はま寿司でみそ汁の蓋にワサビは嘘?やらせと言われる理由を調査!

本サイトはプロモーションが含まれています

 

回転寿司チェーンはま寿司で注文したみそ汁の蓋に食べかけのようなワサビが付着していたというYahooニュースを見ました。

 

はま寿司を利用した客がワサビが付いた蓋の画像とともにTwitter(X)に投稿したものが話題になっているとのことです。

 

この件についてはま寿司は食器洗浄機で食器を洗う前の予洗いが不足していたことが原因と回答しています。

 

しかし、Twitterの投稿された画像のわさびが洗い残しには見えず、今わざと付けたように見える・・・とネットの一部で言われています。

 

そういう可能性もあるかも・・・と思ったので

 

  • はま寿司伊丹昆陽店のワサビの洗い残しは嘘?
  • やらせと言われる理由は?

 

こちらについて調べていきたいと思います!最後まで読んでもらえるとうれしいです。

 

はま寿司のみそ汁の蓋にワサビが付着して苦情がでた概要

 

みそ汁の蓋にワサビが付着していたのは兵庫県伊丹市の伊丹昆陽店のはま寿司です。

 

2023年8月1日に家族3人で来店しあおさのみそ汁を1杯ずつ注文したところ、1杯の蓋をかけたら上蓋にわさびがついていたとのこと。

 

提供された三杯のうち一杯の上蓋にワサビが付着していた。白川さんによれば、上蓋を重ねたような跡があり、十分に洗浄されないまま提供されたのではないかと推察する。店員を呼び、家族全員分の味噌汁を交換してもらった。

引用:Yahooニュース

 

店員からは謝罪があり、みそ汁も交換してもらったそうです。しかし、前のお客さんが口をつけた箸で使用したわさびが提供されてきたということで安心して食事ができないと感じたそうです。

 

知らない人の唾液がついたお皿でみそ汁が出てきたかと思うと、気持ち悪いですよね・・・。

 

ただ、このワサビが付いた蓋の画像を見た人の一部から「洗い残しじゃなくて今付けたのでは?」と疑う声が上がっています。

 

わさびが付着していたのは嘘だったのでしょうか?

 

はま寿司でみそ汁の蓋にワサビは嘘?やらせと言われる理由を調査!

 

↑こちらが実際に被害にあった人のTwitter投稿です。上蓋にしっかりと大きなわさびが付いていますね。

 

洗い残しというレベルではない気がしますが、こんなに大きなわさびがついていても店員さんは気づかずに提供してしまうものなんでしょうか?

 

ネットでも、

 

この大きさに店員が気が付かないのは不自然、今わさびをつけたように見えるという意見が出ています。

 

投稿者さんがわざとわさびを付けて偽のクレームをつけたということが言いたいんだと思います。

 

炎上狙いの人に時々嘘をわざと投稿する人はいますね。

 

店員さんがなぜ気づかなかった?という疑問に関しては

 

「これ中古ワサビが付いた上蓋をよく見ると『上蓋同士を重ねた跡がある』んですよね。ワサビ付いている時点で洗ってもいないし、その上蓋同士を重ねてお客さんに誤って提供しているの気持ち悪すぎるでしょ」

引用:Yahooニュース

 

上ぶたを重ねたまま洗ってしまい、そのままぎりぎりまで重ねた状態でみそ汁の蓋を閉めちゃったのかな?と。

それでも蓋を1枚取るときにきちんとチェックしていれば気づいたはずですけどね。

 

わさびがカピカピになっていないという指摘ですが、これも蓋を重ねたまま食洗器にかけて、そのまま食器をしまっていたからということで説明はつきます。

 

もしくは忙しすぎて食洗器から直接、提供するみそ汁を入れたかですね。飲食店での勤務経験がある人はわかるかと思うのですが、忙しすぎるときって食器が足りなくなりませんか?

 

食洗器から出てきたお皿をすぐに料理の提供に使用することもあります。

 

それだけ忙しいということですが、バタバタしていたゆえに蓋が2枚重なっていたことも、わさびがきちんと洗えていないことにも気づけなかったのかもしれません・・・。

 

事実はわかりませんが、このわさびの状態だけで「嘘」とは決めつけられないかなと。

 

 

こういう意見もあります。

 

だからといって洗い残しで不衛生な状態のお椀で提供していいってことではないですけどね。そこははま寿司も認めていて謝罪もしていますし、改善すると言ってることなので。

 

安心して外食できる環境になってくれることをのぞみます。

 

あわせて読みたい記事まとめ

 

 

 

こちらの記事もよく読まれています
話題
はっちちゃんねる
タイトルとURLをコピーしました