【原因3選】有働由美子のzero卒業理由は?ジャーナリスト専念やクビ説を考察

本サイトはプロモーションが含まれています

 

フリーアナウンサーの有働由美子さんがメインキャスターを務める「news zero」を2024年3月で卒業すると12月14日のYahooニュースでみました。

 

NHKを退職したばかりの有働さんがzeroのキャスターになるとあって就任当初は大変話題になりました。

 

5年半もメインキャスターを務めた番組を卒業とあって寂しいですが、なぜ辞めることになったのでしょうか?理由や原因がなんなのか気になったので、

 

  • 有働由美子がnews zeroを卒業する理由は?
  • ジャーナリスト専念や実はクビだった?

 

こちらについて調べていきたいと思います。最後まで読んでもらえるとうれしいです。

 

有働由美子がnews zero卒業を発表!

 

有働由美子さんといえばNHKも元エースアナウンサーで長年「あさイチ」のMCを担当し紅白歌合戦の司会も3度も経験しています。

 

そんな有働アナがNHKを退職するとなった時は世間に驚きが広がりましたが、どの局が有働さんを獲得するのか??話題になりましたよね。

 

結局、日テレがnews zeroで長年メインキャスターをした村尾信尚さんの後釜に有働さんを起用することに。

 

最初は女性で大丈夫か??と言われていたんですが、そこは実はバリバリのジャーナリスト志望である有働さんなので、物腰の柔らかさと自分の意見をしっかり持っている有働さんのうまい立ち回りですっかりメインキャスターが板についていました。

 

それだけにzeroの卒業は寂しく感じるんですが、どうして今辞める決断をしたんでしょうか?

 

 「そして気づけば現在54歳!次の新たなことにチャレンジするときは今しかないと考え、1年半前から相談させていただいていて、わたくしのわがままを聞いてくださり、このたび 『news zero』が快く送り出してくれることになりました」と報告。

引用:Yahooニュース

 

コメントを見る限りだと有働アナのほうから卒業を切り出したようなニュアンスですね。なにか挑戦したいことがあるようですが、zeroのキャスターのままでは実現できないものだったんでしょうか。

 

実は事実上のクビなんじゃないか?という噂もあります。気になる卒業の理由について迫っていきたいと思います!

 

有働由美子のzero卒業理由は?ジャーナリスト専念やクビ説など原因3つを考察

 

有働由美子アナはすっかり日テレの夜のニュースの顔となっていただけにメインキャスターも卒業は残念ですね。有働さんのサバサバした雰囲気は老若男女問わず好印象を与えると思います。

 

なのでなんで卒業しちゃうんだろう?と理由が気になります。有働アナのコメントによると『チャレンジしたことがあるので相談の上で送り出してもらった』という内容があります。

 

これって有働アナの本心でしょうか?だとすると、チャレンジしたいことってなんでしょうか?3つの原因が考えられるのですがひとつずつ見ていきますね。

 

ジャーナリストに専念したい

有働由美子アナってもともとジャーナリスト志望なんですよね。NHK時代も視聴者人気がとても高く、局からの信頼も厚かったのでなんで退社したのか?ってずいぶん話題になりました。

 

その時はジャーナリストとして自分の足で海外などへも積極的に行って取材したいという話をしていました。

 

蓋をあけてみれば夜のニュース番組のキャスターだったので拍子抜けしましたが、実際に戦地ウクライナの取材にいくなど自らの足で取材に行く機会も多かったですね。

 

とはいえ、やはり番組や日本テレビの意向ありきだと思いますし、メインキャスターなので取材ばかりしていればいいというわけでもないでしょう。そのあたりに葛藤を感じていたのかもしれません。

 

本来NHKを退職した目的である海外への取材、興味がある分野への勉強をもっと専念してやっていきたいという前向きな卒業であるのかもしれません。

 

 

制限が多すぎる

ジャーナリストとしてもっと勉強したりたくさん取材をしたいという気持ちが今もきっと有働アナは持っていると思います。それだけが理由ではなく、キャスターに窮屈さを感じていたのが理由ではないか?とも言われています。

 

というのは、有働さんは自分の意見をはっきりと述べるところに好感を抱いている視聴者が多くいるのですが、旧ジャニーズ事務所の性加害問題では明らかに忖度したような意見を述べることや自分の意見を押し殺したように感じることが多かったと言われています。

 

ジャーナリストとしてズバズバ切り込んでいきたい問題だったと思いますが、日テレや番組の意向に従って本音を言えなかったのではないかと考えられます。

 

これがキッカケとなり、自分らしい意見が言える環境を求めて卒業を決めたのではないか?というものひとつの予想です。

 

実はクビ

最後の卒業の原因予想は、実は実質的なクビだったのではないか?という予想です。

 

というのも有働由美子アナへのnews zeroのギャラは非常に高額です。zeroは1本ギャラが50~60万円が相場だそうです。

 

日テレの『NEWS ZERO』は、1本50~60万円が相場だと聞いています」(テレビ局関係者)

引用:女性自身

 

50万としても週4回(有働さんは金曜日はお休み)の1か月4週間の12ヵ月で、

年間に9600万円も支払っています。

 

すごい金額ですね~。

 

zero有働由美子さんの後任は日テレアナウンサーの藤井貴彦さんです。自局のアナウンサーならそれほど莫大なギャラは必要ないですもんね。

 

なので、予算を抑えるために有働さんを切ったのではないか?という噂もあります。

 

ギャラカットだけでなくレギュラーの櫻井翔さんも一緒に切って番組を一新したいという狙いもある・・・という予想もありました。ジャニーズの性加害問題で櫻井さんが何もコメントしなかったことがかなり印象が悪くなりましたからね。

 

あわせて読みたい話題の記事

 

 

 

 

こちらの記事もよく読まれています
話題
はっちちゃんねる
タイトルとURLをコピーしました