市川猿之助が遺言で財産を相続させようとした関係者は誰?甥の市川團子と不仲説を調査!

本サイトはプロモーションが含まれています

 

歌舞伎役者の市川猿之助さんが自宅で自殺未遂をし、猿之助さんの両親の市川段四郎さんと延子さんが死亡するという衝撃の事件が起こりました。

 

猿之助さんの近くに遺書のようなメモがあったことがわかっていますが、それとは別に財産を親族以外の関係者に相続させるという趣旨の書き置きも見つかったことがわかりました。遺言書のようなものでしょうか。

 

どうしてもその人に財産を残りたい理由があったのか、それとも親族に絶対に財産を相続させたくない理由があったのか・・・。どちらかだと思うのですが、気になりますよね。

 

そこで、

  • 市川猿之助が財産を相続させようとした関係者とは誰?
  • 香川照之や市川團子とは不仲だった?

 

こちらについて調査していきたいと思います。最後まで読んでもらえるとうれしいです。

 

市川猿之助さんの遺言に財産を親族以外の関係者に相続されるとあった!

 

市川猿之助さんは自殺をはかったと見られていますが、一命は取り留めたということで本当に良かったと思います。両親は残念ながら亡くなってしまいましたが。

 

猿之助さんが倒れていた自室には遺書のようなものがあったことがわかっています。「先立つことをお許しください」といった内容だったそうです。

 

 

それとは別の書き置きも見つかっていて、内容は親族以外の関係者に財産を相続させるという旨だったということなんです。

 

かなり意味深な書き置きに感じたのですが、遺言を残してまで自分の財産を相続させようとした相手は誰だったのでしょうか。

 

見方によっては遺言を残さなかった場合に相続人となる人には財産を残したくなかったとも取れるのですが、親族で確執などがあったのかどうかに迫ってみたいと思います。

市川猿之助が遺言で財産を相続させようとした関係者は誰?甥の市川團子と不仲説を調査!

 

明治座で公演中の歌舞伎は入院中の市川猿之助さんの昼の部の代役を市川團子さんが勤めることが発表されました。

 

團子さんは血縁者なので市川段四郎さん夫妻が亡くなったことや猿之助さんが自殺を図ったことなど心中穏やかではないと思いますが、その分応援する声が多いようです。

 

猿之助さんが財産の相続に関する書き置きをしていたということですが、代役となった市川團子さんは相続権利があるのかな?と気になりました。市川團子さんは猿之助さんのいとこである香川照之さんの長男です

 

 

猿之助さんは独身で結婚歴はなく、子供はいません。ひとりっ子なので兄弟もいません。

 

猿之助さんがもし亡くなった場合の法定相続人を調べてみると、

 

  • 第1順位:子供や孫・・・いない
  • 第2順位:父母、祖父母・・・死去
  • 第3順位:兄弟姉妹・・・いない

 

父母にあたる市川段四郎さん夫妻が亡くなってしまったので、該当者がいないですね。

 

香川照之さんはいとこですが、いとこは血縁関係はあっても相続人ではないので遺産を相続することはできません。いとこが相続できないので、当然いとこの息子である團子さんも相続人にはあたりませんね。

遺言があった場合は別ですが。

 

両親が亡くなって兄弟も妻も子どももいないので、てっきり香川照之さんか市川團子さん、もしくは叔父の市川猿翁さんが財産を相続するのかと思いました。

 

相続人にはならないのであれば、香川さんや團子さんに財産を渡したくないから自殺前に書き置きを残したという説は消えますね。

 

 

猿之助さんは團子さんのことをとてもかわいがっていたようですから、実は裏で確執があったなどではなかったようで安心しました。

 

では、書き置きにあった親族以外の関係者って誰?というのは気になってきますよね。

 

猿之助さんが書いたとみられる別の遺書のようなメモは付き人と思われる人宛に書かれていました。ニュースでは「Mさん」となっています。付き人宛にわざわざ遺書を残すくらいなのでとても親しい間柄だった家族同然だったかもしれません。

 

Mさんに財産を相続してほしいと考えた可能性はあると思います。

 

他にも目をかけていたお弟子さんや恋人などの可能性もあるのかなと。猿之助さんは男性スタッフや一門の弟子などへの性加害がスクープされていますので、同性愛者だったと考えられますが特定の恋人がいたかどうかはわかっていません。

 

同性愛者なら隠し子はいないでしょうから、隠し子に遺産を残そうとした説はないでしょう。

 

どちらにしても猿之助さんは存命ですし、この書き置きは法的根拠がないため無効になりそうとのことです。

市川猿之助のあわせて読みたい最新記事

 

 

 

 

こちらの記事もよく読まれています
話題
はっちちゃんねる

コメント

タイトルとURLをコピーしました