長崎の千羽鶴の放火犯人は県職員!実名や顔画像と動機は処分が面倒だった説を調査!

本サイトはプロモーションが含まれています

 

長崎市の平和公園内にある爆心地公園の献花台で千羽鶴や献花が燃える火事が2023年6月13日にありました。

 

現場にいた男が火をつけたことを認めたたため器物損壊の疑いで逮捕されましたが、犯人は長崎県職員だということでよけいに驚きました。

 

平和への祈りの象徴である平和公園で、心を込めて折られた千羽鶴を燃やすなんてひどいと思ったのですが、まさか県の職員だったとは。

 

なんでこんなことをしたのか?ってすごく疑問ですし、いったいどんな犯人なのかも気になるので、

 

  • 爆心地公園で千羽鶴を燃やした男の実名や顔画像は?
  • 動機は?千羽鶴の処分が大変だった?

 

について調査していきます!最後まで読んでもらえるとうれしいです。

 

爆心地公園で千羽鶴が焼かれた事件で23歳の県職員を逮捕した概要

 

 

長崎市松山町に平和記念公園があり、そのさらに中に爆心地公園があります。その名の通り昭和20年8月9日に長崎に原爆が投下された時にさく裂した地点に作られた公園です。

 

この爆心地公園には原爆落下中心地碑が設置されていて、花や千羽鶴が捧げられています。その千羽鶴が6月13日の午前6時20分頃燃やされているのが発見されました。

 

10分ほどで火は消し止められけが人はありません。現場にいた23歳の男が「ライターで折り鶴に火をつけた」と認めたため現行犯逮捕されています。

 

警察は現場にいた長崎市に住む長崎県職員の23歳の容疑者が火をつけたことを認めたため、器物損壊の疑いでその場で逮捕しました。

引用:NHKニュース

 

まさか県職員だったとは・・・。驚きました。反日感情のある外国人かな?と思っていたのですが・・・

 

国籍についてはこちらで↓

 

放火は重罪ですし、長崎県の人間ならば一層平和公園の意味や重要性を知っていると思います。犯人がどんな男なのか、なぜ千羽鶴火をつけたのかは気になるところです。

 

長崎の千羽鶴の放火犯人は県職員!実名や顔画像と動機は処分が面倒だった説を調査!

 

千羽鶴に火をつけるって多くの日本人ならばすごい罪悪感があると思うんですが、そうじゃない人もいるんですね。紙屑程度に思ってるんでしょうか?

 

逮捕された犯人は23歳の県職員の男で、ライターで火をつけたと言ってるので千羽鶴を狙って燃やしていますよね。事故とかではなく。

 

実名報道されるべきだと思いますが、現状では実名が出ていません。裏どりしている最中だと思うので、すぐに出ると思います!わかり次第追加しますね。

 

なんで、千羽鶴を燃やしたのか?っていうのも謎ですよね。実は、2003年に広島の平和記念公園の前に捧げられた千羽鶴が燃やされたことがあります。

 

折り鶴放火事件(おりづるほうかじけん)は、大阪府東大阪市に住む関西学院大学の男子学生が2003年8月1日、広島県広島市中区の広島平和記念公園内にある「原爆の子の像」に捧げられていた約14万羽の折り鶴に放火した事件
 
この時は14万羽もの折り鶴が燃えてしまうという大きな火事でした。でも、放火したのは関西学院大学の大学生ですが、犯行の動機がすごいんですよ。
 
「大学で留年して就職できずむしゃくしゃした」というのが放火の理由です。あり得ないですよね。そんな個人的な感情のために、全国の人々が一生懸命折った千羽鶴を14万羽も焼いたなんて。
 
 
今回は長崎県ですが、また大学生とかかな?と思ったら県職員でした。長崎県のために働く人が長崎のシンボルひとつでもある平和公園で放火とは・・・。
 
 
千羽鶴って長崎や広島の平和公園にたくさん届くんです。毎日毎日・・・。年間で1000万羽、重さ10トンにもなるだそうです。ずっと献花台に置いておくことはできませんよね。
 
 

かつてはすべて倉庫で保管していたこともありましたが、最近では髪製品へのリサイクルも積極的に行われています。それでも焼却されるものも多く、年間で1億円ほどかかっているそうです。
 
逮捕された23歳の県職員は大量に届く千羽鶴を管理する立場だったのかもしれませんね。たくさんありすぎて、嫌になっちゃった・・・とか。
 
 
そんな自分勝手な理由で平和への祈りの気持ちを踏みにじるのは許せないことですが、仕事として大量の千羽鶴に接するうちに戦死者への冥福を祈る気持ちや平和への願いという感情が薄れてしまったのかもしれませんね・・・。
 
 

あわせて読みたい!

 

外国籍だった?

 

 

 

 

こちらの記事もよく読まれています
話題
はっちちゃんねる

コメント

タイトルとURLをコピーしました