元の権力者らしく市長ですら強く言うことはできないそうです。なんでそんなに権力持っているのか気になりますよね。

 

【土佐】南風の管理者NPO法人の理事長の名前は?横山昌市は土佐市も言いなりの権力者!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Cafe Niil Mare(@cafeniilmare)がシェアした投稿

 

カフェは海が見えるすばらしいロケーションです。

 

カフェ「ニールマーレ」のオーナーはこれまでも「俺の店を乗っ取った」とか「南風は俺が建てた」など意味不明の主張を理事長から多く受けていたそうです。

 

俺の店の意味は本当にわからないですし、俺が建てたの意味もわからないです。ニールマーレはオーナーが土佐市の依頼を受けて地域おこし協力隊として開業したカフェです。

 

なんでここまで「俺が建てた」と豪語するのかというと、カフェがテナントに入る建物「南風」はNPO法人である『特定非営利活動法人新居を元気にする会』が管理者となっています。所有者は土佐市です。

 

『特定非営利活動法人新居を元気にする会』は、昭和60年から事業着手された波介川の河口導入事業で反対派を説得するのに一役買った人たちで構成されたNPO法人だそうです。

中でも理事長はその中心人物でした。

 

それでも理事長が建てたわけではないですけどね。自分の功績で「南風」が建ったと思ってるんでしょうかね?そういう側面はあったようですが、理事長ひとりの力ではありませんよね。

建物のオーナーというわけでもないですし。

 

河口導入事業の時に反対派の説得にかなり尽力したのでしょうか、土佐市は理事長には頭が上がらないんだそうです。市の職員はもちろん市議や市長も強くいないほど地元で強い権力を持っているようです。

 

ニールマーレの店長さんは温情で理事長の名前は伏せているんですが、誰だよ?って気になりますよね。

 

NPO法人の名前が『新居を元気にする会』だと判明しているので、理事長の名前もすぐわかってしまうんですよね・・・。

 

 

横山昌市さんという方でした。NPO法人のサイトにも代表者として記載されているので、調べればすぐにわかります。

 

理事長がおかしなことをいって市役所職員に相談すると「よくある発作みたいなものだから無視して良い」と言われたようです。扱いづらい人物として有名だったのかもしれません。

 

ものすごく自己中な人物というのは他の行動からもにじみ出ているのですが

 

南風の一番いい場所にカラーコーンをおいて自分の車を停めるスペースを確保しているそうです。建物を私物化しすぎじゃないですか?

 

 

ニールマーレ店長さんのツイートは5月11日の13時半現在で17万以上のいいねが付き、14万件以上リツイートされています。

 

横山昌市さんの行動と市職員がカフェを守らず言いなりになっていることが多くの人に拡散されています。横山理事は「たかがSNS」とタカをくくっていたようですが、このまま対策しないと土佐市は集中砲火をうけ大炎上するででょうね・・・。

 

ニールマーレが新居を元気にする会理事長に不当に退去通告されたことへの世間の声は?

 

この件について調査中ですので、後程追記します!

 

こちらの記事もよく読まれています
話題
はっちちゃんねる

コメント

タイトルとURLをコピーしました